雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

やっぱりSTIのエンジンオイルはへこたれない

2022-11-06 11:57:58 | 日記

クルマの話ばかりですみません。

エンジンオイルの種類や交換時期には、諸説色々ありまります。

中には4年変えずにエンジンが焼き付いたツワモノがいたという話もディーラーさんで聞きました。

まあ「定期的に変える」とか言われてもね。

クルマに興味が無い人には、お金はかかるし、訳わかんないしという事になりますよね。

そいういう人には、最悪「12か月点検」ごとに変えるというのはどうでしょう。

って、12か月点検もやらない人が多いそうで。

メーカーも「できればやった方が良いと思いますが。。。でもやらない人も多いので」とダイレクト電話。

「弱気だなぁ~(笑」

と、電話先のお姉さんに言ったくらい。

でも、最低年1回は買えた方が良いですよ。あと、エアコンフィルターと。

まあ、我々は3か月に1回とか半年に1回ですけど。

ロータリー乗ってた時は、3か月に1回でした。。。

 

本題ですが、今年の5月に入れたエンジンオイルがこれ

STIオイル5W40 5L:WRX STI(VA)|パフォーマンスパーツ|STI

STIオイル5W40 5L:WRX STI(VA)|パフォーマンスパーツ|STI

WRX STI(VA)に適合するSTIオイル5W40 5Lのパフォーマンスパーツの商品情報

site name

 

量販店やショップのエンジンオイルより、お値段高めなのは事実ですが、ある意味すごいエンジンオイルです。

5か月経ち、その間夏場のロングドライブ、サーキットを3回ほどを経験しても未だ衰えず。

 

サーキットを走ると、油温が130度近くになる、いや超えることもチラホラ。

(まあ、WRX STIというクルマ、油温があがる傾向なので)

某エンジンオイルでは、すぐにスカスカになってしまいます。

どうやってわかるかって?

ブーストが「ぐわぁ~」って上がるのに、トルクが感じられない時。

オイルの粘土が低くなっているという印象です。

当然、こうなっては戻っては来ません。

たとえ、オイル交換直後でも再度交換する必要が出てきます。

 

ところが、このSTIオイル。

真夏のロングドライブをしようが、サーキットで油温130度近辺になろうが、全然変わらないのですよ。

少しは劣化しているのでしょうが、サーキット走行前後でもフィーリングやブーストに対する感覚が変わりません。

ほんと・・・表現が正しいかわかりませんが・・・頑丈です。

 

これは、本当に長く持たせられるエンジンオイルです。

一般の人なら、12か月点検なんて、軽く使えるのではないでしょうか。

安くて劣化が早いオイルと、高いけど長持ちするオイル。

あなたならどっち?

 

と言っても、もうサーキット3回走っているので、そろそろエンジンオイル交換時期ですね。

というか、良く持ったなと言うぐらい。本当は毎回変えないといけないけど。。。

ブレーキのエア対処もしたので、次・・・そう今月のどこか・・・走ったら変えましょうね。

次もSTIかな。

 

でもね、以前イベントの勢いで「ドープオイル」なるものを買ってしまったので、使いたいんだけどね。

ディーラーさん、嫌がるだろうな。。。こういう添加剤入れるのを。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする