昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

茄子の佃煮風

2009-08-13 22:28:39 | 野菜料理

茄子の佃煮風

息子君のリクエスト『なす料理』をうけて作った1品です。
美味しくてご飯がすすんじゃうので、要注意です。

なす       1本
醤油     大さじ1
酒      大さじ1
 
ゴマ     小さじ1
鰹節   ひとつまみ

茄子の皮を半分くらいむいてざくざく1㎝角位に切ります。
鍋に醤油、酒、1カップくらいの水を入れて沸騰させ、
さっと水にさらした茄子を加えて、中弱火で水気がなくなる寸前まで煮ます。

鰹節を加えて、水気が完全になくなるまで煮たら
お皿に盛り付けて、ゴマをたっぷりふりかけます。

結構味がしっかりなので、4人くらいで分けても
ちょうど良いかもしれません。
お酒を飲む方も、おつまみに是非。

我が家では、セロリの佃煮をごま油で炒めてよく作るので
その応用編、と言ったところです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいです (だい)
2009-08-22 07:24:43
ご飯が進みそう
作ってみたいですね。ナスはカサが減って少なくなりそうですね。少し味は、塩っぱいかしら?
返信する