毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

5x20DVD鑑賞 2日目

2020-09-30 18:59:33 | 大野智さん

昨日途中で終了してしまったDVD鑑賞ですが

今日は2日目。

全部見たかというと、昨日途中だったのでまた最初から見てました。

ディスク1を見終わりまして、まあすごいこと、よくあれだけ動けますよね~。

しかもずっと笑顔。

 

大野さんのソロはないみたいだけれど、ソロのダンスパートがあって

光の演出と共にじっくり見せてくれたのはうれしかったなあ。

立ったり座ったりしながら見ていると

とーちゃんからあるものを渡されました。

ソニーのヘッドホンでした。

 

とーちゃん 「近所迷惑」

 

え??

 

 

独り言はともかく、次第に音が大きくなってうるさいんだって。

でも、自分もちょっと見てたよね。

 

音楽、映画用と書いてあるので早速装着!!

ボリュームだって遠慮せずに上げますぞ~。

あらびっくり!

音楽の聞こえ方が全く違ってました。

重低音が響くし、時々小さくなる歌声もしっかり聞こえる。

ここのちょっと小さくなるところでボリュウムを上げてしまい

次のシーンであわてて下げたりしていたので、下げるのが間に合わないと

相当大きな音になってたんですね。

ヘッドホンがあれば安心。

難聴になってもいいんです。

もう、いい加減耳も悪くなっているので難聴になってもわからないでしょう。

 

ヘッドホン付けて最初から見たいところですが、

それではいつまでたっても進まないので、ディスク2に行きたいと思います。

 

 

感想とか、ないんだね

 

 

 

 

 

 

 


待望のDVD

2020-09-30 08:35:07 | 大野智さん

1か月前に予約した嵐さんのDVDが昨日届きました~!!

今回は初回限定版の予約になんとか間に合いました。

 

早速開封して、セトリなどをしみじみ見て、セットの写真集を

隅々まで見て、ディスク1をセット!!

場所は東京ドームなんだよね?

一度だけコンサートに行ったことあります。

天井に近い席で現実なのか夢なのかちょっとわからなかったけど。

 

 

上の方から登場して10曲くらいたて続けに歌って踊って。

だれもいなかったので、立ち上がって腕の振りくらいはまねてみよう。

やってみたけど、これだけでも疲れる。

嵐さん達脱臼しないか心配。

 

そういうニュースはなかったので大丈夫だったみたい。

 

MC部分もたっぷり入れてくれてコンサートの雰囲気を伝えてくれる。

ジュニアも参加で、若々しい部分と大人の部分がほどよくミックスして

常に全力疾走。

会場が盛り上がるのがよくわかる。

嵐さんたちは、人間という存在を離れてキャラクター化しているので

動いているだけでうれしくなる。

 

個人の感想ってことで。

 

 

電飾に力を入れているのか、映像が華やか。

でも、もうちょっと一人一人をゆっくり映してくれるといいんだけど。

まだ、半分しか見てないけど、これを50公演やった嵐さん達って超人?

 

さて、ディスク2!と思ったら

とーちゃん「ただいまー」ってね。

 

テレビが1台しかないから、続きは後日。

 

 

 

 

 

 


俳句に再チャレンジー秋

2020-09-17 17:35:32 | 俳句30日チャレンジ

 

お迎えは虫の鳴く頃保育園

書架を背に野分の鳥を見ておりぬ

香まで瓶に詰めたき生姜かな

萩の道潜り抜けなほ萩の咲く

ポケットに金柑ふたつ入れたまま

 

ブロ友さんの俳句の勉強会にメールで参加させてもらっています。

兼題が「生姜」と「野分」でした。

最初に季語が決まっていて作るのは難しい!!

自分では金柑の句が気に入っています。

何かが伝わるような伝わらないような。

 

ちょっと停滞気味ですね~。

 

 

 


壁紙貼りと中国ドラマ

2020-09-14 17:00:09 | 日々の出来事

あれほど(って知らんがな)悪戦苦闘した壁紙張りにはまりました。

6畳の洋室を終えて、もう一部屋6畳の洋室を張り替えました。

最初はやみくもにホームセンターで壁紙を買ってきてyoutubeで動画を見て

貼りましたが、2度目は壁紙屋さんのHPでじっくり動画をみて

道具付初心者セット30メートルというのを買いました。

まあ、普通はこちらを最初に買いますね。

ともかく最初はへらで張り付けていたのですが、なでつけ用刷毛があり

物差しとカッターで切っていたところは金属製のへらを使い、職人気取りです

 

職人の皆様、失礼をお許し下さい

 

とはいえ、最初の試行錯誤も役に立っておりまして、作業が

楽になったのではまってしまったということです。

今は8畳の和室に取り組んでおります。

 

今回はリピーターセット30メートルを購入。

もう道具はあるからね!!

 

まず、作業スペースを確保するために家具を部屋の中央に集めます。

これが一番大変です。

ちょっとここはとーちゃんの出番。

 

壁紙をはがします。

これは少し力がいるものの結構快感です。

順調にはがして、汚れを掃除して3時間。

今日はここまで。疲れた。

 

剥がしていて気が付いたのですが、場所によって壁紙の厚さが違っている。

天井の梁に近い凹凸のあるところだけは紙が薄いのか、ぴったりくっつき過ぎて

はがそうとしても壁が削れるばかりで紙は剥がれないのであきらめて

上から貼ることにしました。

 

ここで、脚立を使うことにします。

今まで何を使っていたのかというと丸い木の椅子です。

何をやるにも綿を助けてくれている椅子ですが、

先日、嵐の大野智さんが個展準備でペンキを塗る場面が公開されて

使っているのが私が愛用している椅子でした。

私はよじ登っていますが、彼は軽く足を掛けてひょいと上がっていました。

 

比べるのはどうかと思う

 

ずっとこの椅子を使いたかったのですが、天井部分が届かなくなってしまいました。

 

安全第一です

 

 

明日から壁紙を貼り始めて2日くらいで終わらせる予定です。

 

最近は中国ドラマオンリーです。

1本目は大唐見聞録

考古学を学ぶ学生がタイムスリップして唐の時代に行ってしまい

現代科学で難局を乗り切ったり、現代で事故で無くなった恋人と

そっくりさんと出会いロマンスの予感があったり。

 

2本目は鳳凰伝

雑技団の女性が宮中に入り、成功していくお話。

 

どちらのドラマも前に見ていたドラマで印象的だった俳優さんが

主役級になっていて、それも楽しみに見ています。