毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

悪戦苦闘ー壁紙張り

2020-08-31 08:21:29 | 日々の出来事

ここ1週間ほど部屋の壁紙張りをやっておりました。

まだ途中ですが、一時お休みです。

 

窓の下の方が剥がれてきて汚いのでいっそ剥がしてしまおうと

きれいさっぱりして、ホームセンターでシール式の壁紙を買って貼ってみました。

案外きれいに貼れたので、窓のある壁一面を貼ることにしました。

これは失敗でした。

シール式は粘着力が強すぎて広い面には向いていないし、高い。

 

一部を張り替えるとほかの汚いのが目立つので、結局部屋丸ごと張り替えることにしまして

今度はのり付き壁紙を買ってきました。シールには懲りたためです。

 

 

のりが付いていると思いのほか楽に貼れました。

ただまっすぐにするのが非常に難しい。

最初が3ミリくらいの傾きでも下の方は3センチくらいのずれになってしまいます。

シール式と違って、剥がして再調整ができるのでなんとかクリア。

それと、空気を出しやすいし乾くと一層ピンとなるので失敗しにくい。

 

張るところは順調にいくのですが、仕上げが素人の悲しさ・・・・。

カッターの扱いがへたなのかスキッと行かなくて、しまいには角は鋏で切って

押し込むという荒業で処理しました。

のりの付いた桟や重なり部分をしっかりウエスで拭きます。

これは、以前業者さんに張替えを頼んだ時しばらくしてわかったことですが

ちゃんと拭いてない所が変色してくるので要注意です。

 

最初一人でやっていたのですが、気の毒に思ったのか

とーちゃんが手伝ってくれました・・・・が、

このくらいの作業だと一人のほうが効率がいいということが判明。

順番に休むというシステムにしました。

私は多少のことはドンマイ!ですが、とーちゃんはプロみたいに

ぴしっとやりたいので、それぞれのポリシーに基づいてやっています。

ぴしっといってるかは私の口からは言えません。

 

意思の疎通がちょっとね~

 

 

何とか一部屋終わり、押入れにしまわれていた謎の絵画も飾ることができました。

もう1点、実家にあったスケッチを飾りました。

捨てられるところでしたが、救済してきました。

 

慣れて来たので、もう一部屋に手を付けることにしました。

苦労したのに懲りないんですね~。ヒマなんでしょうか。

材料を注文しましたが、上手くいくでしょうか。

 

誰に聞いてるか知らないけど

あたしゃ知らないよ・・・・

 

 

 


俳句に再チャレンジー夏~秋

2020-08-19 07:29:46 | 俳句30日チャレンジ

8月は原爆記念日、終戦記念日があり

理不尽に命を絶たれた人を追悼しています。

何があっても戦争はしてはいけないなと思います。

ただ、戦争関係の映画、ドラマは見られません。

お盆で、お墓にも行きました。

 

水底や野の果ての人原爆忌

 

墓参り地上も地下も仏の子

 

墓参り隣に煙草の香の残る

 

七日目を今日鳴き切って夜の蝉

 

昨日まで、夜も蝉が鳴いていたのに突然虫の声と入れ替わってしまいました。

夜の蝉はもういないのですが。

「水底や~」の「や」は切れ字ではないのですが、切れ字の場所ですよね。

色々考えたのですがいい方法があるでしょうか。

どれも説明になっているような気もします。

早朝にお墓に行きましたが、すでに大勢の人が訪れていて

すれ違う人とあいさつが忙しかった。

 

ほんとはもっと明るい句を作りたかった

 

 

 

 

 


俳句に再チャレンジー夏5

2020-08-10 09:28:35 | 俳句30日チャレンジ

 

夏の川石ころ寄せて垂らするる糸

 

森深くテントは一人ランタンとひとりのテントあおばづく

 

「嵐にしやがれ」で「サトシとヒロシのソロキャンプ」がほぼシリーズ化。

川の流れるキャンプ場で

一人で木を切って火を起こして、テント張って、魚釣って焼いて。

完全にソーシャルディスタンスしてますな。

 

もしかして、人類の未来像だったりして。

 

暑そうだけどね

 

 

 


ヒマワリの迷路

2020-08-07 18:00:13 | おでかけ

埼玉県幸手権現堂公園

今年からヒマワリを植えたのですが、コロナ禍で宣伝もせずひっそりとしていました。

ボランティアの方が植えたそうです。

 

ここでとーちゃん俳句デビューしました。

 

ひまわりの小道をぶらり帰ろかな (by とーちゃん)

 

あまりに暑いのでもう帰りたいという句だそうです。

 

近所のひまわりの咲く道を遠回りして帰ろうかともとれます。

私が作ったのより出来がいいような気がする。

 

ひまわりの果てなき黄色10万本 (by アガサ)

ひまわりの覆いかぶさる迷路かな

 

果てないのか10万本なのかはっきりして・・・・と言われそう。

迷路は暑いばかりでして、私はぼんやりしてしまい俳句どころではありませんした。

いつものようにテレビで見ておけばよかったです。

 

 

とにかく暑いんだわ

 

 

 


俳句に再チャレンジーマスク(って、冬じゃん)

2020-08-05 08:19:37 | 俳句30日チャレンジ

 

マスクなら見つめ合うしかないみたい

 

喜びも怒りもマスクの内にあり

 

叱られていてもマスクの向こう側

 

今日からは世界をマスク越しに見る

 

顔が全部見えないって結構なストレスですよね

会話をする時に、どうやっていろいろ読み取っていたのかわかってきた。

目は口ほどにものを言うとはいえ、どうなんだろう?

 

純白のマスクを盾として会えり  野見山ひふみ

 

今に通じる句。俳句歳時記で見つけました。

 

冬の季語なんだけどね・・・