gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水無月も終盤に差し掛かってきました。

2022-06-29 20:55:50 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨真っ盛りの季節にも関わらず、今年は6月中に早くも梅雨明け宣言が出てしまいました。

天気予報では一昨日から1週間ほど晴れが続くそうで最高気温も30度を超えるようです。

昨日も熱帯夜で夜中に暑さのために起きてしまい、タイマーをつけ、深夜に止めていた扇風機のスイッチを再び入れるぐらいでした。

そのため睡眠不足で今日は朝から身体がだるく感じます。

さて関東ではインフルエンザが流行の兆しを見せているようです。コロナ感染者の数は下げ止まりの感があります。

この冬両方が蔓延するようなことがあれば病床は逼迫することは明らかです。

自分や大事に思う人のことを考えて行動し、また予防出来ることがあれば積極的に対応することが必要でしょう。

上半期の最後の月となりました。

2022-06-12 20:43:29 | 日記・エッセイ・コラム


いよいよ今年も上半期最後の月になりました。先週は家内が小学生時代に住んでいた京都嵯峨野の実家を見がてら

嵯峨界隈を30年振りに散策してきました。

流石に今はコロナの影響で入国制限があり外国の方々に道で会うことはなく、嵐山周辺の路は閑散としており、

平安時代から続く公家達が好んでこの地に別邸を構えたのにうなづける風情がありました。

嵐山から受ける風は心地よく、少しの高低差を持って続く棚田の景色は市内を見渡せる高台からは最高の景色でした。

家内が当時住んでいた家の近くの神社は当時は杜の都と言っても過言ではないほどに高木が立ち並び

鬱蒼とした中に神が宿る雰囲気があったのですが、今は樹々は切られ整地され若者達が参拝しやすい明るく、

今風のしつらえたキャラクターが飾られた社殿に姿を変えていました。

社殿入り口にあったお寿司屋さんや果物屋さんは既になく、小綺麗な京都らしい町家に代わっていました。

30年の歳月を経ても家内の小学生時代の記憶は色褪せる事なく、次々と当時の懐かしい友達やご近所さんの名前と当時のエピソードが

リンクして、小生の耳に絶え間なく聞こえて来ました。

これから暫く元気なうちは、足繁く二人の思い出のある土地を散策できればと思います