毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

TVで見る映画ー新解釈三国志

2022-01-24 09:50:09 | 映画

新解釈 三国志

by TV

★★★☆☆

 

三国志関係は割と好きで、ドラマや映画は見ているほうです。

この映画の評判が最低だったので、返って興味を持って見ました。

面白いかと言われればそうでもなく、じゃ、つまらないかといわれてもそうでもない。

みんなが知ってる三国志のストーリー(赤壁のあたり)を全編コメディにした感じでした。

 

コメディって、一歩間違えると寒風吹きすさぶ荒野にいるみたいになりますよね。

その一歩間違ってる件と成功している件が順番に出てきます。

三国志を題材にしたギャグを連ねたと思えば、面白い。

タイトル通りの内容を期待すると途中退席か寝る。

 

人気の俳優さんのコスプレ(←ちがう)が見られる。

 

これ、タイトルの付け方に失敗したんじゃないだろうか。

「ストップ劉備くん」みたいにしたらよかったんじゃないのかな。

 

イケイケ三国志

お笑い三国志

・・・・・・

 

それ、誰も見ないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たまに読む本①65歳からは検診・薬をやめるに限る

2022-01-23 10:52:39 | 読書メモ

65歳からは検診・薬をやめるに限る

名郷直樹著

さくら舎 2017年

 

検診、薬を全部やめろというわけではなくて

高齢になると薬の力が及ばなくなることが多いので、

必要のないものを摂取するのはやめていこうというお話でした。

最後のお薬の話以外のところが共感できました。

 

まとめ部分で~

高齢になった人に、「健康で暮らして」というのはチト酷なんじゃないか。

だれでも、老化すれば弱っていくのが自然の摂理。

そこを、がんばれ!と言われてサプリなどを頼るのはつらくないですか?

弱っても、健康でなくてもそれなりに暮らしていける環境があることがいいことではないですか?

 

高齢者だけでなく、若者も「体調が悪ければ休んで回復させてください」と

ほどほどのがんばりで暮らしていける環境が必要ではないですか?

 

ホントそう思います

 

 

お薬や検診の話では、科学的なデータをもとにわかりやすく解説されていて

いろいろわかったうえで、検診を受けたり、薬を処方してもらうこと。

わからないままにしていると、医者の方では患者さんの状態が良くて

自分の処方が合っていると判断するので、なんでもお医者さんに話したほうがいい。

 

サプリは危ないケースがある。

規制の厳しい医薬品でも危ないことがあるが、サプリやトクホは規制がゆるいので

こちらのほうが危ない。

「個人差があります」と小さく書いてあるのがミソ。

医薬品として認められなかったものがサプリになっていることもある。

 

そうなんだ!

サプリってほとんど飲んだことないけど、可も不可もないならまだしも。

「個人差があります」の一文で、自己責任になるんだって!

こわい話だよ。

 

高齢になればなるほど、薬の力は弱くなり、飲まなくても大して変わりないのでしょう。

(↑ 老化現象に対しては薬で対抗するのはむずかしい)

うちのばあちゃんがおなかがいっぱいになるほど薬を飲んでいて、苦しいので

お医者さんに相談したら2種類だけ残して、あとはやめたことがありました。

その後ばあちゃんは胃の痛みがなくなって体調がよくなりました。

お医者さんには「調子がわるくなるかもよ」みたいなことを言われて

ちょっと脅かされましたけどね。

 

老化に薬は効かないってことですね。

 

 

 

 

 


フラワーアレンジメントー1月ラウンド型+α

2022-01-16 08:55:49 | フラワーアレンジメント

クリックで拡大

 

河津さくら

ドラセナ

チューリップ

ユーフォルビナ

スイートピー

フリージア

 

基本はラウンド型でほぼ自由に入れました。

桜とドラセナで骨格を作り、中心部分に低い花、

上のほうに背の高い花を入れて、一応2重のラウンドのつもり。

 

ラウンドの苦手意識が少しなくなってきた!

 

 


ワードでお絵描きーFlowerShop

2022-01-11 08:23:18 | お絵かき

クリックで拡大

 

花は適当な形で描いてあります。

ガーベラみたいに見えるのもあれば、菊のつぼみみたいに見えるのもあります。

屋根の上は野ばらのつもりでしたが、違うけれどどこかで見たような花になりました。

 

こまかいお絵描きを長時間続けていると、PCが指示通りに動かなくなってきます。

これも、両側の木を背面にしたかったのですが、どうやってもこの位置を動きません。

花を最前面にしたり、書き直したりしましたが、あきらめました。

 

そうそう、あきらめも肝心だよ

 

寒い日も花屋さんには花がいっぱいです。

 

 


トランポリンを買ってみた

2022-01-09 17:40:52 | 日々の出来事

運動に全く縁がなく、じっとしているのが大好きなので

筋肉は流しソーメンのように消えていくばかり。

ちょっとした筋トレはやっていても、「あれ?階段がこんなにきつかった?」と

恐怖を感じるようになってきました。

以前、ジムに通っていたことがあるのですが、コンスタントに通わなければならず

ずーーっと通わなければならず、そういうストレスに耐え切れず辞めました。

1年通った結果、ウエストが6cm減りましたが、すっかり元に、戻りました。

 

しかし、どげんかせんといかん。

ということで、トランポリンを買ってみました。

本格的なものではなくてクッション型のちょっとだけ弾むヤツです。

一応、一日100回めざしています。

50回でふくらはぎがつりそうになるので、一度やめて、再度50回飛んでいます。

これで効果があるのかはわかりませんが、なんとなく気持ちが晴れます。

音楽に合わせて腕降りなんかもやってみたりして、落ちてはまた飛びます。

落ちても落差がないので、骨折などの心配もなくいい感じでやっております。

 

ちょっと調べてみると、高齢者施設で話題になっているらしいです。

もちろん、ちゃんと手すりがついているのですが、ふわふわとしたところを

歩くとか、かかとをちょっとあげるとかやっているみたい。

 

体幹が鍛えられるし、膝に負担がかからないそうです。

飛ぶと膝はどうでしょう。

 

部屋の通り道において、通りすがりに50回飛ぶようにしています。

運動しているって感じがしていいよ!