おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義 NO:4 お披露目♪

2013年03月30日 | ヘリ談義

今日は新規導入機体のお披露目でございますよ~~~♪

先日ストリームさんが導入した新機体と釣られ買いしてしまった27号の機体がついに完成しました~


今日もストリームさん、勢ぞろいで賑やかです!!

じゃあ~もったいぶらずにみせちゃいますかー

ヒロボーのエンブラでーーーすっ!!!

左のバー付きはストリームさんので、バーレスが私のでっす!


んんん~~~かっちょいいねぇ~


キャノピー外した図↑  たいして変わらんねぇ~~~・・・あたりまえか・・・

とりあえずちゃんと飛ぶか確認することにしましたが、まずは詳細の調整チェック・・・

リンケージに渋みがあったため、リンクトリマーで調整中のストリームさん。

ヘッド部はT-REX系とは違った構造で、KDSと同形状ですねぇ~

そんでもってプロポの設定をしてからいよいよ初離陸なんですがぁ~
・・・ローターが回ったまではよかったですが、テールが逆に動いてる~

テールは動きを確認したし、動作方向も確認したし・・・

と思ったらテールローターが逆回転してますよこりゃっ

どうやらベルトのヒネリが逆だったようで・・・

とまぁ~いろいろありましたが再調整していよいよでぇーーーすっ!


おおおーーー

風が強かったですが、こりゃいいっすよ~~~

私がこりゃいいって連発してますが、ほんとこりゃいいわぁ~♪
回転音もいいし、ブレがないすねっ!

あとは微調整すれば文句なしの飛び具合になりますなぁ~これはっ!

そして今度は私ですが・・・
再度気合い入れて調整したのでかなり期待してたんですけどねぇ~


離陸直後はいい感じですが、ちょっとハンチングしたのでテール感度をやや落として再度離陸させたのですが、突然テールが不安定になり、動画ではテールが抜けたと言いましたが、テールが右へスライドしたので抜けたんじゃなくて勝手に右へ左へ向いちゃったんですかね

しかもこの動画の後に電源切ってもう一度リンクさせて浮かせたのですが、今度はテールがフラフラです。設定は弄ってないのになんで変わっちゃうのか・・・

そんでもってエルエレ方向にハンチングが見られたので少しだけゲインを落してみたのですが、今度はハンチングはおさまったものの、全体的にフラフラで、なによりテールがブーラブーラしちゃうんですよ・・・

とりあえずこのままの状態で飛ばすのは危険なので中断しました。

やはりジャイロを替えた方がいいかもしれません。もう一つG31を予約してあるので、これでダメならちょっとお手上げすか・・・
ただ、機体購入の際にショップからこの機体においては、中華製のジャイロは不安定になるかもしれないみたいなことを説明されているので、もしかしたら機体の相性の問題もあるのかな・・・

んんん~CGY750じゃないとダメか

とりあえず、本日のストリームさんのエンブラはばっちりでしたねぇ~

そんでもって本日の格言・・・・・「ジャイロはけちるなっ!

っていうことでお後がよろしいようで(よくなぁ~~~い)

それからそれから
この後ストリームさんが車のレースにお出かけになるようで、本日の必勝マシーンをご披露いただきました!

赤のフェラーリーでーす♪

かっちょいいね~
ストリームさん、何でもやるんすねぇ~
カーレースもかっちょいいし、迫力あるよねぇ~

ヘリも空中レースできればいいけど、クラッシュしたらまず間違いなく全損だしなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2013年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社

 


 

Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)
クリエーター情報なし
Contour

 



 

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour

 


 

 

 

RC fan (アールシー ファン) 2013年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎

 


 

SOLO PRO ソロプロ 287 (レッド&イエロー) (2.4GHz 6ch 電動3Dヘリコプター)
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン

 


 

SOLO PRO 319 B.HALK 60 (グレー) (2.4GHz 6ch 小型ヘリコプター) NE200368
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バック飛行!? | トップ | ヘリ病か・・・(滝汗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ARASHI)
2013-03-30 22:53:42
ウ~ム
映像からだと良くわかりませんが、実際に検証したいです~

Tail tuningのDecelerationを下げるとボヨンボヨンを抑える事が出来るのですが、27号さんの使用しているプロポ&受信機がわからないので追記しておきます

仮にフタバの受信機でハイスピードモードではない受信機を使用している場合は、このTail tuningのDeceleration値を上げることでスティックの素早い動きにラダーサーボ素早く反応するようになるのですが・・。

ウ~ム、実際現場でヘリ談義したいです~~~
返信する
ARASHIさん、こんばんは! (27号)
2013-03-30 23:14:44
私のプロポはフタバのF7Cで受信機はR617FSです。
Tail tuningのDecelerationの値は私も検索して数値を変えたりしたのですが、ボヨンボヨンというよりはフーラフーラですかね(汗
いい時もあるんですよ、飛ばしてると突如フーラフーラになって不安定になります。
ラダーはともかく、エルロンが勝手に左へ切れてドリフトするので、これに限っては危なくて飛ばしてる場合ではないんですよ~
正直、使いたくなくなってます(滝汗
G31でもダメだったらメーカー推奨のCGY750にしようかと思いますが・・・困りましたね~
返信する
Unknown (ストリーム)
2013-03-31 17:55:12
今日、少しだけ時間があったので芝の飛行場に行ってきました。雨が心配だったけど着いた時降っていなかったので1パックフライトしましたよ!!
昨日は、風があったので上手くフライトできなかったけど、今日は、無風状態だったのでエンブラの素性わかりましたよ!!どこかのヘリみたいに離陸時にクネクネしたりとか無く非常に素直離陸しました。浮いてる時も舵に対して素直に反応するし扱いやすいヘリです!帰りに、いつもの店でバッテリー2本買っちまいました!
返信する
ストリームさん、こんばんは! (27号)
2013-03-31 22:32:33
おお~行ったですか!
あの機体はいい機体だと思いますよ~
あとはろ設定数値を変えていって、ストリームさんの好み
仕様にしていけば更に飛ばしやすくなるんじゃないですか
ね!
バッテリー追加しましたか<これでバリバリ練習できますね!
ちなみに草地でもいけそうですか?
上空飛行が大丈夫そうでしたら草地の方が万一の時に
対ショック防御が効きますからね(笑
返信する

コメントを投稿

ヘリ談義」カテゴリの最新記事