新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

「夢見る人」(MV)/さだまさし

2018年02月23日 19時38分46秒 | MUSIC

「夢見る人」(MV)/さだまさし

さだまさし、本人のミュージック・ビデオです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EME-C6049 夢見る人/さだまさし〔女声3部合唱〕

2018年02月23日 19時33分47秒 | MUSIC

EME-C6049 夢見る人/さだまさし〔女声3部合唱〕

コーラスで歌いたい曲はないかと探していて見つけました。

2015年にTBSテレビで放映された連続ドラマ

「天皇の料理番」の主題歌です。

私が大好きな佐藤健が主演でした。

左は今大河ドラマで「西郷どん」を演じている鈴木亮平で

この時は篤蔵の兄、右はこれも「西郷どん」で後の妻になる黒木華ですが

この時は篤蔵の妻でした。

とっても見応えのある面白いドラマでした。

そしてこの主題歌は作詞作曲歌唱ともさだまさしです。

 

コーラスの先生、もしここをご覧になっていたら

聴いてみて下さいm(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はコーラス♪♪(^◇^)

2018年02月21日 19時07分43秒 | 日記

先週はコーラスをお休みして神戸空港まで行きましたので

2週間ぶりのコーラスでした。

今月から新しく入会した方(私より若い方)が隣に座ったので

嫌になって辞めたりしないように

精一杯親切にしました(笑)

だって、ここのところメンバーが色々な理由で減る一方だったので

増えるのは、しかも若い方が増えるのは本当に嬉しいです。

今日歌ったのは

「ダニー・ボーイ」

「アンニー・ローリー」

「庭の千草」

     上の3曲はスコットランド、アイルランド民謡シリーズ。

「COSMOS」

「冬のはなびら」

お休み時間にみんなクジを引かされて

私のには「〇」があったので

「あ~!当たった!ヽ(^。^)ノ」と喜んだのですけど

何が当たったのか?

何かいい物でも貰えるのかしら?(^◇^)

なんて勝手なことを考えましたけど

最後に前にでて歌うメンバーが当たったのでした(笑)

昔はこんなことがあると、緊張して上がってしまって大変でしたけど

もう26年もやってると図々しくなってしまって

上がることもなく楽しく歌えました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム

2018年02月19日 18時57分41秒 | 日記

今のマンションに新築で入ってもう丸19年になりました。

新品でピカピカでの入居は本当に嬉しいものでしたけど

ここのマンションのそれぞれの部屋の中を設計した人って

おそらく独身男性だったのではないか?と思うくらい使い勝手が良くなかったのです。

全く主婦目線でなかった。

入居してからの文句タラタラは酷かったなぁ~と自分でも思います ゛(`ヘ´#)

それでも古くて汚くて狭い社宅暮らしが長かったから

それに比べたら雲泥の差でしたけどね。

20年近くなってそろそろあちこち不具合が出てきました。

その最初、お風呂のリフォームをしなくっちゃ・・・と

一昨年くらいから思ってはいたのですが

なかなか踏ん切りがつかず、ずるずると今日まで。

やっと重い腰を上げました。

昨年の暮れに梅田のTOTOショールームに友人に連れて行って貰っていたのですが

アテンダントの予約とかしてなかったので、ざっと見て廻っただけでした。

今回、工事会社の担当者と一緒に詳細詰めるべくアテンダントの予約もお願いしました。

来週の月曜日に行く予定です。

となると、途端にやる気がでてきて

ついでにトイレをしてしまおう!っとなって

今日、再度工事会社の担当者に来てもらい

トイレに着いても詰めて行くことになりました。

出来上がるまで煩雑なことが続きそうですけど

出来上がった時のことを考えると嬉しいですねヽ(^。^)ノ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

THE ROLLING STONES 最新アルバム

2018年02月16日 19時04分38秒 | MUSIC

しばらく前の記事で、吉田拓郎の「ラジオでナイト」のことを書きました。

その中で拓郎が言っていたこと

ストーンズのこのアルバムが素晴らしいということ。

2016年に発売されていたことを知りませんでした。

どうしても聴いてみたくなってアマゾンで注文してから3週間余り。

やっと手元に届きました。

全曲カバー曲だそうですが、いいです!!

すっごく好きです♡

70歳を過ぎても、生き生きと楽しそうに音楽をやってる彼ら。

ブルースのスウィングを楽しみながら聴いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iphonの人へ!詐欺です!!注意!!

