昨日(2025/3/22)より、S耐が開幕しています。
モータースポーツシーズンですね。
スーパーフォーミュラは、3月初めに開幕していますが、ハコのレースとしてはここからです。
この物価が高く、ガソリン代も高い今日この頃。
お金をかけて云々は、やりにくいところですが、私も何とかスポーツはやりたいと思ってはいますが。
モータースポーツって、「車好き」とはちょっと毛色が違うと思っているんです。
「車好き」ではあるんですけど、ちょっと違う。
どちらかと言うと「クルマ好き」。
カタカナなんですね。
以前、私の周りで「あのメーカーの車が・・・」とか「あのスタイルが・・・」という人がいました。
結構、調子乗って身振り手振りで。
私が「サスペンションのバネレートを・・・」と話し始めると、途端に黙ってしまいました。
それ以降、私の近くでクルマの話をすることはありません。
という事で、ちょっと違うらしいです。
特に、そういう人にとっては。
私としては変わらないんですけどね。。。
モータースポーツを「やっている」人にとっては、如何に上手に早く、高度にクルマをコントロールするか?に注目するわけです。
そのために、クルマをどう作るか?
この動きが嫌だから、こういう動きをして欲しい。だから、この部分を変更する。
そういう人なんです。
ドレスアップ系とは、ちょっと違うんですよ。
マフラーを変えるにしても、音量は美しい音色で小さい方が良い。
目的は、排気の抜けとトルクの出し方が良いのが一番いい。
ただ、ドレスアップの人は「大きければいい」と考えてしまうのは困った点。
ドレスアップ系は「マフラーはどんな部品なのか?」という認識が、ちょっと私たちは違うらしい。
それは、車高についても同じ。
やっぱり、ちょっと毛色が違うらしい。
そして、この春と秋の時期は、人にとってもクルマにとっても良い時期。
そろそろ行きたいと思っています。
それにしても、ほんと国は「何かをやろう」とすると、出来なくしようとするんですかね。
お酒も税金、たばこも税金、車、燃料も税金・・・温泉も(笑
そんなに嗜好って罪なんですかね。。。
これだから、日本って骨抜きになっちゃうんだろうね。。。