先日記事にUPしました「きぼう」の光なのですが、実はちょくちょく見れるらしいです。
そして明日の早朝も見れるのですが、明日は「きぼう」ときぼうから放出された「こうのとり」(宇宙ステーション補給機)が確認できるそうです。
見える時刻は双方とも同時刻ですが、「きぼう」の後尾から「こうのとり」がおいかけるような形で見えるのではないかと思います。
ただ「こうのとり」は「きぼう」よりも暗いそうなので良く見てさがしてください。
尚、「こうのとり」は任務完了のため明日の午後2時24分頃に大気圏に再突入する予定とのことです。
画像提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
詳細はこちら
→http://kibo.tksc.jaxa.jp/
→http://iss.jaxa.jp/htv/htv3_release.html
ブログランキング参加中!!
←皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
最近ESCが燃えたりついこの前はモーターがヘタったりしてトラブル続きだったので・・・
夏も終わりだというのに今更ですが、無駄な抵抗でもなんでもやってみようと!
これを取付けることにしました。
今はお蔵入りになってしまったアキュレート450のESCにはこのファンを直付けして冷却していたのですが、TT480はESCを変更してから一度も熱いと感じたことがないので、今回はブラシレスモーターの冷却に使うことにしました。
モーター自体もびっくりするほど熱くはならないのですが、それでも炎天下でアイドルアップに入れっぱなしだと熱は持ちますので、でれほどの効果があるかはわかりませんが、取付けてみました。
横からは無理だったので真下からいってみました。以前quiet450にも同じように取付けましたが、結構冷却効果がありました。
まぁ~実際どうかはわかりませんが、気分的に安心します(笑
ブログランキング参加中!!
←皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
今日もくそ暑い中出撃してしまいました~
あいかわらずV120が楽しくてついつい沢山飛ばしてしまうのですが・・・
どーも飛び具合に異変が・・・
最初っからパワーがないような感じなんですよね、ストッパーがギチギチになってないかとかバックラッシュはギチギチじゃないかとか機体側を確認したのですがぜんぜん異常ないんですよ。
そしてもしやと思ってバッテリーを疑ったんですが、
最初青いやつで飛ばしたのですが、パワーがないため右の純正で飛ばしたら、ビンビンじゃないすか~
5C充電可能という言葉につられて沢山買ってしまいましたが、その中の一部がダメダメパワーになってきました(汗
5C可でもあまり負担がかからないように実際は3Cで充電してたのですが、それでももうダメダメですか・・・
たぶんまだ20フライトもしてないと思いますが・・・
私の充電の仕方が悪いかどうかはわかりませんが、次回からは私はこれはやめときます。
そんでもって純正のバッテリーでのフライト模様
サイドフリップも決まってなかなかのパワーじゃあ~りませんか~
やっぱ純正にしといた方が無難だったかなぁ~
ブログランキング参加中!!
←皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
今日は天気予報では天候がよろしくないはずだったのですが・・・・・
晴れてるじゃ~ん
どういうこと・・・・・
なのですぐ用意できるものだけ飛ばしに行きました(ほとんど病気ですね)
今日は最初に久しぶりにミニュームを飛ばしたのですが、V120ネタの方が面白いので先に記事UPします。
まずは動画から・・・動画が二分割になってしまいましたが、ちょっとカメラの調子がよろしくないのでごかんべんください。
見ましたか~~フリップしようとしたらいきなり大回転して墜落しましたよ・・・
テールが取られたの今回が初めてですがなんでだろ~と思いつつも普通に動くので大回転にびびりながらも様子見飛行(笑
その後は大回転がみられませんでしたねぇ~
モーターをKV値の高いものに替えたのでテールがついていけないのかと思いましたが、交換してから何回も飛ばしてるし・・・。
ギアが・・・でもこれは墜落の時にできたものだろうしねぇ~
(画像は帰宅後の分解写真)
撤収時に偶然メインローターを手で回したのですが、この時テールローターが腕にひっかかり、普通はメインローターが止まるはずなのですが、ズルッとした感じで動きました(汗
ありゃ、なんかギアが滑ってるみたいだな・・・
分解してギアを中心に調べていると・・・
穴が・・・
半円形の穴が削れて丸くなってるし~
あ~あ、これじゃ滑るわけだ・・・
とりあえずギア交換してホバテストして修理完了~
ちなみに今回はどこまで電池耐えられるか飛行をしてみたのですが、動画後半で背面で飛ばしていたのですが、起き上がってから立ち上がりでパワー上がらず、そのまま草の中へ消えて行きました(汗
約5分強でしたね~
ようするに「15500KVのモーターじゃ5分は無理」ということがわかりました。
この時のバッテリー電圧ですが
んんん~かなり消耗してるね
やっぱ4分が目安ですな~
そしてミニュームのフライトですが
やっぱミニュームは小さいですね~
なのである程度のスペースがあれば飛ばせるのが良いですね!
ただ風にはかなり弱いので今日のように多少風があるくらいでも大変です・・・
風の中、各舵の調整をするのはなかなか難しい(汗
【追記】
かわっちさんにコメントをいただいた内容で、もともと私はGeniusCPの時から当たり前のように普通にやっいたし、マニュアルにも記載されているので特に記事にしたことはありませんでしたが、V120D02Sにおいての設定方法に必ず実行しなければならないことがありますので、知らない方もおられると思いますのであえて記載いたします。
WALKERAの6軸機種、私はGeniusCPとV120D02Sしか持ってませんが、プロポ側から設定する場合はまずやらなければならないことがあります。
それは機体を「設定モード」にするということです。これらの機体の基盤に必ず付いているディップスイッチなのですが、1と2があると思います。ここではV120D02Sを例にあげますが、設定の際、モーターコネクタを外すのはもちろんですが、基盤の2のスイッチ「ADJ-WK」というスイッチがあると思います。
このスイッチをバインド後にADJ側に必ず移動させ、全ての設定が完了したらWK側に戻すということです。これをやらないと思ったとおりの設定にならないとのことです。(忘れずに元に戻してください)
私の推測ですが、このスイッチでジャイロの影響等を解除させるのではないかと思っていますが、説明書には詳細は書かれていないので詳細は不明です。
私はこれらをGeniusCPを購入した時からマニュアルに記載されていましたので、当たり前のようにやってきましたが、マニュアルを見ておられない方もいらっしゃると思いましたので、特に重要なことでしたので記載させていただきました。
ブログランキング参加中!!
←皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
ホビキン
別々のエアメールで2冊カタログを送ってきたよ
そんだけ買い過ぎっちゅーことでしょっ(汗
ちなみに今月号はマルチコプターの飛ばし方みたいな特集でしたがなかなか面白かった
RC fan (アールシー ファン) 2012年 10月号 [雑誌] | |
クリエーター情報なし | |
自遊舎 |
ブログランキング参加中!!
←皆さんの1クリックが明日の励みになります♪