斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

山梨交通静岡営業所

2019-03-17 20:38:21 | バス
 山梨交通といえば、山梨県の各所で路線バスを運行しているのですが、わずかながら
 静岡県
 にも路線を持っていて、静岡県富士宮市に静岡営業所が置かれています。個人的には山梨交通といえば山梨県というイメージが強く、静岡県に営業所を持つなんて想像もできませんでした。昔は身延線沿線に沿う形で他のエリアとつながっていたらしいのですが、廃止が進んだ関係で孤立している状態だとか・・・。




 静岡営業所が受け持っている2路線のうちの1つは
 富士宮駅~蒲原病院線
 で、身延線富士宮駅から東海道本線の富士川駅を経て蒲原病院を結ぶ路線ですが、鉄道なら富士駅を通らないといけないところをショートカットしている感じのようですね・・・。本数は平日なら1時間に1本は確保されているような感じでした。


 もう一つは
 大北~蒲原中学校線
 です。一部区間は富士宮駅~蒲原病院線と並行するのですが、両側で単独区間があります。本数は少なく、平日は4往復、土休日は2往復しか走らないそうで・・・。



 静岡営業所所属の車両たちです。静岡営業所は静岡県にあるので、山梨ではなく沼津ナンバーになっています。でも、ご当地ナンバーの富士山ナンバーのエリアに入ったようで、最近は富士山ナンバーで登録されているようですね。沼津ナンバーは山梨ナンバーより進んでいるので、他の営業所の車両と比べると随分進んでいるような感じでした(最近は富士山ナンバー、伊豆ナンバーの設定や希望ナンバー取得例の増加などで進みが鈍くなっているのかもしれませんが・・・)。
 元国際興業のキュービックそして、プロパーのエルガミオを確認したのですが、富士山ナンバーの日デRNは見かけませんでした・・・。元国際興業のキュービックは多数いるのですが、このうちC737~C739の3台だけが沼津ナンバーなんですね・・・。



 静岡営業所の受け持ち路線すべてが乗り入れる
 富士川駅
 です。東海道本線の駅なのですが、駅前に乗り入れてくるのは山梨交通だけです。山梨交通静岡営業所とエリアが被っている富士急静岡バスは駅すぐ近くを走っている県道を通るだけで、駅前にはやってきません。東海道本線の駅ながら山梨県中心のバス事業者しかやってこないなんてすごい違和感です・・・。


 そして、富士宮市内にある静岡営業所には山梨交通の路線が通っておらず、代わりに営業所の目の前に富士急静岡バスの源道寺バス停が置かれていて、富士宮駅~吉原中央線が通っているという・・・。これも驚きでした。

 車庫内での撮影は事務室の許可を頂いております。
 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E257系快速列車 | トップ | 夕張支線の思い出 »
最新の画像もっと見る

バス」カテゴリの最新記事