昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

苺&プルーン コンフィチュール

2007-05-14 22:10:23 | その他


コンフィチュールってなんだろうと思ってたんです、
さいきんまで。
あ、
どんな物かは食べた事があるのでわかってるんですが
ジャムと何が違うのかなあ・・・って意味で、
なんだろうと思ってたんです。
簡単に言うと
『フランス語』
って事みたいですねー。
同じ物っていう意識で良さそうな感じ・・・、
なのでタイトルも

苺とプルーンのコンフィチュール

にしちゃいました。

手作りなので分量は大雑把です。
お好みに加減してくださいませ、
もっと甘い物、
とか、
もっと控えめで・・・
とか、
いろいろご家庭の味があるかなあと思われます。

苺   約600グラム
三温糖  苺の1/4
フロストシュガー  三温糖と同量
檸檬汁  小さじ1
ドライプルーン   12粒

苺を流水で洗ってから、ヘタをとり、お鍋に入れて
フロストシュガーを全体にまんべんなく絡め、
冷蔵庫で1晩おきます。

冷蔵庫から出して、常温に戻しつつ、
三温糖を加えます。

後は、
強めの火で灰汁を取りつついっきに煮詰めます。

最後に檸檬汁とプルーンを加えて、
冷めたら完成です。

写真は『カンパーニュ』というパンと一緒に
味見してもらおうと盛り付けたものです、
まだ、
冷め切ってないんですけど。

冷蔵庫で意外と長持ちしますが、
いつもすぐ食べ終わっちゃうのでどのくらいまでなら持つよ
という保証が出来ません。
ごめんなさい



最新の画像もっと見る