おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

今日はいろいろ飛ばしたぞ

2012年03月18日 | ボビーな秘密基地

昨日からの雨も止んで風も弱かったので、風が強くならないうちに飛ばしに行ってきました~

今日はいろいろ持って行きましたが、とりあえずコルセアからいってみましたよ~
やはり手投げがなかなか難しくて最初の手投げは失敗・・・(汗
まぁ~草むらなので機体は無傷のようでしたが、前回からどーもモーターのパワーが落ちたような・・・
何回かペラに草がからまったのでモーターが弱ってしまったか・・・

とりあえずスロットルフルで二回目手投げはスムーズ離陸成功!!

しかしやはりモーターパワーがないような・・・戦闘機なのにミニュームのようなゆったりした飛行です(汗



とりあえずゆったりながらもフライトを楽しみ、モーター回り点検のため着陸。
点検するもぜんぜん普通みたいでよくわかりません。
こりゃ3セルにするしかないかなぁ~


お次はミニュームのカブですが、あいかわらず安定性が良いです♪
ただ多少の風でも流されますね・・・



宙返りは少しの風でもきついですが、まぁなんとかできます。
飛行機自体は小回りも効くし、速度もでないのでパークフライトも可能です。

そして今日はquiet450をゆっくり、じっくり飛ばしました。

先日自作した離陸ボードから発進です!!



飛行機を飛ばしているとエルロンやエレベーターの操作量が違うため、飛ばしているとおかしな感覚が残り、ヘタになったような気もするのですが、逆に飛行機を飛ばすことで対面となった時のエルロンやエレベーター、ラダー操作が自然にでてくるようになりました。

ヘリはアイドルアップに入れた時の同一高度での飛行がとても難しいです。
でもヘリをはじめた頃はホバリングだけでもとても難しくなかなか上達しませんでしたが、よくここまでになったなぁ~と思います(笑


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジコン飛行機の飛ばし方―難しいと言われるラジコン飛行機の操縦をていねいに解説 (エイムック―RC air world how to series (881))
クリエーター情報なし
〓出版社

 

はじめてのラジコン飛行機 (RC AIR WORLD BOOK)
クリエーター情報なし
〓出版社

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

RC fan (アールシー ファン) 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離陸ボード作製 | トップ | まいったねこりゃ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上空飛行 (AIRCREW)
2012-03-19 22:17:05
飛行機はヘリの上空飛行の練習になるとよく言われますものね。
(^。^)
背面飛行なんかいいんじゃないかと思ってます。
でも、つい癖が出て、飛行機でマイナスピッチ入れた人知ってます(笑)
エンコン、ダウンで失速…
返信する
Unknown (27号)
2012-03-20 18:16:47
AIRCREWさん、こんばんは!
そうですよね、飛行機は常に進んでいるのである意味考えている暇はないですが、高度が高いのでリカバリーができます(笑
やはり癖というのは恐ろしいですね、つい指が勝手に動いてしまいますからねぇ~
ちなみに先日からヘリの方もちゃんと練習するようにしました(爆
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事