毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントーラウンド+扇型

2021-03-29 10:31:04 | フラワーアレンジメント

クリックで拡大

 

 

久々にアレンジメントのお稽古ができました。

お花屋さんのおやじさんが相当おまけしてくれて

レシートに入っていないお花が3種類ありました。

おやじさんありがとう!!

 

アンスリウム

ニゲラ

シダ

カーネーション

オンシジウム

デルフォニウム

スターチース

キク

 

先生からのアドバイスは次第に少なくなっていき

テーマを聞いたあとは自由に入れて、

完成後に手直しをしてもらうというスタイルになってきました。

私は相変わらずキョロキョロしています。

 

普段から、小さいアレンジをして慣れておくほうがいいかも。

 

おやじさんは時期柄、たくさん仕入れた中には

行き場のないのがあるから、それをおまけしておいたよって。

 

 


ワードでお絵描きー春の花

2021-03-27 16:18:37 | お絵かき

 

今回はオートシェイプの曲線を使ってお絵描きしました。

普通に線を描くよりも、パソコンが自動できれいな曲線を描いてくれるので

少し修正するだけで割と思い通りに描けます。

曲線以外を使っているのは、紫の花の塊と、同じく紫の丸い実だけです。

複雑に見えますが、パーツは少なくて、花びらや葉、がくは一つだけ描いて

コピーして色や大きさを変えて使っています。

 

で、描けたのはいいのですが、曲線ばかりなのでテキストを作れません。

展開図と色の指定位しか書くことがないのです。

どうしたものか、考え中です。

 

曲線で適当に描いてるからね~

 

 

 


今年は読書⑪ショートショートドロップス

2021-03-23 09:55:17 | 読書メモ

ショートショートドロップス

新井素子編 キノブックス 2019年

 

女性作家15名による15のショートショート集

どれも独特の世界があって面白く読めました。

15のお話の中に、「山崎ぶたぶた」さんというぬいぐるみのぶたさんが

登場するお話があります。

新井素子さん一押しみたいなことをあとがきで書かれていました。

ブロ友さんの愛読書シリーズの登場人物(?)なので

かなり興味深く読みました。

シリーズ読んでみたくなりました。

 

 

私のショートショートの原点は星新一の「ボッコちゃん」です。

著作はほとんど読みましたが、ほとんど忘れてしまいました。

私のイメージしたショートショートとは少し違っていて、

印象的なオチみたいなものはなくて、まさに短編です。

 

星新一という人はすごかったんじゃないの!

 

 

 


ラインギフトって

2021-03-18 18:35:16 | 日々の出来事

あるサークルの方からラインギフトが送られてきました。

チョコレートで、そのチョコのお店に行くとギフトで送られた金額の

チョコが受け取れます。

 

うれしいんですが・・・うれしいんですよ。

でも、うち田舎だから電車に乗っていかないとそのお店ないんです。

コロナ騒ぎで去年から電車に乗ってないし、

一度、2週間の自宅待機してから一層神経質になってましてね。

受け取り期間が結構あるので、様子をみて、お店に行こうかと思います。

 

先月もありまして、それはローソンで受け取れたのでよかったんですけども。

このギフトの形式ってどうなんでしょう。

ラインで、金額と品物が示されて、受け取る人が店舗に行くというね

私の場合望んでいるのか、いないのかちょっとわからないんですけども。

 

できれば、宅配便で送っていただくとありがたいです。

それか、近所のコンビニに預けてもらえるとかね。

品物によって配達方法が違うのかもしれませんが。

 

気持ちはうれしいんですよ、ほんとに。

でも、正直なところちょっと有難迷惑な形式じゃないでしょうかね。

 

 

罰当たりなこと言っちゃいかんよ!

でも、まあ、そうだね。

 

 

 


今年は読書⑩縁結びカツサンド

2021-03-17 12:01:29 | 読書メモ

縁結びカツサンド

冬森灯 ポプラ社 2020年

第1回 おいしい文学賞最終候補。デビュー作

 

駒込裏商店街にある一軒のパン屋さんにかかわる人達の話。

パン屋さんなので、豪華な料理は出てきませんが、

それぞれのお話とそれぞれのパンがいい具合にマッチしていました。

こんなパン屋さんがあったら立ち寄ってみたい。

 

おいしい文学賞っていうのがあるのね!

まとめて読みたい気もする。