新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

近況です

2024年04月11日 19時21分27秒 | 日記

一昨日の火曜日は久々にヒトカラに行って来ました。

朝9:30に家を出て、近くの「快活クラブ」へ。

ずっと咳が続いていて、どうしても痰が絡んでしまうので

歌を歌うのも一苦労の日々でしたから

やっとまともに歌うことができてとっても嬉しかったです。

約1時間歌ってから買い物に行って、何食わぬ顔して帰宅。

いつものようにお昼ご飯を作って食べて、食べさせて、でした。

 

昨日は2週間に1回のコーラス仲間のランチ会でした。

途中に入院中のコーラスの先生から電話がはいって

来週の最後のコーラス、つまりお別れ会のことであれこれお話しました。

先生も退院してすぐのことですので

くれぐれもご無理のないように・・・というのがみんなの気持ちですと

言うのを伝えました。

楽しく3時間お喋りして帰宅。

 

今日は午後一番にクラニオセイクラルを予約してあったので

いつもなら早昼食べて家を出るのですが

夫が病院の検査の日でお昼ご飯が要らないというので

私は11時前に家をでて、西北駅前のジャンカラを偵察に行きました。

飲食は持ち込みできるということで助かります。

会員にはQRコードから入ってやって下さい・・・と言うことでした。

そのうちコーラス仲間と行くことになると思います。

 

その後にアクタの東側にある、昔のポンテリカの1階にある

「dacha」というイタリアンに一人ランチに行きました。

普通イタリアンには入らないのですけど

ここのお店の売りは「丹後の散らし寿司」と書いてあったので

これを食べてみたかったのです。

11:30の開店より早く着いてしまったので外で待っていたら

「どうぞ」とお店の中で待たせてくれました。

イケメンの若い男性がひとりでやっているお店でした。

丹後の出身で、ちらし寿司はお母さんのレシピなのだそうです。

でも聞いてみたら、サバのそぼろがかかっているとのこと(-_-;)

私はサバアレルギーなので諦めようかと思ったのですが

ものは試しで「サバ抜きで作って貰えませんか?」と言ったら

快諾してくれて、「丹後ちらし寿司ランチ」をいただいてきました。

少し甘口の素朴な味。

そういえば私の母が作ってくれていた「バラ寿司」に似ていました。

とっても懐かしい味とでもいいましょうか、美味しかったです。

開店して9ヶ月くらい経つけれどあまりお客さんは入らないそうで

「Facebookの西宮グループで宣伝しときますね(^o^)」と行ったら

嬉しそうに「ありがとうございます」と。

因みに「dacha」はどういう意味なのかを質問したら

丹後の方言で「~~だっちゃ」というのを名前にしたということでした。

面白い。

 

それからクラニオに向かいました。

身体も心もほっこりの1日でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする