新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

誕生日プレゼント ("⌒∇⌒")

2019年01月15日 19時08分41秒 | 日記

一番最初にGLAY友達になってくれた20歳も歳下の「心の娘」から

プレゼントが届きました。

毎年毎年驚かせてくれますが、今年も大きな箱で来ました。

開けてみたら、こんなものが続々と\(◎o◎)/!

完成図のお手紙も入っていました。

だけどもう殆どを作ってくれていて

後は好きなところに好きなものを置いて貼れば完成でした。

もっと何か足したいと思えば足すこともできます。

とっても嬉しくて早速未完成の部分を作ってから配置を決めました。

糊で張り付けた部分とそうでない部分と、また雰囲気を変えることもできるようにしました。

しかも配線までしてくれていて、後ろにあるスイッチをオンにするとこんな感じ。

夕暮れ時の様子ですね(^◇^)

椅子の足元のスリッパまで手作りしてありました。

見入ってしまいます。

ブランコもちゃんと揺れるんですよ。

本当に嬉しかったですヾ(〃^∇^)ノ♪

コメント

映画「この道」

2019年01月14日 19時37分52秒 | 映画

去年の秋から4本目の音楽映画を観てきました。

今回は日本もので、「この道」

コーラスでも歌ったことがあります、有名な曲ですね。

作詞が北原白秋、作曲が山田耕筰です。

白秋を大森南朋、山田耕筰をEXILEのAKIRAが演じていましたが

他の俳優さんもみんな良かったです。↓ こんな顔ぶれ。

童謡と童話の雑誌「赤い鳥」が鈴木三重吉によって創刊されて100年。

その記念映画です。

その雑誌「赤い鳥」に掲載された白秋の詩を読んで

ドイツに音楽を学びに行って帰国した山田耕筰が

是非とも自分に曲をつけさせてほしい、と頼みに行ったところからが

ふたりの作品の始まりですが

「この道」「あめふり」「ペチカ」「からたちの花」「まちぼうけ」などなど。

私たちのコーラスの先生が山田耕筰氏の晩年をよくご存じだとかで

お話も良く耳にしていましたが

白秋のことは福岡の柳川の出身だくらいしか知らなかったことに気づきました。

あんな純真無垢な詩を書く人がこんなだったの???\(◎o◎)/!と

驚くくらいの破たんした人でした。

映画には室生犀星だの高村光太郎だの萩原朔太郎だの石川啄木だの

与謝野鉄幹だの与謝野晶子だの

歴史上有名な文筆家がどんどん出てきますけど

それら一人ひとりを掘り下げれば

みんなどこかが破たんしていたような気がします。

芸術家がバランスが取れていたら芸術家にはなっていないのでしょうね。

↑ 小田原の街が一望できる高台への道を歩くふたり。

このときに「この道」と「からたちの花」が生まれたことになっています。

ふたりの友情が見えるような良い場面でした。

 

コメント

年が明けて、もう半月

2019年01月12日 19時27分44秒 | 日記

今年は暖冬だとかで我慢できない寒さのような目にはまだあっていません。

冷え症の私には大変ありがたい事ですけど

あまり寒いと思わないのは体調がいいからもあると思っています。

今年最初のコーラスをとっても楽しみにしていたのですが

先生が体調不良ということで教室はお休みでした。

とっても残念でしたけど、先生にはゆっくり充分養生していただきたく思います。

それで、いつものメンバー「ランチーズ」の面々に声をかけて

いつものお店でランチだけでもしようとメールを送りました。

年末年始を挟んでしばらく 顔をあわせていなかったので

6人でお喋りとランチとお茶までして

もし来週もお休みなら、また同じ時間同じ場所で集まることにしました。

そして金曜日はフラダンスに行きました。

お正月の間暇だったので、ゴロゴロしつつアマゾンをみていて

つい、新しいフラダンス用のTシャツとパウスカートを買ってしまいました。

それを着て踊りました。

衣装ばかり凝っても踊りが上手くなるわけでもない(笑)

