毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ハイキングー軽井沢ー印象が大違いだった!

2023-09-29 07:43:59 | 日々の出来事

軽井沢にハイキングに行ってきました。

と言ってもさんぽ的なものですが。

 

若いころに(遥か昔)一度行ったことがあるのですが、今回行ってみて

あのころと印象が全く変わっていてびっくりでした。

一応ハイキングのつもりなので、駅を中心にうろうろ。

高級別荘地域は昔の印象と変わらず。テラスで読書している方が見えたり

優雅な感じです。道の両側から大木の枝がかぶさって全体的に薄暗く映画のシーンみたい。

 

表通りに出ると、同じ町とは思えないくらいの人通り。

自転車も多いし、目立つのは駐車場に誘導しようとする人。

無料の駐車場が1か所だけで、それも1時間のみらしい。

 

私はとーちゃんの事前調査で、駅前の巨大アウトレット2時間無料で置かせてもらいました。

アウトレットの方は、高級ブランドで縁がなく見学のみ。

高級外車に挟まれてひっそりと置かせていただきました。

 

昔の印象は、避暑地のはずれに軽井沢銀座みたいな通りがあってそこだけに

人がいると思っていましたが、激変していて、駅前のアウトレットモールをはじめ

大きな商業施設がいくつかあって、道もきれいで人があふれていました。

雪が降るころまで人出は絶えないのでしょうね。

 

結局、別荘地域を中心に平地を歩き、その後「絵本美術館」で

「ピーターラビットの秘密の部屋」という展示室などを見ました。

特に「秘密」はなかったです。

 

テーマパーク顔負け

あと20歳くらい若ければついていけたかも

 


うちわと扇子

2023-09-18 06:28:30 | 生活俳句2022

書道連盟の研修会というのが年に1度あり、

今年は せんすとうちわに筆ペンやボールペンで書くというテーマでした。

 

白地のせんすにはお彼岸の奉納文を金色のボールペンで書いてあり、

うちわには、和紙に句を書いて張り付けました。

筆でうちわに直に書いている人もいました。

私は見本があったのでまねしました。

うちわは少し高級品ぽくなりまして、プレゼントにもなりそうです。

いくつか作ってみようかと思っています。

 

これくらいの大きさだと、粗がめだたないな~

 


フラワーアレンジメントー9月 円錐形&自由

2023-09-17 06:23:23 | フラワーアレンジメント

 

マム

ひまわり

ヒペリカム

レウブラウン

めがねやなぎ

ヴェルノニア

 

夏から秋への移り変わりを感じられる花を入れてもらいました。

紫のヴェルノニア(菊の仲間)、くるくるの柳は初めて見ました。

やなぎの葉、ひまわりに少し紫が入っていてきれいです。

 

形はもう少しほっそりしたかったのですが、

偏平な花器を選んでしまいオアシスが出てしまう関係で横広がりになっています。

 

8月はお休みでしたので、やっと花のある暮らしが戻りました。

 

花は見ているだけでストレス解消される~

 

ストレスあるんかい?

 

 

 

i


ワードでお絵描きー森の親子りす

2023-09-03 09:17:08 | お絵かき

森の親子リス

 

また、いつも見せてもらっているブロ友さんのお部屋の背景がお手本です。

本当は後ろに大きな木と背景があるのですが、なぜかグループ化ができません。

描画枠ぎりぎりまで絵があるからなのかも。

もう一工夫すればなんとかなりそうだったけれど、力尽きた。

 

細かい作業が好きだったけれど、どうも最近は雑になってきた。

困ったものです。

飽きてきたのかもね・・・・

 


シャインマスカット到来!!

2023-09-01 08:14:39 | 日々の出来事

 

シャインマスカットをいただいた!

ケーキに添えられたものくらいしか食べたことなかったけど

ひと房まるごとだ!

皮ごと食べられてさわやかな甘み。

 

以前 「長野パープル」というやはり皮ごと食べらるぶどうを

「ご家族でどうぞ」と言われたにもかかわらず独り占めして

お腹を壊した・・・という過去があるので今回は注意しよう。

 

しかし、家族の人数が減ってしまった今は新鮮なうちにどうやって

いただくかが問題。

皮のぱりっとした感触はなくなるけれど、冷凍保存しかないみたい。

それはそれでおいしいらしいので、半分冷凍することにする。

 

シャインマスカットは、某国に苗を盗まれたとか

収穫量を増やすために間引きを減らしたら味が薄くて

値段に見合う物が出来なかったとかニュースで見たことがある。

 

頂いたものはすごくおいしい!!後味が非常にさわやか。

某国のちょっかいにも影響されず、ちゃんと適正に間引きもされて

国を代表する味に育ったと思われるぶどう界のプリンス!

巨峰グループがキング側とすると、優秀なプリンスの出現に謀反を警戒してる感じ。

 

いやいや、両方食べたらいいじゃん

 

春ごろに外国産のぶどうがスーパーで手ごろなお値段で出ていたので

買っていたけれど、日本のぶどうはやっぱり格別おいしいと思う。