雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

半年ぶりの歯医者の定期健診

2023-03-18 22:20:29 | 日記

今日は、半年ごとの歯医者さん。

健診という事で、歯科衛生士に歯のメンテナンスをしてもらっています。

 

昔は「歯が痛い」と言えば「抜く」となっていた時代。

ところが、今は「8020運動」として「歯を残す」のが主流になっていますね。

8020・・・80歳まで20本残すという考えです。

 

まあ、私もなるべくなら高齢になっても歯は残したい。

40歳ぐらいだったかな?

急に歯に穴が開いたり痛み出したり。

ある年齢になったら色々ありますよね。。。急に体重が増えたりとか(笑

それからですね。

歯磨きを意識しまして・・・歯ブラシを電動にしました。

電動歯ブラシ・・・良いですよ。

とにかく隅々までしっかり磨けます。

奥歯の裏側までしっかりと。

ただ気を付けないといけなのは、パワーがありすぎて「力を入れて」磨くと逆にはが傷んでしまいます。

それから、歯茎を傷めてしまいます・・・下手をすると歯茎上がりになります。

なので、必要な所を添わせるぐらいの力で縦横に動かしながら磨くと、ほ~んとスッキリしますね。

少々値段は高いですが、何年も使うとなると逆に良い買い物になります。

といえブラシ部分は定期的に変えないといけませんが。。。

 

話は戻って、数か月ごとの歯医者と言うのは「儲けのためにやってるんだよな~」なんて思いましたが、定期的に見てもらう事でしっかり歯が残せると思えばいいと思います。

やっぱり、歯がしっかりしていると、食事も美味しくなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不滅のあなたへ。。。涙 | トップ | サーキットライセンス更新と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事