2018年02月16日 18時55分12秒 | ニュース
 
お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。
日付と時間:2018年2月14日 22:08 JST
のブラウザ: Chrome
オペレーティングシステム: Windows
IP:220.31.254.151(静岡)
上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください。
今後ともよろしくお願い致します。
Apple サポートセンター

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三年ぶりでお会いできてうれしかった~ヽ(^。^)ノ

2018年02月14日 19時11分07秒 | 日記

今日はここにもコメントを書いて下さるTomi* さんが

雑誌の撮影のためにご夫婦で神戸にいらっしゃるというので

神戸空港までお会いしに行ってきました。

別名、インスタで67万フォロワーのいるbonpon511さんです。

私は家から1時間もかからない場所に住んでいても神戸空港は初めてで

しかもポートライナーにも10年ぶりくらいで乗りましたけど

昨日までとは打って変わっての晴天で、暖かくて気持ちのよい日でした。

このことが決まってからドキドキするくらい楽しみな再会でした。

お会いして初対面の旦那様に自己紹介してすぐに

空港内でランチをするために展望階まで上がって行き

旦那様に写真を撮ってもらいました。

今までここでは顔出しをしたことのない私ですが

この際だからカミングアウトします(笑)

 

Tomi*さんはさすがに写真を撮られるのに慣れてますね。様になってます。

それに引き替え、私は何だかぼーっと立ってる感じです。

もっと姿勢をよくしなくっちゃ(-"-)と反省。

 

そういえば到着ゲートで待っていたら

中から「きゃ~!・・・わ~~!」みたいな声が聞こえてきて

覗いたら同じ飛行機から降りてこられた女性2人がTomi* さん夫妻を見つけて

とっても興奮して喜んでいました。

すっかり有名人で、こちらまで嬉しかったです(笑)

そして空港展望台にある明石の鮮魚を使った和食屋さんで、穴子膳をいただきました。

とっても美味しくて、お二人とも喜んでいただけて嬉しかったです。

こちらがご馳走しなくっちゃいけないのに

私がご馳走になってしまって申し訳なかったです。

食後にしばらく3人でお喋りしたのですが

秋田のお家を引き払って仙台のマンションに移られた経緯や

家を壊すときのことなどお聞きしたり、お墓のことも含め

それぞれに体験談など話しました。

親が遺してくれたものを私たちの代できちんとしておかないといけないねぇ・・・とか。

あと、Tomi*さんの旦那様は今、家事見習い中だとか(笑)

「これまで知らなかったことだから面白い」と仰って、偉いなぁ~と感心しました。

普段、顔を合わせたら亭主の愚痴ばかりこぼしあってしまう私と友人たちとは

ちょっと、いや、だいぶ違う夫婦像に「こういうご夫婦も本当にいるんだなぁ~」と思いました。

楽しい時間はあっという間にすぎて

ポートライナーで三宮まで一緒に行きました。

ホテルに向かうお二人とはそこでお別れしました。

午後は市内を循環しているループバスで神戸を楽しまれるとか。

明日も撮影できっと神戸を満喫されることでしょう(^◇^)

お土産に珍しい「温麺(うーめん)」・・・(細くて短いうどんだそうです)と

「くるみゆべし」をいただきました。

帰宅して早速おやつにしました。美味しかったです。

明日のお昼はこのうーめんにしてみようっとヾ(〃^∇^)ノ♪

またお会いできる日を楽しみにしています。

そして今回の神戸のことが載る雑誌の出版を楽しみにしています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グレイ街道驀進中

2018年02月12日 19時13分17秒 | 日記

グレイと言ってもGLAYではありません。

頭髪のことです。

全く染めなくなって1年と2か月が経過。

下から2cmくらいまだ茶色が残っていますが

後は殆どがグレイ・ヘア。

真っ白ならまた綺麗なんですけど、白と黒がまだらな感じ。

世界中で染めるのを止めて自然な髪色にしようという流れが出てきています。

 ↑ これはTomi* さんに教えていただいた本、立ち読みしました。

こんな風な顔立ちだったら凄く素敵ですよね。

この方は以前からよくテレビにでてますけど、ハーフみたいな感じですね。

中尾ミエさんはとっても自然で素敵です。

そして草笛光子さん。この方も凛としていていいですね。

この方はどなたなのか分からないけど、やっぱりパーマをかけるとお洒落になります。

でも私はもうパーマをかけられないので

現在はこの写真と同じようなスタイルだけど

これもパーマかけてありますね ↓

無精をして染めないんじゃない意志を示そうと思うと

かなりお洒落に気を使わないといけません。

ちょっと気を抜くと一気に山姥になってしまいそうです。

染めるのが当然という

世の中の流れが変わってくれることを期待しています。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

[ノルウェイの森] ビートルズ Norwegian Wood - The Beatles

2018年02月10日 19時01分37秒 | MUSIC

[ノルウェイの森] ビートルズ Norwegian Wood - The Beatles

ビートルズの超有名な曲「ノルウェイの森」です。

本当に久しぶりに聞いたら、あまりの素晴らしさに

5~6回くらいリピートしてしまいました。

ジョンの声もシタールの音も、いいですねぇ~~

だけどこの「ノルウェイの森」っていうのは正しくないのだそうですね。

つい最近知ったのですけど

本当はノルウェイ製の木材で作った家具のことなんだとか。

歌詞を全部理解できるわけじゃないので

きっと彼女の部屋の中がノルウェイの森を連想させるような感じなのだろうと

思い込んで聞いてきましたけどね。

「Norwegian Wood」を「ノルウェイの森」って最初に訳した人、偉い!!

