新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

本日のお花

2024年02月29日 18時44分57秒 | お花

ちょっと今までとは違った趣のお花を生けてみました。

もともと自己流ですから、勝手に良いと思ったままの生け花でした。

先日YouTubeの動画で見つけたチャンネルが

家にある普通の器で生けるノウハウをやっていたので

それを早速やってみました。

百均でグラタン皿とアルミの針金を購入しました。

針金をぐちゃぐちゃにして器に入れて、そこへお水をはっておきます。

ぐちゃぐちゃに絡んだ針金を剣山の代わりにして花の茎を挿していくという手法です。

実際やってみたら、動画でやっていたほど簡単ではなかったのですが

なんとか生けることができました。

コデマリとカーネーションとフリージアです。

まあまあですね(^o^)

 

実家でのこと。

このところ雨が続いていたようで母屋に沿って建てられた物置に

雨漏りが酷くって、コンクリートの床が水浸しになっていました。

棚の上のほうにおいてある段ボール箱もすっかり濡れていて

このままでは柱も腐ってしまいそうでした。

前回帰ったときに二ヶ所雨漏りがしていたので

水が落ちるところの小さな器を置いていたのですが

それでは全然役立たずだったようです。

いつもの便利屋さんに連絡したら

翌朝に見にきてくれて、破れている屋根のスレートを替えて貰うことにしました。

金額もたいしたことなかったので良かったです。

翌日はお墓参りに行ったので、その翌日に修理をお願いしました。

日曜日の朝9時から初めて午後2時には綺麗に修理できていました。

そしてそれを待っていたかのように雨が降り始めて

それから3日間雨降りでした。

修理して貰ったので物置の雨漏りは綺麗にとまり助かりました。

そして雨が止んでいたのはその修理の間だけだったので

何とラッキーなことか!!とありがたかったです。

これでまたしばらくは実家で暮らす事ができます。

守って貰っているなぁ~と感謝しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅しました | トップ | 三月になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2024-03-01 21:39:20
守られていらっしゃいます。
美しく暮らしていらっしゃいますから。
Unknown (小径)
2024-03-02 18:37:10
eikoさん>ありがとうございます(^o^)

本当に守られていると実感する日々です。
「美しく暮らす」・・・素敵な言葉ですね☆
そうできるよう心がけます。

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事