おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

シールドバッテリー

2012年11月19日 | ボビーな秘密基地

GPヘリ導入計画に伴い、EPヘリとは違った用具が必要になってきました。

機体とまとめて購入するとかなりの金額になってしまうので、バラバラと収集し始めています。
もともとGPカーとGPボートはやっているのでプラグブースターなんかはいくつか持っているのですが、エンジンはセル付きかリコイルなので、スターターをもっていません。
スターターはそのうち買うとしてスターター用の電源をどうしようかと・・・
自動車のバッテリーからひっぱってもいいのですが、飛行場内まで進入できるとはかぎらないし、やはりシールドバッテリーを用意した方がいいのかな~
などと考えながらネット検索していると充電器付きで結構安価なやつを発見!!

速攻ポチリです(笑

よくわかんないですが、こんなもんでいいんでしょうかね~

ちなみに今更知ったのですが、シールドバッテリーって通常の充電器だとダメなんですねぇ~
ガスが出て破裂の危険があるらしいですね・・・

そんでもってとりあえず今持っているエンジン系の工具もかき集めてスターターBOXを用意しました。

あとはこの上にパワーパネルなんかを装着すればいろいろと対応できそうです。
アルミBOXに収納された本格的なやつがありますが、やたら高価なのでやめときました(汗
まぁ~そこまでGPヘリに情熱を捧げられるようになったら考えます(笑

まだ機体も手元にないのに気が早いような気もしますが、こういう段階がワクワクしますね♪


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪

*********************************************

RC fan (アールシー ファン) 2012年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
ラジコンヘリ完全読本―50クラスパーフェクトガイド (エイムック 1329 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社
RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2012年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TT480 テストフライト | トップ | 携帯充電基地 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターター (AIRCREW)
2012-11-19 21:47:11
やっぱりGPに行くんですね!
あれ?スターター用の電源ってリポですよね?
自分は先輩から3セルで動くスターターを譲り受けることになってます(^^)v
ちなみにエンジンもお仲間から中古を購入予定にです。
受信機も500に使っている物を流用し、500はAIRWOLF化のためS.BUSを用意しています。
機体は手に入れてませんが、実は水面下で動いていたりしますw
返信する
AIRCREWさん、こんばんは! (27号)
2012-11-19 22:38:37
そーなんです、やっぱGPへいっちゃうんですよ~
スターター・・・クランクをシャフトで回すやつですかね!? 私のは電源が12Vなんですよ~
リポのやつってあったんですか(汗
ちゅーか私のよく行くショップにはなかったです・・・
とりあえずシールドバッテリーにパワーパネル付ける予定なので、そこからプラグヒート用のブースターとスターターを接続してスターター基地にでもしようかと思ってます。
AIRCREWさんも着々と準備されているんですね!!
こりゃ楽しみですねぇ~~♪
どんな機体なんだろ~~~
返信する
AIRCREWさん追記です (27号)
2012-11-19 22:44:55
今ネットで調べたらいろいろありましたね・・・(滝汗
私のは他に比べてかなり安かったのでその差なんですかねぇ~
ちなみにリポのやつは12V兼用になってますね
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事