村上春樹の芥川賞とった小説はこの題名だから売れたのだと私は思っています。

それとあの単行本2冊が真っ赤と真緑という装丁のインパクトですよね。

内容は、私には全く面白くありませんでしたけど。

世界中にハルキストは多いらしいのですけど

私は全然ダメ、他のも何度か挑戦したけど気持ちが悪くてダメでした。

ひとそれぞれ好みですからね、それでいいと思いますけど。

そう、だからそんな小説の元にもなった「ノルウェイの森」

是非聴いてみて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【合唱曲】COSMOS (歌詞付き)

2018年02月07日 19時22分21秒 | 日記

今日はコーラスでした。

寒い中でもいそいそと出かけます(^◇^)

先週から歌っている新しい曲「cosmos」

初めて知りましたけど、良い曲です。

昔から知っている曲を歌うのも楽しいですけど

最近でもこんなに良い曲が作られていることを知ると嬉しいですね。

どうぞ聞いてみて下さい。

【合唱曲】COSMOS (歌詞付き)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の居ぬ間・・・第二弾

2018年02月04日 19時07分05秒 | 日記

数年前に急性胃腸炎で間を空けて二度入院しました。

原因は二回とも昼に食べたイタリアンでした。

油が原因だったんですよね。

それからはできるだけ油を控えた食事をするように心がけて

イタリアン、中華、洋食、ラーメン、とんかつ、てんぷらなど食べられなくなりました。

家では作らねばならないので、極力良い油を使って

少しずつ食べる量を増やしてきて

外食の和食についてくるてんぷらくらいはたべれるようになりましたけど

まだ外でパスタなどを食べる勇気はありませんでした。

それでも少しずつでも克服したいと思い、先日和風パスタに挑戦して大丈夫でした。

以前は好きだったインド料理も少し前から食べたくて

一度挑戦したのですけど、ランチで食べたら夕食も一切食べられないくらい残りました。

だから、まだちゃんと消化できないんだなぁ~と。

それから1年以上たったし、最近とってもインド料理が食べたいので

昨日、夫が不在の昼に一人で食べに行ってみました。

甲東園にある「ラ・ルー」というお店。

他にもインド料理店はありますけど、今までで一番美味しいと思うのはこのお店です。

ちょっとドキドキしながら食べました(笑)

「ナンにバターは乗せないで」と頼み

ホウレンソウカレーと野菜とチキンのカレーを選びました。

濃厚なホット・チャイも大好きです。

そして見事完食しましたが、その後どうなるか?が問題で

食後2時間くらいしても胃に残っているような感じだと消化できてないんですね。

だけど4時ごろにはお腹が空いて、おやつを食べたいなぁ~と思ったので

これはいい感じ!!ヽ(^。^)ノ

夕食もちゃんと食べられたので、これからもっと食べられるものが増える可能性あり!で嬉しかったです。

梅田のインド料理店「カンテ・グランデ」にいつか行こうと待ってくれている友人がいるので

そのうち一緒に行けたらいいなぁ~と思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の居ぬ間の・・・( ̄∇ ̄*)

2018年02月03日 20時13分37秒 | 日記

昨日は夫が同窓会で不在でしたので

久し振りに友人を招きました。

我が家にお客様が来るのは何年ぶりでしょうか?

あまりに久々だったので要領を忘れてしまったくらいです(笑)

お茶を入れて出してしまってから

あっ!おしぼり準備してなかった!

おしぼり入れる籠が出てこない!

