毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

階段筋トレ

2022-05-17 07:37:11 | 健康づくり&ちょいトレ

図書館で見つけた本

 

階段筋トレ

松尾タカシ監修

ナツメ社

2021年

 

階段上りで、下半身の筋肉をほぼ全部鍛えられるって!

 

お尻の後ろ、横

太ももの前、裏、内側

ふくらはぎ

 

これ全部階段上りで鍛えられると書いてあります。

そういえば、山登りが趣味の知人は筋力アップのために

日々、公園の階段でトレーニングしていると言っていました。

その人は2リットルのボトル2本をリュックに入れてやっているそうです。

近くの公園に急こう配のロング階段があって、私は怖くて利用していませんが

そこでトレーニングしているらしい。

ちなみに、女性、71歳!!

 

じゃ、私はどうしたらいいのかというと、スーパーの階段、駅の階段

それに家は3階なので出入りに利用している階段。

ありゃ、階段てこんなにあるん?

 

階段上りで効果的に筋力アップするにはちょっとしたコツがいる。

それはフォームに気をつけること。

 

重心の位置・・・・かかとよりにするとお尻に効く。つま先よりにすると太もも前。

姿勢・・・・・・・前傾(お尻を出す)だとお尻、起こすと太もも前。

クロスしながら・・ふともも内側。

つま先は前に向けて、着地はソフトに。

 

前に見たNHKの健康番組では「降りる」動作をゆっくり行うことで

筋トレになると言っていたので、それも加えるといいね。

椅子に座る時に、5秒かけて座ることで下半身の筋トレになるんだって。

 

階段筋トレは、

運動のために出かけなくてよい

無料

短時間

 

すばらしいじゃないですか!

 

ジム通い挫折 (通うこと自体がストレス)

自宅トランポリンいい加減 (忘れる)

ケチ

出不精

という四重苦の私にぴったり!

 

 

これからはフォームに気を付けて

じゃんじゃん階段を登ろう!

 


1000年前もやっぱりイケメン

2022-05-05 09:30:08 | 日々の出来事

お習字の練習で徒然草を書いています。

今月の課題の中に兼好法師に親しみを持てるような一文がありました。

 

殊に若く容貌好き人の言麗しきは忘れがたく

 

とりわけ若くて容貌の良い人の言葉の端麗なのは忘れがたい

 

前の文章は

色々な過失をなくそうと思えば何事にも誠実に人の区別なく

恭しくして言葉を少なくするのが第一である。

老若男女みなそういう人こそが良いのであるが・・・・に続いて上の文章。

 

1000年前もやっぱり見目麗しい人って特別だったんだ。

源氏物語もそうだけど、あれは物語で作られたスターだけれど

兼好法師の話は日常で会うにイケメン(美女かな)さんで

そうか、隠遁生活しても見るなら若くて美しい人がいいんだな。

なんて、少し力が抜けました。

 

******

兼好法師は、後二条天皇の皇子の家庭教師的な仕事をしており

その皇子の教科書として徒然草を書き始めた。

しかし、皇子が若くして逝去してしまい失業した後

30代後半で世捨て人になった。

教科書は必要なくなり、随筆として書き続けたが

日の目を見たのは200年後だった。

******

 

1000年後にせっせと書き写して、印象に残ったのは

「イケメン」というのも兼好法師に申し訳ないが

考えようによっては、前文だけでもよいところを

わざわざ「イケメン」部分を追加してあるとも言える。

ということは、兼好法師の意図をしっかり受け止めたのではなかろうか。

 

ま、そういうことにしよう。

古典はおもしろい。 

 

なんか、ちょっと違う気がする

 

 

 


ウルトラ簡単DIY

2022-05-04 07:28:08 | 日々の出来事

 

発表するほどでもないのですが、(←でも、一応発表)

キッチンワゴンのDIYしました。

 

小さいワゴンに板を取り付けて、一部にタイルを張り付けてあります。

下にネットの棚も付けました。

板はホームセンターにちょうどよいサイズのものがあったので加工なし。

ネットはセリアでゲット。

タイルもホームセンターで10枚400円。

 

DIYと言っていいものかという疑問があるくらい簡単ですが

使いやすくなりました。

 

ホームセンターに行くと、DIYコーナーが充実していて

見るだけでも楽しいです。

 

電動ドリル欲しそうだった・・・