おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:18 

2013年07月21日 | ヘリ談義

今朝は早朝から出撃しましたが、朝っぱらから暑いすね・・・

今日はT-REX450の化粧をしてきましたよ(笑

テールを光らせてみました(爆
ブレードも黄色にしてみたのでこれで視認性も少しはよくなったかな!?

ハイエースさんが到着、今日は昨日無事離陸できた550の詳細設定をするということで飛ばしながらいろいろ設定してました。
スロットル上げると少しだけテールがとられるとのことでそれ以外はいい感じになっているようですね♪

3軸ジャイロの設定ですが、自分も意味がよくわからない個所が多くて自分好みの機体にするのにとても苦労します・・・
まぁ~でもハイエースさんもストリームさんも3GXなんでみんなでいろいろ弄ればそのうちわかってくるでしょう!

んで、私のTT480なんですが、昨日外付けBECを外して安定したと思ったら今日はどういうわけかまたまたご機嫌斜め・・・
キャリブレーションを繰り返して、3度目の正直で立ちゴケしましたわ・・・・・(滝汗
回転が上がっていたままコケたので、スワッシュサーボのギアが3個全て欠けました(汗

んんん~~~いったいどーなってんだか・・・

昨日はBEC外して安定したのでやはり電気的なものが関係していると思うんだけど、それだけじゃないようですね・・・
あとは変な振動拾ってるとかかなぁ~
とりあえず電気的なトラブルはよくわからんし、強行すると危険なのでこの日のTT480のフライトは中止しました。

とりあえず朝は風が弱かったのでエンブラでまったり飛行をして遊びました

いや~~しかしなんでこのG31は飛ばしやすいんだろーね、自分の指操作にあってるんでしょうかねー
エンブラ自体も飛ばしやすい機体だと思うのですが、バーレスの挙動は3軸ジャイロのに大きく左右されるとこがあるんだと思いますね~
3GXと比べるとG31はまったり設定がし易いような気がします。

んで、しばらくすると今日はS兄貴が登場して・・・エエもん見せてもらいました~

これ自分も購入候補にあがってたんですよね~

電脳はCGY750です!

しかもS兄貴ちょー腕がいいので機体が更に良く見えちゃいますねぇ~
たぶん自分が飛ばすと機体のよさが半減しますね(笑
フライト模様は「これで3セルかっ!」ってくらいパワフルで軽快に飛ばしていましたね~ちゅーか上手すぎる、テクニシャンすねw

んでここでY親ビンが参上してくれましたよ~

「ついに飛んだぜぇ~~~」報告をいただきまして、とりあえずフライト前の記念撮影。

電脳は私が手を焼いたZXY-S・・・Y親ビンに託したのですが、結構余計な出費をさせたようで・・・(笑

肝心なフライト模様ですが、エルロンのハンチングが多少出ていましたが、全体的に安定して飛んでましたね~
でもおすすめはG31ですね~設定が簡単ですしね(笑

しかしベテランさんが来てくれるといろいろな話ができててとも有益ですね!
自分はほぼ独学でようやくこんな程度まで飛ばせるようになりましたが、独学だけではやっぱきついですね(汗
だいたいプロポも自分が飛ばしやすい設定にしてありますが、それがいいのか悪いのか・・・
もっといい設定があるかもしれないしね。

そこにいるだけでも勉強になりますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ch赤外線ヘリコプター マイクロヘリ モスキート
クリエーター情報なし
京商
ラジコン・ヘリ入門―ラジコン・ヘリの原理・調整 ホバリングできるまでの練習方法 (ラジコン技術BOOKS)
降旗 隆
電波実験社
RC fan (アールシー ファン) 2013年 08月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera (Red) 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera (Blue) 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3GX立ちゴケ こんなのが... | トップ | 自分が飛ばしやすいと感じる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは♪ (ARASHi)
2013-07-21 15:10:59
Y親ビンZYX機完成っすね~♪えがったえがった
Forza450は実機を見たことないので興味津々っすよ!

私もG31が一番のお気に入りですよ!つか、仲間のMB機を飛ばさせてもらいましたが、フィーリングは全く同じでした。(違いのわかる腕では無いっすがW)
そこへいくと、3GXはジャジャ馬仕様なので、私には向いておらず手放したわけでありんす(笑
返信する
ARASHiさん、こんばんは! (27号)
2013-07-21 22:31:43
そうなんですよ、ここまで仕上げてくるとは流石Y親ビンすね!
FORZAは3セルとは思えない飛びでびびりましたよ~
飛ばしてるSさんも凄腕なんで余計にびびりました(笑

そうですよね、なんだかんだとG31が一番飛ばしやすいですね、TT480もG31にしちゃおうかと考え中です。
ちょうどサマーキャンペーンやってるし(笑
返信する

コメントを投稿

ヘリ談義」カテゴリの最新記事