雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

グランツーリスモ7のセルフステア?カウンタ?

2022-10-02 14:37:33 | 日記

ようやく、ちょっとづつですが「グランツーリスモ7」をやっているのですが。。。

知らないうちにバージョンアップしてるんですね。

で、驚いたのが、ハンコン制御が結構変わっている。

というかロジクール G923の制御かな。

 

まあ、自動で・・・という表現としては勝手に・・・カウンターが当たるというか。。。

多分ソフトウェア的には「セルフステア」になるんだと思います。

「自転車の前タイヤは、なぜ前に傾いて付いているのかな?」

という質問ですが、聞いたことありますか?

これをキャスター角と言い・・・詳しいことは、ほかの記事にお任せします(笑

この角度のために、進行方向とタイヤの角度がずれた場合、車重によって正しい方向に戻そうとする作用が発生します。

これをセルフステアと言いますが、これが再現されているのかと思います。

 

しかーし、すごく高度に当たるのですよ。

そして、正しく戻っていく。

つまり、きれいなドリフトになります。

自慢じゃないですけど、私、実際のクルマで綺麗にドリフトしたことがありません。

リアタイヤが滑り、ある程度の角度でカウンター(というはほとんどセルフステアの助け)で止まり、やっとのことで真ん中まで戻します。

ほとんど、お釣りをもらって1,2回振られて戻ってくることが殆どですね。

レンタルカートだと、きれいに決まるのですが。。。

 

グランツーリスモ7をG923でやると、ほんと綺麗にドリフトしてくれます。

運転がうまくなった感じで。

うれしいのですが・・・それはないだろう?という感じですかね。

リアタイヤの横グリップが、上手く表現できていないからなのかな?

苦肉の策なのかな?

良いのか、悪いのか、ちょっとわからないですが・・・そんな感じになったんだね、という感じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルドのモバイルオー... | トップ | 月初の 恒例イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事