毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ばあちゃんのふくらはぎ

2018-07-30 06:23:35 | ばあちゃん

ばあちゃんの足のむくみがひどいのでふくらはぎのマッサージをしようと

施設に行ってきました。

スタッフさんに「マッサージをしてあげたいのですが」と申し出をすると

さする位ならいいけれども、押したりすると浸出液が出てくるので気を付けてくださいとのこと。

むくみが満タンで、皮膚から浸出液が出てくるくらいの状態になっていました。

 

それで、ばあちゃんの足を見ると透明なテープが貼ってあるのでなんだろうと

聞いてみました。

それは防水テープでした。

は?生身の体に防水?

そういうものがあるんだね~。

むくみがひどくて少しぶつけただけでも浸出液が出てきて、パッドを付けていたけれども

すこし落ち着いたので防水テープを張っているということでした。

どういうことなのか、意味がよくわからなくて質問はしなかったのですが

看護士さんもいるので、適切な処置なのだとは思いますが、ばあちゃん、防水されてる。

 

 

私としては、防水テープを貼る前に、むくみの原因であるふくらはぎの活性化をする必要があるのではと

思うのですが、どうなんだろう。

余計なことをしてもいけないなと、足はそのままにして、肩と腕のマッサージだけしてきました。

 

 

 

 


dele-期待以上か

2018-07-29 07:37:06 | ドラマ

 

*コメント欄は閉じてあります*

 

菅田将暉&山田孝之ダブル主演の「dele」

夏ドラマナンバーワンかも。

私の一押しは「グッドドクター」でしたが、「dele」のコンセプトがなんとなく分かった時点で

一押しを抜かして「dele」が一位に躍り出る感じかな。

 

 

と言うのは、「グッドドクター」の高評価の元は山崎賢人君の演技のみというところ。

ここまで見て、マイナスになっているのは

新藤湊に対する暴力だと思います。

 自閉症者にたいする態度として突き飛ばすなどはありえない。

 もし、医療の現場で緊急事態でそのような態度をするしかない場面なのであれば理由を示すべき。

 単に掃除しているのにゴミを確認しているだけの湊に対しては暴力は必要ない。

湊に対する暴力場面が見るに堪えないので、ドラマ作成者たちの意識を疑います。

湊先生のピュアな精神をどのように現場に活かしていくのかというのを早く描いてほしいです。

 

方や、「dele」は、契約で時期がきたらデジタルファイルを淡々と消去するという仕事に

ある若者が絡んだことでそうはいかなくなるというめんどくさいことに。

淡々と仕事をしていた事業主もなぜか引きずられていくことになってしまう。

なるほど~、こういうドラマだったのね~。

ダブル主演もいいし、内容もいい。

もしかすると夏ドラマナンバー1かも。

 

グッドドクターもがんばれ!

 

 

 


電気代がすごい!

2018-07-28 07:04:32 | 日々の出来事

連日の猛暑で、24時間空調を付けている日が続き

電気代の請求書を見てびっくり!

7月分は、6月の2倍だった!

今年は5月ごろから冷房を入れていたけど、それほど目立った料金の差はなかった。

7月は一気に倍になった!

それだけ暑かったということですね。

今日は少し落ち着いていますが、ほんとにどうなることかと思いました。

9月ごろまで冷房をガンガン使いそうです。

停電だけはしてほしくないです。冬の停電より怖いです。

 

今、停電したら・・・・死ぬ

 

 


俳句に再チャレンジー浴衣

2018-07-27 06:29:26 | 俳句30日チャレンジ

 

誘拐じゃないよ

 

 

韓国ドラマからの想像です。

恋のゴールドメダル~僕の恋したキム・ボクジュ

軽いタッチのラブコメでしたが、大変気に入って見ていました。

体育大学の重量挙げ部と水泳部の二人が主人公で、

脇を固める役者さんも好きな人ばかりでした。

 

ジュヒョクはいつの間にか仲間のボクジュに恋していたのですが、

気にはなるけど恋の自覚がなかった。

ボクジュは別の人に片想いで、ジュヒョクはボクジュの恋を応援しているうちに

自分の気持ちに気が付きます。

いつものパターンです。

恋に落ちると、自分の意思では抜け出せないみたいです。

ドラマはハッピーエンドでした。

さすがに浴衣は着ていませんでしたが。

女の子の気持ちとしたほうがぴったりでしょうか。

韓国ドラマによくある、ふとした時にぐっと腕をつかまれる、あれね。

 

韓国ドラマって俳優さんが吹っ切って演じているからおもしろい

         セリフも気がきいているしね~。

 

 

 

 


警視庁0係ー案外力入ってる?

2018-07-25 07:57:16 | ドラマ

 

**コメント欄は閉じてあります**

 

TV東京の警視庁ゼロ係シーズン3が始まりました。

変に変わってないといいなと恐る恐る見ましたが、よかった~

あのまま帰ってきた。

 

わーい!


ただ、大杉連さんはもういないのであの味のある課長(だったか?)の

姿はもうない。

そのポジションには鶴太郎。 この人嫌いなんだけどそれほど出番が多くなさそうなのでがまんできる。

なんといってもナイスなのは小早川警視と寅三先輩のコンビ。

小早川警視は口は悪いし、行動はおかしいしで嫌われても当然のキャラなのに

なんだか頼りにされるし、上司もかなわないしでおもしろい。

小泉孝太郎しか、この役はできないと思わせる。

この人のせいで、かるーーいノリなんだけど、事件は本格派。

テレビ東京さん、相当力入れてますね。

このまま最後までお願いします。

できれば、鶴太郎はあまり出さないでね。

 

********

絶対零度ーリタイア

第1回目のゲストがしょぼいなあと思っていたら、

回を増すごとにどんどんしょぼくなっていく。

だって、この人知らないもん。

全然知らない人が突然出てきて犯人でしたと言われてもね~。

それと、最初にひっかかってしまっていた「ミハンシステム」がよくわからん。

これで、システムが活躍していることになるのか?

つまらなくなってきたので、リタイアします。

 

 メンバーはいいんだけど、話がちょっと・・・。