周藤 強  「もっと活き生き」

島根県 雲南市議会議員 

復 活

2012-09-12 20:42:11 | Weblog
 ブログ復活しました。
5月から約4カ月間ブログをお休みしていました。
動かないのに、毎日70名の方にアクセスしていただいていました。
お礼を申し上げ、心からお詫びいたします。
「またか・・・?」と言われないように頑張って更新しようと思っています。

 9月7日から9月定例会が始まっています。会期は10月1日までです。
今定例会は、市長、議員にとって今任期最後の定例会です。
(市長、市議会議員選挙が、11月11日告示、18日投票で行われます)

私は、昨日、一般質問を行いました。







質問の要旨

1.市政運営について(主に市長の政治手法について)
(1)市長は、合併任意協議会会長、合併協議会会長、市長2期の間、十数年にわたり当地域(雲南市)のトップとして務められてきたが、この間の所見は。
①新市の一体感の醸成は大きな目標であるが、到達度はいかほどと考えているか。
②市民の新市に対する期待・想いは多種多様である。市政運営の手法のひとつとして「徹底した情報公開」を唱えられてきたが、その評価は。
③執行部と議会は「車の両輪のごとく…」とよく言われるが、私は執行長・職員・議員・市民の4者の歯車がうまく噛み合ってこそ初めて前へ進むことが出来ると思う(車に例えれば4WD車)
執行長として、今この3者に対して理解を求めなければならない最重要課題は何か。

2.尾原ダム対策事業について
(1)残土処理場のホースセラピー構想について
①この構想は、ダム完成後の地域振興策のメインメニューであるが、経過と具体的な計画を示されたい。
②施設運営に市、市教育委員会はどのように関わっていくのか。

(2)ダム関連施設による交流人口拡大について
①交流人口の拡大は大きな課題である。その対策は。
②「尾原ダム」の道路標識が国道54号~国道314号に見当たらない。どのように考えているか。
③国道314号の「健康の森」入り口にある電光掲示板が故障して機能しない状態となって久しくなる。復旧はいつになるか。




議会は、明日から決算審査特別委員会が始まり、常任委員会など10月1日の採決まで続きます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (たかねや)
2012-10-01 20:10:53
ブログ復活おめでとうございます。これからは毎日頑張ってください。
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