などなど・・・

それでも仲良しの友人とおこたでゆったりまったり

美味しいお菓子とお茶で際限なくお喋りは本当に楽しかったです。

そして今日は節分ですね。

持ってきてくれたお菓子がこれ ↓

可愛いですヾ(。゜▽゜)ノ

食べるのが可哀そうなくらい・・・でも食べましたけど(笑)

夕方までお話は尽きることがなくよく笑いました。

楽しい一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tomi*さんの二冊目の本です

2018年01月31日 19時08分12秒 | 読書

 

お友達のTomi* さんの本がまた出ます。

インスタではbonpon511さんです。

こんな風に自分たちの生活設計をきちんとして暮らすのは素晴らしいですね。

私なんか行き当たりばったりの出たとこ勝負でここまで来てしまいました。

殆ど自分の思い通りなんてなったことがありません。

憧れてしまいます、本当に(^◇^)

 

 

 

内容紹介

Instagram62万フォロワー!
60代、まだまだ楽しいことが待っている!
家具も食器も10分の1にして、小さな暮らしへダウンサイジング
「こんな夫婦になりたい! 」
「年を取るのがこわくなくなった! 」
と、世界中から「いいね! 」が殺到、
リンクコーデが大人気の著者・待望の最新刊!


思い切って環境をリセット!
モノにあふれた大きな家に別れを告げ、
しがらみのないあたらしい土地ではじめた、
お金をかけないセカンドライフの「衣食住」、ご紹介します!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてあべのハルカスへヽ(^。^)ノ

2018年01月29日 19時24分08秒 | 日記

あべのハルカスができて3年、やっと行けました。

丁度ハルカス美術館で「ジブリの立体建造物展」をやっていたので

私はこれが見たくて行ったのですけど

考えが甘かった~!(><)

日曜でしかも終わり近かったからか

午後2:30に到着した時点で5時間待ちでした。

しかも整理券を貰うのに、昨日の極寒の中、屋外に並ばされていたので

仕方なく、観るのを諦めました。

「ジブリ立体建造物展」の概要です ↓

展覧会概要
Overview

ジブリ作品に登場する、どこかに存在していそうな架空の建造物。本展では、その印象的な建物に注目し、建築家 藤森照信氏の監修により紹介します。「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、背景画や美術ボード、美術設定といった制作資料約450点と、代表作の立体模型も展示。物語の舞台である、空想的で現実的な空間へのこだわりに迫ります。

 

 

一緒に行った友人は60階の展望台から夕暮れ時であれば

「月は東に、日は西に」との状態を見ることができるのを期待してでした。

でもこれも曇天ということで見ることはできませんでした。

それでも、16階から60階までが45秒という

高速エレベーターに乗って着いた展望台はとっても良かったです。

 

日暮れ時の北側からの景色です。

左の写真に見えるピンク白紫の塔は通天閣です。

時間と共に色々な色に代わっていました。

以前、通天閣に登ったときにも大阪の街を一望できて感動したのですけど

今回はそれとはけた違いの高さ。

通天閣の下あたりの開けた場所は天王寺公園と天王寺動物園です。

真下を見るとクラクラしました。

右の写真の真ん中に綺麗に走る道路は谷町筋です。

これが夜になるにしたがってキラキラ輝いてとっても綺麗でした。

夜に家を空けて出かけるのは

亭主持ちの主婦にとっては結構困難なことで

年に1回もありません。

私の場合はLIVEの時は大手を振って行きますけどね。

色々と煩い夫もなぜかLIVEの時は気持ちよく出してくれます。

本当になぜなのかわかりませんけど・・・

時々こうして夜に友人と楽しんで食事して・・・という

時間を持てるとかなりのリフレッシュになるのですけどね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018.1.14第41回吉田拓郎ラジオでナイト

2018年01月27日 19時03分23秒 | MUSIC

2018.1.14第41回吉田拓郎ラジオでナイト

吉田拓郎の一人喋りラジオです。

このラジオの24分くらいのところから

ローリング・ストーンズの話をしていますが

その最新アルバムが2016年に出ていたのですね。

私はそれを知らなくて驚きました。

いつもface bookでフォローしているのに・・・です。

そして拓郎の話では、このアルバムは既存のブルースのカバーアルバムだそうで

しかも、せ~の!で始めて3日で録音してしまったというのです。

これは是非とも聞きたい!と思ったら1曲かけてくれてますねヾ(〃^∇^)ノ

ブルース大好きなんですけど、拓郎が解説してくれて初めて疑問が解けました。

日本での「〇〇のブルース」とかいう歌謡曲はブルースではないと。

やっぱりね!と思いました。

日本での「ブルース」は歌詞の内容が悲しいとか暗いとか言う意味合いでのブルースであって

本来のブルースでは全くないのだそうです。

私はロックも好きですけど、黒人のブルース、リズム&ブルースとか大好きなんですよ。

とくにストーンズのブルースはリズムに乗って自然が動いてしまう感じ。

ストーンズのライブに行ったときに外国人の多くは

ビールを片手にリズムに合わせて全身で漂うように踊っていました。

私もビールは飲みませんでしたが、本当に気持ちよく音とリズムに漂いました。

GLAYの縦乗りとは違う、横にスウィングする感じがとっても気持ちが良いのです。

このアルバム、是非とも買わなくっちゃ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加