毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

やめてほしいCM

2019-04-28 07:04:39 | CMウォッチャー

たまにうっかりPCでCMを見てしまうと

その後ずっとそのCMに追いかけられる。

 

ちょっと勘弁してほしいなと思ってるCMがあって

それは「憧れられる女性へ」というフレーズの洋服のCM.

 

そのサイトの洋服を着ると「憧れられる女性」になれるっていう誤解を堂々とさせている。

まあ、そこまで誤解している人はいないと思うけれど。

メーガン妃じゃあるまいし (← いきなり海外!)

「憧れられる」ことを気にして暮らしている人っているんかな?

 

 

 なるべく目立たないようにしている人は知ってる

 

 

見ないでいれば、そのCMも消えていくのでしょうが

「憧れられる人」に必要な洋服ってどんなんかなとバカな興味を持ってしまい

たまに見ているので、CMはずっと消えないという

ある意味自業自得な状況ではあるのですが。

 

見てたのか・・・。買ってないよね。

 

 

もう一つ嫌いなジャンルがあります。

それは大人の必要なものを子供にCMさせるというジャンル。

子供店長、子供の中古車販売、キッチン用品(ラップ)、掃除用具、保険もあった。

あれって、販売効果が高いのでしょうか?

赤ちゃん用品のCMに赤ちゃんが出るのはまだわかります。

(↑ 赤ちゃんはどう思っているのかはわからないけど)

 

 

「買ったほうがいいよ」と、したり顔(←今どきはドヤ顔とか)の子供に言われて

「余計なお世話だ!さっさと寝ろ!」と、私はTVに返事までしてしまいそうなのですが。

 

個人の意見てことで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キングダム

2019-04-26 18:25:24 | 映画

中国ドラマ、三国志&春秋時代ものが好きなので、見てきました。

(↑ ほんとは、イケメン3人衆目当てです)

134分、一気に駆け抜けてあっと言う間に終わってしまった気がしました。

原作漫画があるのですよね。

テーマソング(でいいのか?)がとっても良く合っていて、CD買うかもです。

1巻から5巻までを映画化したそうで、すでにアメリカでも上映されているそうです。

 

始めて中華を統一する皇帝の物語に、大望を持つ奴隷出身の青年を絡めています。

紀元前250年と字幕が出ていました。

ややこしいのかと思いましたが、わりとすんなり理解できました。

「夢」の連呼はすこし・・・なんだかなあという感じでしたが

それは私の歳のせいでしょう。

 

王国の奪還という点では「ロード・オブ・ザ・リング」にも似た高揚感があります。

力のない物が強大な力に向かっていくところや、志の純粋さ、自己犠牲も厭わないところ。

 

登場人物に誰も違和感がなくぴったりでした。

 

 

原作知らんからね

 

 

特にやっぱりうまいな~と感じたのは本郷奏多君。

あの生命力の薄さ加減は持って生まれた物でしょうね。

あの感じ好きですわ~。

 

一番の目当ては山崎賢人君でしたが、アクションがこんなにうまい人だったとは知りませんでした。

奴隷の役で10キロ減量したそうですが、胸にあばら骨が見えていました。

ほかの人も中華の統一と言う時代をよく表現してすばらしかったです。

 

 

減量の方法はあとで教えてもらおう

 

 

ドラマって、みんなそうなのですが皇帝になる前、大将軍になる前の

エピソードがおもしろいんですよね。

漫画がどのようになっているのか気になりますが、もし続編ができるなら見たいです。

 

 

 

 

 

 


ばあちゃんの家でお宝発見!

2019-04-22 07:03:14 | ばあちゃん

 

ばあちゃんの家でお宝発見しました。

といっても金目のものではないんですが。

 

 

期待はずれでごめん

 

発見されたのは2本の小筆です。とーちゃんが発掘しました。

ほんとに期待はずれですよね。

 

タイトル詐欺!

 

お習字で、かなを練習しているのですがどうにも思い通りにならず

筆を3本変えてみたのですが、効果なし。

仮名のお手本を見るたびにどよーーんとしています。

 

発見というか、発掘された筆は「有馬人形筆」といって兵庫県の伝統工芸品。

筆を持つと筆尻から人形が飛び出す仕掛けがあり、絹糸を巻き付けて

美しい模様の柄になっています。

じーちゃんと一緒に神戸に旅行した時に買ったらしい。

(じーちゃん、亡くなってから24年経つから、いったいいつ?)

古いので人形は固まって出て来ず。これはがっかり。

一方美しい絹糸の模様はシミもなくとってもきれい。

なにより、使ってみるとやわらかくて書きやすい。

上手くは書けないですが、まあこれで下手なのは

「筆のせいではない」とはっきりいたしました。

 

ばあちゃんに引導わたされましたな

 

 

 

 

 

 


フラワーアレンジメントーラウンド型

2019-04-21 10:29:58 | フラワーアレンジメント

クリックで拡大

 

 

4月のアレンジメントはラウンド型。

これ、私は一番苦手です。

四方正面にバランスよく配置していくのが難しい。

それでいて、出来上がりは一番単純に見える。

 

薔薇 2種類

   茶色っぽいバラが流行だそうです

デンドロリウム

アルストロメリア

テマリソウ

 

これだけの材料でオアシスが埋まるのかなと心配でしたが

薔薇やデンドロの葉で輪郭を作ることができてなんとかまとまりました。

 

今回の指導は 両脇と中心の3点のみ。

あとは色の組み合わせや長さを考えながら入れていきます。

私は、黄色いバラを中心にして茶色のバラとテマリソウで

三角形を作り、アルストロメリアで間を埋めるという風にしました。

完成まで1時間半です。

ずいぶん慣れてきました。

先生に一言二言声を掛けてもらうと理解できるようになってきてもいます。

これからは花が持たなくなってくるので、たまに自分で花を買って

アレンジしてみようかと思います。

 

りっぱなのかできちゃうかもね~

 

どうかね~

 

 

 

 


外反母趾を自分で治す・・・・って!実践後

2019-04-19 19:25:27 | 健康づくり&ちょいトレ

 

以前、外反母趾を自分で治すという本を読んで、少しやってみたところまで書きました。


その後も続けていました。

なんせ、伸縮包帯さえあればいい訳ですからね。

 

2か月くらい経ったかな。

私の悪い所はやり方がいい加減なんですね。

忘れたりするし、包帯の巻き方も適当になってるし。

それでも、続けていたら痛みはほぼなくなりました。

足の変形はそのままです。

これは、続けていくと1年くらいでもとの形にもどるらしいですが、

痛くなければ多少変形があってもどうってことはないです。

今は、長時間歩いた時に包帯をぐるぐる巻きにしている程度です。

 

もし、外反母趾の痛みに悩んでいる方がこのブログを見てくれたら

ダメ元で包帯ぐるぐる療法を一度やってほしいと思います。

ストイックにやらなくても大丈夫ですし、時間も短くても大丈夫です。

 

やり方は、夜寝る時に伸縮包帯で足の親指から小指までをぐるぐると巻いておくだけです。

これで、くずれてきた足のアーチを復活させるという理論です。

きつく巻くと痛くて途中で取ってしまい、やや緩く巻くと効いていないみたいで心配です。

でも、そんな繰り返しでも効果がありました。

私は腰痛と外反母趾の痛みのダブルでしたので、足だけでも痛みがなくなって

ほっとしています。

腰痛のほうも「股関節をゆるめる」と言う体操が見つかり、地道にやっています。

痛い時間が短くなってきたかなと感じています。

 

体のどこかが痛いというのはつらいです。

 

 

体のメンテナンスは結局自分でやらなきゃね