おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

視認性

2013年07月28日 | ボビーな秘密基地

今日は他のイベントに参加していたため早朝練習には行けませんでした・・・

がっ・・・

用事が済んだ午後3時ころに出撃してしまいました(笑

流石に午後3時過ぎでは暑ちぃーし、誰もいないっすね~

しかも、山の上には怪しげな雲が・・・
間違いなく雷雲なので速攻練習してしまおうかと準備したのですいが・・・


全体のビスの増締めをしていたらテールピッチコントロールのネジが外れてたよ・・・

画像は既に締め直したところですが、ここんとこは結構盲点ですよね。
あとメインローターグリップとかテールローターグリップもそうですが、見にくい部分をおろそかにすると飛んでる時に突然発射なんてことがあるので要注意ですよね。

そんで、機体ですがキャノピーは純正じゃなくて赤系に替えてしまってますが、これがまた曇りの日にはまったく視認性が悪いのです(汗

なのでテールにはちょっとだけ蛍光テープを張って、テールブレードはイエローを。そんでもってスキッドにはこれまた蛍光テープを。

それでもやはり今日の曇り空ではかなり見難い。キャノピーはまったくシルエットになってしまって見えないっす。
ほぼテールとスキッドの蛍光テープで姿勢を判断して飛ばしてましたが、曇りの日にはこんな程度ではダメすね。

曇り用のキャノピーを考えないといかんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ch赤外線ヘリコプター マイクロヘリ モスキート
クリエーター情報なし
京商
ラジコン・ヘリ入門―ラジコン・ヘリの原理・調整 ホバリングできるまでの練習方法 (ラジコン技術BOOKS)
降旗 隆
電波実験社
RC fan (アールシー ファン) 2013年 08月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera (Red) 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera (Blue) 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリ談義NO:19 | トップ | EMBLA G31⇒3GXに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2013-08-02 20:49:03
こんばんは~
赤系は曇りの日はダメですか・・
最近、晴れていたので気にしてなかったのですが、先日は曇りで全然見えなかったので白/黒より赤がいいかな?なんて思ってましたがダメですか(^^;

ちょっと緑系なんか試してみようかな?なんて考えてましたが、どうなんでしょう~
返信する
マルさん、こんにちは! (27号)
2013-08-03 15:57:44
そうなんですよ~曇りだけでなく晴れの日も結構見難いです(苦笑
あとTT480の白と通常オレンジもかなり見難いです。
やはり黄色系が一番見えますね!
まぁ~一番は自分の目の老化かと思いますが(笑
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事