皆さんの後から遅ればせながらでも付いて行きつつ

楽しく踊って来ました。

今月は来週もあるので、楽しみです ("⌒∇⌒")

コメント

写真2枚

2019年01月12日 18時57分40秒 | 日記

毎年恒例、年末年始の娘の函館からの写真です。

ここみどりの島での函館山をバックに逆立ち写真、今年は友達と二人のようです。

娘は右。一応安定してますね。

昔体操してましたから。

 

そしてインスタから貰ってきた最近のHISASHIさん。

都内どこかでの宴会を終えたあとらしいです。

カッコいい(笑)

カラオケでの宴会をインスタで生放映していました。

偶然最後の数分を見ました。

楽しそうでしたね。

 

コメント

お土産とふなっしー、そして誕生日

2019年01月08日 19時21分24秒 | 日記

毎年恒例、娘の年末年始函館のお土産です。

今年はリクエストを訊かれたので右の羊羹を所望いたしました。

五勝手屋(ごかってや)本舗の丸筒羊羹です。

丁度縁起物の亥年羊羹があったからと買ってきてくれました。

赤、白、茶色の三色あるようです。

まだ食べていません。

先に六花亭の「マルセイ・バターケーキ」から食べました。

とっても美味しかったです ("⌒∇⌒")

そして昨日は大阪谷町九丁目の大阪国際会館まで「ふなのミ」という

ふなっしーのファン・ミーテイングに娘と一緒に行ってきました。

ステージ上のスクリーンを撮影しました ↑

相変わらず元気に飛び跳ねてくれました ↑

喋りは面白いし、絵は上手いし、作詞作曲もするし、歌も歌うし

本当に多才な梨です。

最初からテレビ局のカメラが入っていて

日テレの「深いい話」だそうですが

もしかして客席が映るかもしれないからと

会場に入る前に「映ってもいい人」は顔写真入り承諾書を書かされました。

映ってると嬉しいです(笑)

そして、今年も色々と活動するそうです。

楽しみ~~!!


そして今日は私の66回目の誕生日でした。

もうこれからは自分のやりたいように何でもやろう!と決心しました。

何をするかは未定ですけど(笑)

残りの人生を充分に楽しみたいと思います。

コメント

静かなお正月

2019年01月03日 19時10分24秒 | 日記

年末28日の朝、例年通りに函館で過ごすべく娘は出て行きましたが

函館空港が閉鎖になってしまって一旦は飛んで行ったものの

伊丹空港に帰ってきてしまいました。

そして翌朝、再度挑戦で伊丹空港へ。

昼過ぎに「着いた~~!ヾ(〃^∇^)ノ♪」と連絡があり、こちらもホッとしました。

それからは夫婦二人で過ごす年末年始。

何の代わり映えもなく食べて飲んでテレビみて終わりました。

 

元旦は私一人で門戸厄神さんへ初詣。

2日目は急にお肉が食べたくなって、開いているお店を探してイオンまで散歩がてら出掛けました。

珍しくステーキ肉なんぞ買って帰って夕食にしました。

3日目の今日は姉から頼まれたものを買いにガーデンズへ。

これも散歩がてら出かけました。

昨夜姉と電話で話したときに「元旦はお雑煮とか出た?」と聞くと

「全然。菓子パンふたつとジュースだった」と\(◎o◎)/!

