毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

搭乗券の不安

2024-02-14 09:34:31 | 日々の出来事

年に1度の割合で国内線を利用しているけれど

そのたびに搭乗券がどこから出てくるのかわからなくて不安になる。

前回までは搭乗2週間前にQRコードが出てきてやっと一安心だった。

その前はすぐ出てきた。(間際だったからかも)

ところが今回は「オンラインチェックイン」をしないと出てこないんだって。

 

搭乗の24時間まえから20分前までに「オンラインチェックイン」をすると

スマホにQRコードが送られてくるので搭乗口でかざすか、印刷して使うとのこと。

パソコンで予約した場合、帰りの分はどうすればいいんだろう。

 

よく説明を読むと当日飛行場で自動チェックイン機を使うか、案内カウンターで

搭乗券を発行してもらうこともできるらしい。

6桁か8桁の予約番号が必要と書いてある。

 

ない・・・。9桁の番号しかないんだけど・・・。

それに、搭乗券なしで空港に行く不安感がある。

オンラインチェックインしないでおくと、予約は無効になり

希望の便に空席があれば新たに搭乗券を買えば乗れて

予約した分は後日返金になるんだって。

 

航空会社に電話した。

あまり待たずに先方が出て、聞いていくと

「一番簡単なのは当日、自動チェックインするか、案内カウンターに行くこと」

「予約番号は9桁」であることがわかり、もう搭乗券なしで空港に行くことにした。

空港で紙の搭乗券を出してもらおう。

一応スマホに転送してやってみるけど、やっぱり紙がいいな。

それに、1週間前くらいには手元にないと安心できない。

コンビニで発券できるようにならないものか。

 

このシステムって、万人がスマホを使いこなしているという前提で設定されてるよね。

普段からスマホをびくびくしながら使っているので、もしスマホに搭乗券を送られても

搭乗口でオロオロしそう。

 

スーパーのレジでスマホの対応画面をさがして時間がかかっている人を

たまに見るけど、それより迷惑。.  

 

飛行機に乗る度にシステムが変わっていて、利用したいのはやまやまなれど

たどり着くまでが心理的に遠すぎる。

これからも利用すると思うけど、慣れていくんだろうか。

 

取り残されていく実感がわいてきた・・・・今さらだけど。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2024-02-14 20:46:02
もう、長く飛行機も新幹線も乗ってません
昔は、研修は行くときは一人でスイスイ行ってたのに・・・
今は、若い人と一緒じゃないと無理💦
先日も、レストランで「注文はタブレットで」と言われ、甥っ子と一緒だったから良かったものの一人だったらどうなったことやらです
同世代の友達は同じところで、お店の人に頼んでやってもらったらしいです
keito2さんへ (アガサ)
2024-02-15 10:33:15
ネット予約が普通なのでしょうけど、頼りないです。
当日、海外旅行並みに早くいくことになりそうです。
リムジンバスのチケットはコンビニで発行してくれたので飛行機もそうして欲しいです。
私もタブレット注文は苦手、ちゃんと注文できたのか心配。
無理そう (るり)
2024-02-15 17:09:35
チケットって手で持たないと不安ですよね。
万が一、不備で乗れないってことありそう!?
人が対応してくれることって、ありがたいことですね。
るりさんへ (アガサ)
2024-02-17 09:21:58
ねっと予約は便利ですけど、ちゃんとできたのか不安です。
航空会社に電話して、当日カウンターへと言われ心配しながら空港に行くことになりました。

コメントを投稿