gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

モチベーションの維持

2014-06-22 00:19:51 | 日記・エッセイ・コラム

  6月も後半。サッカーワールドカップも、佳境に入り、

どの試合も目がはなせません。にわかサッカーファンの

 小生でも、自国の試合となると、前夜から興奮してしまい、

なかなか寝付けず,なんとか床についても途中で

 覚醒してしまいます。

  物事に興味を持ち、その気持ちを維持し続ける為には、

 脳内にあるドーパミンと言う物質が適切に

分泌されなくてはなりません。

 以前は、快楽を感じる際に出る脳内物質と考えられて

いましたが、昨今の欧米での研究では、相手の行動を

予期して対応する際に必要な物質で、意思決定に重要な

役割を果たしていることがわかっています。

 このドーパミンの分泌される脳内に分布異常があると、

社会環境に適応できなくなったり、異常に興奮しやすく

なったり、時に、ギャンブル依存性が起こるようになると

解って来ました。

 小生のような、にわかサッカーファンの興奮は、

たいしたことのないドーパミンの分泌でしょうから、

日本がグループリーグで敗退するようなことがあれば、

 直ぐに熱が覚めてしまい、違う番組を観ることになるでしょう。   

 とかくモチベーションの維持は自分の思うように行かず

難しいものです


最新の画像もっと見る