毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

スマホの保険を使ったら

2022-06-19 18:25:23 | 日々の出来事

急にスマホの充電ができなくなり

よく見てみると充電部機がカチッとはまるところが奥に入り込んでいるみたい。

押さえていれば充電はできるけれどはなすと抜けてしまう。

 

こりゃ修理をしたほうがよさそうだ。

たしか、修理の保険に入ったと思うので契約書を確認すると

2万円までの修理費は出してもらえて、買い替えの時は5000円で同等のものが買える・・とある。

 

買ったのは近所のスーパーの電気屋さんなので持ち込むと

「修理は自分でメーカーに出し、費用はポイントで還元する。

同等商品の在庫はあるけれど色は選べない。

今使っている物と交換になる」 とのこと。

 

保険は7千円位払っているので修理の方がいいけれど、

メーカーに直接依頼するってちょっと面倒。

携帯ショップで買えば修理もしてもらえたのかも。

まだ1年くらいしか使っていない機種なので修理しても信用できない気がする。

ということで、5000円で新しいのを買いました。

ピンクっぽいのを使っていたけれど、届いたのはシルバー。

 

カバーなしで使っているので、本体の色が好みでないのはショック。

それに、前に使っていたのは一度買ったものなのに取り上げられるのは納得いかない。

交換ならお金を払うのはどうなんだろう。

5000円も払って好みでないものを使うことになるとはね。

 

まあ、そんなことを言っても私の認識不足なのかもしれないし、仕方ない。

 

そこで、この保険というものだけれど役に立つのか。

それほど高額な機種を買わないので今までは保険を付けたことはなかったけれど

今回は機種が「シャープ」だったのでもしかしてと保険をつけておいた。

偏見かもしれないけれど、今まで買ったシャープの家電が故障が多かったので。

 

私は、故障したら電気屋さんが仲介してシャープの工場に修理に出してくれると

思い込んでいたので、そこがネックだった。

シャープの工場はいったいどこにあるのか。

公式ショップで買えばよかったのかも。

 

NHKの「正直不動産」でセールストークの裏をやっていてすごく勉強になったので

今度は「正直スマホ店」をやってほしい。

 

 

カバーを買おうかな。

中古で買ったLG電子のスマホは今も元気に働いてるのにな~。

 

 

 

 

 

 

 

 


たまの読書-一橋桐子(76)の犯罪日記

2022-06-17 07:02:12 | 読書メモ

一橋桐子(76)の犯罪日記

原田ひ香 2020年

 

一橋桐子76歳は、独身で清掃のパートと年金で暮らしている。

女学生の頃からの親友「トモ」が夫を亡くしたのを機に

古い家を借りて一緒に暮らすことにする。

ふたりなら家賃は半分、どこに行くにも一緒、楽しく暮らしていたが

3年たった時「トモ」が病死してしまう。

家賃を払えなくなった一橋桐子は途方に暮れる。

何とか住むところは見つかったものの、将来に絶望し

何気なく見たTVの「刑務所なら3食ついて病気になれば面倒をみてくれる」に

これだ!と刑務所に入ることを決意する。

「誰にも迷惑をかけないで犯罪を犯しできるだけ長く刑務所にいる」ことを

目指し、日々努力するうちに、思いもよらない人々に出会い、思いもよらないことにも出会う。

 

原田ひ香さんの作品は企まざるユーモアがあって好きです。

いつもは健康関係などの実用書ばかり借りていますが

(↑ 読書はもっぱら図書館が頼り)

たまに物語読書をしようと借りてきました。

 

もしかして、日常は冒険なのかも

 


足のむくみを解消・・・できそう

2022-06-13 07:34:49 | 健康づくり&ちょいトレ

特に病気ではないけれど、ふくらはぎから下がむくむというか

硬くなるというか、どうにも違和感があります。

 

ツボ押しやマッサージをしていたのですが、あまり効果がなくて

何かないかなとインターネットで探していると

非常に簡単な方法が紹介されていました。

 

足の親指から小指に向かってテーピングをぐるぐるとする・・・

これだけでよいそうです。

あれ?この方法って外反母趾の痛みを直した方法にすごく似てるんですけど。

あの時のテーピングを少しかかと方向にずらすだけでいいのかな?

 

テーピングと書いてあるけれどかぶれるので、外反母趾で使っている

医療用伸縮包帯を使ってやってみました。

ちょうど土踏まずのあたりをきゅっと引き締めるような感じになります。

それだけで、足が軽く感じられました。

一日そのまま過ごしてみると、確かに夕方になっても足が軽いです。

むくみがすっきりとはいきませんが、だいぶ改善されつつあります。

 

理論は足の甲の部分の血管を刺激して血流をよくするということらしい。

 

運動不足だよーーん

 

*******

 

久しぶりに「NHK俳句」を見ました。

その中で 「言い換え不能になるまで言葉を推敲する」と言っていました。

まず、言葉を知らないので難しいですが納得でした。

 

兼題は「南風」で、選者は「風は吹いているだけ」と。

風は撫でたり、誘ったりしてないよと。

これも納得。

 

わかるんだけど・・・さて・・・

 

引き出しを一つ片づけ南風の朝

駅前に開店の旗みなみかぜ

復活!生活俳句


トップガン-マーベリック

2022-06-05 08:52:18 | 映画

これは見逃してはいけないと大雨の日に映画館へGo!!

雨なら空いていると思いまして。

コロナに関しては、もう普通の対策をして普通に暮らしている感じですけど。

 

予想通り空いていました。

そりゃこんな大雨の日ですからね。

 

カッパ着て、長靴はいてそれでも濡れてしまいながら見た

「トップガン-マーベリック」は、満足でした。

 

極秘任務を遂行するために集められたウルトラエリートパイロットたちが

今以上の技を習得するためにレジェンドパイロットであるマーベリックに

学ぶという、ほぼ訓練の日常です。

 

前作のトップガンで世界的大スターになったトム・クルーズ主演。

前作を思い出させる演出多数で、懐かしくもあり、

戦闘機の進化に驚いたり、どこが特撮でどこが実写なのか

まったくわからないくらいの映像でした。

 

 

ドルビーでもやっていたので迷ったのですが、普通のにしました。

それでも、戦闘機の爆音が伝わってきて、アングルはまるで乗っているかのようでした。

 

アメリカ的な「スカッとさわやか」な映画でした。

 

もう、出かけても大丈夫そうなので、予告の中から

次回作を検討しています。

 

燃えよミニオン

ジュラシック・ワールドー新たなる支配者

峠 

 

この3本を見たいなと思っています。

 

やっぱり、ドルビーで

もう一度見ようかな~。

 

 

********

いつもおまけしてくれていた花屋さんが閉店して

アレンジメントがピンチです。

おやじさんが体調をくずしてしまい続けられなくなったんだって。

お店はそのままで、別の花屋さんに入ってもらいたいと言ってたけど

まだ、決まってないらしい。

 

はーー、おやじさんが頼りだったのに・・・