おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

プロポの電池BOXから白煙(滝汗

2012年11月25日 | ボビーな秘密基地

今朝は穏やかな天候で空物RC日和でしたね!


当然出撃ですが、今日はのんびり飛ばそうと思ったのですが・・・

まずはメッサーシュミットから


楽しいですねぇ~

そんでもってTT480の準備にかかりましたが・・・
プロポの電池BOXにエネループを装着したとたん・・・ゲゲゲ(汁


電池BOXから白煙があがりました(滝汗
画像はコネクタを引きぬいて、電池を一部外してありますが、白煙が上がった時点ではコネクタは差し込んだまま・・・

プロポ本体への影響が心配されますが、電池BOXのコードがどこかで焼き切れて断線になっているので現地ではプロポ本体が無事か確認できません・・・。

ちなみに偶然にもプロポの電池BOXのマイナス側のバネが弱くなっていたので新品を注文してあったところでした。
そして帰宅してしばらくするとナイスタイミングで現物が着弾!!

早速本体へのダメージがないか確認しましたが、幸いにも正常に動作しました(安

私は充電式の電池で電池BOXで利用しているので、電池の取り外しやBOXの出し入れでコードの被覆が弱くなって剥けていました・・・
プラスとマイナスの両方とも向けていたので、そこが接触してショートした模様です。
こんなとこまで考えつかなかったですが、ありがちなことですね。

念のためWALKERAのWK-2603とDEVO7の電池BOXを確認したところ、WK-2603の電池BOXの付け根の被覆が剥がれかけており、ショート寸前でした(汗

電池BOXを利用の方は今一度ご確認ください!


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪

*********************************************

RC fan (アールシー ファン) 2012年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
ラジコンヘリ完全読本―50クラスパーフェクトガイド (エイムック 1329 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社
RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2012年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯充電基地 | トップ | TT480 メトロ!?の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事