「それは無いんじゃないの?」と私が言うと

姉はもともとパンが好きな人なので、久し振りの菓子パンは「嬉しかった」とのこと。

「他の人たちは凄く不服そうだったけどね」と言っていました。

まあ、職員の方たちのことを考えたら仕方のないことなのでしょうね。

 

明日から平常な暮らしに戻ります。

娘も今晩帰宅予定で明日から出勤だそうです。

コメント (2)

元旦

2018年12月31日 19時18分47秒 | 日記

コメント

手袋

2018年12月31日 19時09分05秒 | 日記

昨年も指先なしの手袋を買って写真をアップしました。

先日気に入ったのが見つかったので予備に買いました。

そして前のと同じく、親指の先に手持ちの毛糸で編み足しました。

親指の先がないと冷たくて我慢できないのです。

これで防寒対策も万全です。

 

今日は大晦日です。

怒涛の一年でしたが、なんとか無事に年を越せそうです。

夏に右手首を骨折してからしばらくは更新できなかったこのブログですが

また来年も続けて行きますので

どうぞ宜しくお願いします m(__)m

 

皆さま、良いお年をお迎えください ("⌒∇⌒")

コメント

「アリー・スター誕生」

2018年12月29日 19時19分28秒 | 映画

観てきました「アリー・スター誕生」

レデイー・ガガ主演の映画です。

「スター誕生」という映画はこれまでにもありました。

記憶にあるのはバーブラ・ストライザンド主演のですが

それとどんな関係にあるのかは検索してみて知りました。

4回目のリメイク映画らしいです。

内容は売れない歌手志望の女の子が一流のミュージシャンに見いだされて

スターへの階段を駆け上っていく、というものです。

でも私はその内容よりもレデー・ガガ主演というのに惹かれて観に行ったのです。

秋から3本目の音楽映画です。

「ボヘミアン・ラプソディ」「エリック・クラプトン」そしてこれ。

やはり大音響で集中できる状態でのライブ映像と音楽はいいですね。

レディー・ガガの凄さを知りました。

普段目にするガガのイメージはこんな感じです ↓

でも映画での素顔がとってもよかったです。

本当に魅力的でチャーミングで歌唱力も勿論ですが

存在自体がパワーに溢れていました。

 

年明けには北原白秋と山田耕筰のことを描いた「この道」という映画があります。

そしてもう一本「ホイットニー・ヒューストン」のドキュメンタリー映画もあるそうです。

楽しみです ("⌒∇⌒")

コメント

ねんねこ

2018年12月26日 19時37分26秒 | その他

先日実家に帰ったときに押入れの片づけをしていて見つけたものです。

きっちりと密封できる衣装ケースに入っていたので

虫に食われたところもありませんでしたが

これ68年ものだろうと思うのです。

先日姉が68歳になりましたからね。

昔母から見せて貰った覚えがあるのですが

「半纏」じゃなくて「ねんねこ」じゃないか?と思うのです。

姉と私をおんぶしたときに来ていた「ねんねこ」です。

戦後すぐの時代できっと自分の着物をほどいて仕立て直したのだと思いますけど

手にすると、じわっと母の愛情が伝わってくるようでした。

だけど、こういう物、この先どうしたらいいのだろう・・・と戸惑ってしまいます。

私の住居が広かったらとっておけるのですけどね・・・

コメント (2)

スイトピーでクリスマス

2018年12月23日 18時35分02秒 | 日記

友だちが綺麗なクリスマス・カードを送ってくれました。

近くのお花屋さんで「日持ちしません」というスイトピーが大束で売られていたので

名前を知らない赤いお花と一緒に買ってきて生けました。

なんだかわけのわからないものになりましたけど

何となくクリスマスっぽい、と自己満足です(笑)

コメント

ヒロシです

2018年12月22日 18時49分00秒 | 読書
働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける
ヒロシ

講談社

お笑い芸人のヒロシが書いた「お笑い」ではない真面目な本です。

「ヒロシです」で始まる自虐ネタでブレイクしてから何年たつでしょうか?

