毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

通話料金

2018-08-27 06:32:50 | 日々の出来事

 

ばあちゃんへの請求書は全部ウチに届くようになっているので

先日、携帯電話の請求書を確認すると

なんと! 13,000円!! え~!!!

ばあちゃんは「あまり使わないよ」と言っていたので、

無料通話の少ない安いプランにしていたのですが、無料通話分をはるかに超える時間

通話しているみたいで、かえってお高くなっていました。

それにしても、どんだけ電話してるんだろう???

というか、何をそんなに話しているんだろう???

掛けている先はだいたいわかります。

それは、入院した時にうっかり携帯を渡したままにしておいたところ

親戚や友人に電話しまくって、うちに確認の電話が殺到したので。

たぶん、遊びに来てほしいと電話しているのでしょう。

外に一人で出られないばあちゃんには、唯一の社交ツールかもしれません。

早速、通話限度無しのプランに変更しておこう。

 

とーちゃんに言ったら 「先月は16,000円だった」ですと。

早く言ってくださいね。

 

とーちゃん、機械に弱いからな~。

 

 


見ている夏ドラマ感想

2018-08-25 17:55:12 | ドラマ

 

 

今継続視聴しているドラマの感想です。

超個人的ですのでさらっと流してくださいね。

 

警視庁ゼロ係

シーズン3

初回は大変よかったです。

また、あのコンビであのテンポでしかも本格推理が見られると楽しみでした。

しかし、2話からトーンダウンしています。

コメディ部分が多すぎて、事件解決の道筋がはっきりしなくなってきている。

そのコメディ部分も不自然さが目立つようになって、スタッフの悪ふざけ的な感じ。

警視庁に、出来損ないの人を集めた部署があるという設定をもっと生かしてほしい。

一見出来損ないであっても、重要事件を解決しているという説得力がないと

コメディも生きてこない。

それに、こんな奴らに税金使っるのかという怒りさえある。

それに対しては経理係の女性が経費では落とせません!ときっぱり言ってくれているのが

唯一の救いになっている。

今からでもテコ入れしてほしい。小泉孝太郎の熱演が無駄に消費されないように。

このままではリタイアするかも。

 

グッド・ドクター

なんとか「いいドラマ」のボーダーラインを保っている。

山崎賢人君の熱演には誰もが驚いていると思う。

前評判では最低ラインでしたから。

私の超個人的な見方ですが、この役は山崎君は軽々こなしていると思う。

それにおんぶしてしまっている感がある。

脚本を見直して、周りの状況にもっと重みを持たせてほしい。

ゲストの人選にも難あり。他のドラマとかぶってしまい既視感がある。

でも、最後まで見ます。

 

dele

毎回、短編映画を見ているよう。

少し暗めの画面も落ち着くし、主演二人のからみがとてもよい。

異質の二人の凹凸がぴったりはまっているように思える。

毎回のゲストも存在感があって引き付けられる。

菅田将暉君が特にうまいと思う

 

今は、日本のドラマはこの3本を見ています。

 

いつもより見ているドラマは少なくて

このほかは

中国ドラマ 開放府  

       正義を貫く裁判官のドラマ。正義のために払う犠牲が多き過ぎる。

       現代もそうだと思うけど、あまりに不正がはびこり、囚われている。

       公正にすることに、なぜにこれほどの犠牲が必要なのかつらくなってきた。

 

韓国ドラマ ムグンファの花が咲きました

       子供の幸せを願うなら、親は辛抱して見守るのが一番としみじみ思わせられる。

       うるさく干渉すればするほど子供は気持ちが離れていくし、人生をダメにする。

                   ハタから見れば一目瞭然ですが、当事者はわからないという典型。 

 

ドラマといえども、真理が見える

     

 

 


久々に映画館ーオーシャンズ8

2018-08-23 07:34:18 | 映画

 

 

*コメント欄はとじてあります*

 

最後に映画館に行ったのはいつだったか忘れるくらい前のことです。

 

 

オーシャンズ8

 

詐欺師集団でスカッとしよう!と思いまして。

ほぼ、面白く見ましたが

最初の方のスピード感を最後でもう一度出して盛り上げて終わってくれたら

最高だったなあという感想です。

犯罪者集団を応援するっておかしな話ですけど。

あれ?という疑問点もありましたが、そこはあまり考えないことにします。

 

多少、気にはなるところがあるけど。暑かったから気のせいかもしらん。

 

 

 


文化祭目指して

2018-08-22 07:16:44 | 初めてのお習字

 

11月に行われる市の文化祭へ出品のため、

書道クラブでも、それぞれにお手本をもらって練習を始めました。

私は、隷書で一文字「寿」を、半紙より少し大き目の紙に書きます。

条幅という長い紙の三分の一の大きさです。

筆もなかったのですが、先生にいただきました。

バサバサになった筆のほうがいいということで、だいぶ年季の入った筆です。

今月はクラブは夏休みなので、先生の自宅で一度見てもらいましたが

まだ、手探り状態です。

それでも、書道の最終目標が「隷書」なので、練習できるのはうれしいです。

 

 

お手本

 

書き方は指導されますが、結局は自分で試行錯誤して身に着けるしかないみたい。

 

練習がんばれ

 

 

 


俳句に再チャレンジー夏の句まとめ

2018-08-16 06:18:39 | 俳句30日チャレンジ

 

今月はブロ友さんに誘っていただいた俳句の会への投稿があったので

結構俳句を作りました。

まあ、日常生活をそのまま書いたものですが。

俳句歳時記にあったように日々の記録になるし、日常にドラマがちょっと生まれます。

 

 

走り来る君白靴に風連れて

驟雨かな暑さ流るアスファルト

母の背にまた夏だねと車椅子

登山道うなずき合ってすれ違い

霧晴れて日光キスゲの現るる  (もや動き日光キスゲの現るる)

飾り切りまず手づかみで夏料理

落雷や血脈のごと地に届き

冷房の結界破る自動ドア

夏座敷夕張メロンの箱のあり

行く夏や午前零時の流星群    

初花火肩の近づくふたりかな

浴衣の手君にあずけて見る夜空 (浴衣の手つなぐ君から抜け出せず)

止まらない汗の背中や配達人  (滂沱たる汗の背中や配達人)

夕暮れて駅に浴衣の娘たち

万緑に社を抱く三峰山

 灯り消し星を数える盆の夜

新盆や母の居し家址に立つ

声もなき夏の終りの運動場

 (↓ NHKBSプレミアム世界ねこ歩き~クレタ島 を見て)

南風猫パトロール遺跡まで

城塞も猫の棲み処やクレタ島

城塞に猫昼寝してクレタ島

太字は投稿した句。もっといい句があったかも。

 

結構作りました。最後は猫族の句でした。

はやく秋にならないかな~

 

***

勝手に表彰式

第三席

城塞も猫の棲み処やクレタ島

第二席

母の背にまた夏だねと車椅子

 第一席

灯り消し星を数える盆の夜

 

そうだね、埼玉の8月はお盆だものね。