おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

FMSゼロ戦 フラッペロン

2014年01月04日 | FMSゼロ戦

前回フラッペロンの調整が上手くいかなかったので今日はちょっとエレベーターの舵角を弄ってみたのですが・・・

とりあえず動画


1分20秒くらいで試しに入れたのですが、一気に急降下、墜落しそうになってしまいましたよ~(滝汗

ダウンが強すぎっすねこりゃ、というかこれってフラップじゃなくてエアブレーキじゃねーか!?

なんか分かりかけてきたので再チャレンジ・・・したいところですが、バッテリーが一つしかないのでまた次回持ち越しです・・・

んで、今日はいつもの飛行場で飛行機とヘリをやっている方にお会いしました。
この方はいつも行く飛行場までの道!?が一部崩れたとかで、ここへこられたみたいで、fanフライと450をお持ちでした。

fanフライはホビキン製とのことですが、とても完成度が高くてジャイロを積んでました。

ちょっとだけ操縦させてもらいましたが、ちょーーード安定飛行です!!
ジャイロを効かせておくとナイフエッジやトメクロールはまるで壁に貼り付いているかのような感じでこれまたびっくりでした~

んで、その後広い飛行場にTさんの車を発見したので、新年のご挨拶に。

そしたら何やら35年ものの珍しいものを見せてもらいましたよ~!!

ぶへーーー なんじゃこれ~って感じですよーーー

ローターは固定ピッチで、ピッチ調整は金具を捻じ曲げて調整するらしいです(驚
しかも全サーボ前方固定だしーーー

テールブーム・・・これもウッドですか!?

むむむ、飛んでるとこ見たかったな~

ちなみに今日は風も弱くて、絶好のヘリ日和でしたが、他には誰もこなかったですねぇ

自分はというと、毎度のX3を早朝フライトと、前記のゼロ戦、fanフライで遊んだのですが、早朝一発目でT-REX150も飛ばしました。

バッテリーなんですが、こいつを代用で飛ばしてみましたが何の問題なく(あたりまえか)飛びましたね~


(動画は純正バッテリー)

ちょっと遊ぶには場所もそこそこの広さでよいので気楽にできますね♪
というかこれ以上離れると見えないしな・・・

X3はあいかわらず調子がいいな~、流れるように綺麗に飛ばすのが目標なんですが、風を受けても高度のぶれがすくなくなってきたような・・・少しは上手くなってきたかな(笑


まぁ~こんな感じであともう一つ、今年はバック旋回ができるようにしたい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RCヘリフライト&セッティング2014 (エイムック 2698 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社
RC fan (アールシー ファン) 2014年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリ談義NO:24 | トップ | ヘリ談義NO:25 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ感じですね (マル)
2014-01-05 09:31:39
おはようございます~
T-rexめちゃいい感じですね!
こんなに近くで背面出来るのが凄いです~私はビビリなので未だにループ途中でも背面は怖くて・・

でもホント外で飛ばせるのが羨ましいです~こちらは雪一面・・って言うか今朝は-20℃位ありました(^^;
返信する
マルさん、こんばんは! (27号)
2014-01-05 20:17:57
やっぱメンタル面は数飛ばして慣れるしかないすかね。
自分は550を飛ばすとビビリますが、そのおかげで450以下の恐怖心はなくなってきました。
それがいいのか悪いのか・・・

-20°とは・・・(激汗
いったいどういう世界なんでしょうか、自分じゃとても我慢できそうにないっす(汗
そこまで気温が低いとバッテリーの出力もぜんぜん出ないんでしょうね・・・
ちゅーか危ないすね(汗
返信する
零戦 (taken)
2014-01-06 21:37:34
とてもかっこいいですね

大きく旋回していくシルエットのかっこよさはどこのどんな戦闘機にも負けませんね
返信する
takenさん、こんばんは! (27号)
2014-01-09 21:12:44
コメレス遅れましてすみません。

私もゼロ戦のシルエットが大好きなんですよ♪
今週末は永遠の0を観に行きたいと思ってます!
最近また飛行機を飛ばすのが面白くて、自分の持ってるやつをいろいろ引っ張り出して飛ばしてます(笑
返信する

コメントを投稿

FMSゼロ戦」カテゴリの最新記事