今日は12月定例会最終日でした。
提案されていた議案は各委員会に付託され、審査されていました。
今日の本会議で、その審査報告がされ質疑・討論・採決されました。
昨日、報告していました、議案第124号 「雲南市立幼稚園設置条例の一部を改正する条例について」 は、委員長報告の「修正案を可決すべきものと決定した」との報告に対し、2名の議員が反対討論、3名の議員が賛成討論をしました。起立による採決の結果、賛成25、反対11で修正案は可決されました。私は、賛成しました。
他の議案は原案のとおり可決されました。
また、議員発議で、「地方道路整備の財源確保に関する意見書」など、国の機関への意見書提出案4件が、全会一致3件、賛成多数1件でそれぞれ可決されました。
なお、「議員定数削減の陳情」の審査は、先日報告したように総務委員会で「継続審査」となっているため、今日の委員長の審査結果報告にはありません。口頭で「継続審査」の旨の報告のみです。
議事終了後、最終日恒例の市長あいさつがありました。
そのなかで、雲南病院の「7対1看護断念」の経緯・理由が改めて詳しく述べられました。
私がブックマークしている伊関友伸先生の本を購入しました。
「まちの病院がなくなる!?地域医療の崩壊と再生」 税込み価格 1995円です。