おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

スロットルカーブとピッチ

2012年06月17日 | ボビーな秘密基地

今日は早朝には雨があがりましたが、風が強かったです。

昼過ぎに多少弱くなってきたので急遽バッテリーを充電、TTだけ連れて出撃です。



前回墜落してテール部はすべてオニウ~ですが、どーも急なスロットルアップにテールがついていけません(汗

ガタやあそび等がないかチェックしましたが、異常は見当たらなかったのでピッチとスロットルカーブを調整してみることにしました。
そういえばメインギアとスピンドルシャフトを交換したのですが、ピッチを確認するの忘れてましたわ・・・

ピッチゲージを持参するの忘れてしまったので、今日のところは実際飛ばしてみてスロットルカーブとピッチを調整してフラトしました。



まぁ~少しはよくなったけど実際ピッチが何度になってるかはわからんです。

RCヘリの飛行はモーターパワーとピッチ負荷のバランスの上に成り立っていることは十分理解していたのですが、修理することばかり先走って肝心なことを忘れてしまいましたね・・・


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2012年 07月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎


エアリウム ゼロ戦21型 VE29 レディーセット グリーン 10953RSBC-G
クリエーター情報なし
京商


エアリウム ゼロ戦21型 VE29 PIP グリーン 10953G
クリエーター情報なし
京商


エアリウム F4U コルセア VE29 PIP 10954
クリエーター情報なし
京商


RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2012年 06月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機の練習ばかりしてます... | トップ | 本日の朝練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古鳳)
2012-06-18 20:47:47
こんばんは♪

目視&実戦ピッチ調整ですかぁ!
お見事!

上昇、下降のブレードの音からして丁度良いように感じますね~

帰宅後ピッチの確認をしてどうでしたかぁ
返信する
Unknown (27号)
2012-06-18 21:37:35
古鳳さん、こんばんは!
あまりにもテールが負けていたので最上位(ポイント5)とポイント4をやや下げたのですが、ポイント5で11.5°、ポイント4で6.5°でした。
たぶん修正前は全体的に3°くらい角度が大きかったんだと思います。
更に中心位置でも0°になっておらず2.5°くらいでした・・・
離陸時になんか浮き上がりが変だとは思いましたが、ぜんぜ狂ってました(滝汗
まだちょっと大きいのでもう少し全体的に小さくしてみます。
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事