テレビの画面ではあまり見られなくなって淋しい限りでした。

私はファンでしたから。面白かったですし、今でも充分面白いです。

でも「一発屋」という烙印を押されてしまって露出も収入も激減してからは

心も病んでしまい、自殺まで考えたそうです。

現在「一人(ソロ)キャンプ」という動画をYou  Tubeにアップして大成功しているらしいのですが

そのことから再びテレビからもお呼びがかかり番組を持つまでになっているそうです。

これまでの組織に入って周りや上司に気を遣い、自分を殺して生きて行くやり方を

もうやめよう・・・というメッセージです。

時代はもう「寄らば大樹の影」ではないようです。

とっても良い内容の書籍でした。

コメント

フラダンス

2018年12月21日 18時39分36秒 | 日記

一か月ぶりでフラダンスに行ってきました。

そして今回初めて最初から最後まで居ました。

残り15分くらいは見ていただけですけど(笑)

最初の45分間の基礎の部分を踊っただけで、かなりの達成感です(笑)

後半は先月から始まったという新しい曲の振り付けで

これは難しいから見よう見まねと見学だったのですけど

「Hawaiian Lullaby」という英語の子守歌でした。

スローテンポの綺麗な曲で,踊ってらっしゃる先生の姿を見るだけでも癒しになりました。

そしてちゃんと踊れるようになったら楽しいだろうなぁ~と思いました。

 

これまでは途中で抜けて帰って夫のお昼ごはんを作らなくちゃいけなかったのですけど

これも少しずつやめようと思いました。

いつまで私は夫に縛り付けられるのか?

自分から行動を起こさないと状況に変化は起こりませんからね。

だから今日はコーラスでも一緒のYさんともう一人のYさんたちと一緒に

近所の神戸屋さんでランチをしました。

2時まで沢山お喋りして、しかも今夜は夫は飲み会,娘は不在で夕食要らずでしたから

伸び伸びと楽しんで来ました ("⌒∇⌒")

年内のお楽しみは今日で終わりのようです。

後は片付けなければいけない仕事を消化することで年越しになりそうです。

コメント

昨夜帰宅しました ("⌒∇⌒")

2018年12月18日 20時00分36秒 | 日記

4泊5日の日程を終えて昨夜帰宅しました。

冬の福岡の一戸建てはどんなに寒いだろう?(><)と

おびえていたのですが、今年は西日本は暖かくて助かりました。

相変わらず実家に帰ったら用事満載で

じっとしてることはほとんどなく、働いたり出かけたりでしたけど

土日は娘と一緒に姉のところに会いに行って楽しかったです。

姉は元気でいてくれて、苑での面白エピソードなど聞かせてくれました。

最近ますます耳の聞こえが悪くなっていて

電話で話してもよく聞き取れないというので

私が補聴器の会社に電話をして、調整に行ってもらったりしたのですが

それよりも、娘が姉のガラケーの受話音量を上げる操作をしてくれたのが効きました ("⌒∇⌒")

「とても良く聞こえるようになった!」と言うので良かったです。

帰りに宗像大社でまた「大社餅」買おうかと思ったら

もうあのお店はなくて代わりに「国産焼き栗」と書いた旗が立っていました。

天津甘栗しか食べたことがなかったので、少し高かったけど1袋買って帰りました。

それが予想以上に美味しくてヾ(〃^∇^)ノ

袋の裏を見たら「丹波産栗」と書いてあったので笑いました。

丹波の栗なら西宮でも買えるやんって ("⌒∇⌒")

でも、焼き方にも技術があるのかもしれないしね。

それにしても宗像大社でお詣りもせずに栗だけ買ってかえるって・・・

と言うことで日曜日は二礼二拍一礼してきました。


少しでも留守をするとその前後が忙しくてたまらないのですが

体調も良いので明日は今年最後のコーラスに行くつもりです♪

 

コメント

実家へ

2018年12月12日 19時06分31秒 | 日記

明日からまた実家に帰ります。

事務的なこと諸々最後の片づけに・・・

そして姉に会いに行ってきます ("⌒∇⌒")

明日と明後日はGLAYの福岡ライブで

娘は行くので・・・今回のツアーは箱ライブ

つまりライブハウスなので私は最初からパスでした。

娘もライブ明けの土曜日から1泊で実家に泊まります。

また一緒にケーキとお茶を持って

姉のところに行くつもりです(*^▽^)/★*☆♪

コメント