雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

今年初のタカスサーキット。。。まだまだ夏ですね~

2023-09-19 22:55:52 | クルマ

昨日は、疲れて寝てしまったので1日遅れ。

昨日、半年もすっかり終わった今日この頃ですが、今年初のタカスサーキットに行ってきました。

もう秋口なんですけどね。。。って、まだ全然暑いです。

もう、雲も夏モードですよ。

山も夏モードですよ。

・・・いい景色でしょ。こういうところにあります。

少し行けば海ですからね。。。立地が良いサーキットです。

 

今日も元気な、私のクルマさん。

穴あきフェンダーも大活躍。

今回は、フェンダーを穴あきに変えたので、どんな効果があるか確認です。

とはいえ、ほぼ真夏。

気温は35度くらいあったのかな。かなり暑い。

で、結果ですが・・・水温に関しては、最大110℃くらいまで。

すぐに下がってくれるので、連続で走れる周回数がずいぶん増えました。

これはいい効果でした。

問題は油温。

127℃まで一気に上がります。最後の一発は131℃。

油温には、あまり効果は無いように感じましたが・・・とはいえ連続周回に耐えたのですから、効果はあったんでしょうね。

温度が下がるのは、とにかく早くなったのでいい感触でした。

油温に関しては、このクルマのレイアウトが悪くてエキゾーストマニホールドがオイルフィルタを挟んでいる構造になっているため、周辺がめちゃくちゃ熱くなると思われます。

ということは、エンジンオイルの温度を測っているのか、エキマニからの熱を測っているのか・・・(笑

確かにエンジンオイルは熱くなるのは間違いない。

こればっかりはどうしようもないですよね。。。

まあ、もう少し涼しくなれば、良いってことで良しとしましょ。

 

タイムは?

1分8秒。。。遅い。。。

いやぁ~デジスパイスのデータを見ると・・・シフトミスは良いとして・・・バックストレートのトップスピードが遅い。

148キロだって。150キロは出ないとタイムでないよな~。

気温なのか、空気が湿度が高かったのか。

 

帰り際は、どんよりしてきました。この後、雨が降ったとさ。

 

さて、今回の故障!

ホイールのセンタキャップが外れました。

もとい・・・溶けました。

以前「ボンネットを黒くする」で書いたのと同じ現象です。

粘着部分が熱で溶け、耐熱のシリコン部分だと思いますが「カチカチ」に固まり、結果として溶けていました。

ホイールのこの部分・・・何℃だったんですかね?

まあ、お店に「かっこ悪いよ~」って言われてつけていたので。

スポーツする人でセンターキャップ付けている人って稀だから、外しておきましょ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨今の時事ネタ。。。う~ん... | トップ | 夏恒例!チゲ鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事