おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

WALKERA WK2603プロポ設定

2011年06月19日 | WK2603設定(参考)

V100D03BLの記事をUPしてから付属の「WK2603プロポ設定」の検索ワードで閲覧していただいている方が相当数いらっしゃることがわかりました。
私も最初このプロポの設定がフタバのとはまるっきり違うので戸惑いましたが、某ショップさんに翻訳していただいたものを参考にいろいろ項目をさわってみたのですが、まぁ~なんとかなるかなぁ~くらい理解できてきました。
ただ、設定の仕方が特殊なため、説明書がない、または翻訳できない方はたぶん設定するのは難しいのではないかと思いまして、参考までに一部設定方法をUPしてみます。
ただし、これは私個人が理解した内容であり、絶対かというとお約束できませんし、機体等の破損、人身的な被害が生じた場合には保障いたしかねますので、予めご了承ください。
あくまで自己責任として安全には絶対的な配慮をしていただいたうえで設定の確認をしていただきたく思います。


私はいつもヨーロピアンスタイルで操縦しているのでプロポはオンボードに装着してあります。


急にモーターが回転して危険ですので、設定前(バッテリー接続前)にはこのコネクタをモーターから外すことをお勧めします。


【ピッチの設定】
このプロポについてはまず設定画面を呼び出して、設定項目を選択、設定「ON」状態にしてから設定することが基本になっています。
まずは動画を見てください↓↓↓


ピッチ設定の一連操作です。
「ENT」→左の「UP・DOWN」のボタンで「PIT」項目までもっていきます。
そして右の「R・L」ボタンで設定状態を「ON」にします。
ここで右の「V1」ダイヤルでPIT角度を調整するわけですが、動画のとおり回すとピッチ角度が変わるのがわかります。本来ならば各ポイントでこの角度を調整し、数値入力するのですが、このプロポはできないようです。
なので、だいたいどのヘリもスティックセンター位置で5~6°で浮上するので、そうなるようにピッチゲージで測定して数値を選択するか、実際に飛ばして調整するしかありません。
とりあえず数値が決まったら「ENT」を押して必ず記憶させてください。記憶させたら「EXT」を押して完了です。

ちなみにここで「V1」ではなくて「V2」のダイヤルはピッチのサーボ動作角度みたいです。(実際動かしてみてそのようです)
「V2」を+側へ回すとスワッシュプレートの動作が大きく、-側へ回すと小さくなります。プラス・マイナスピッチが自分の希望どおりにとれるようにここで調整します。

【エクスポネンシャル】
簡易的なEXPの設定ができます。このプロポではラダー・エルロン・エレベーター個々に設定することはできないようです。この設定をすると全てがその数値に設定されるようです。
まずは「AUX」の項目を呼び出して「ON」にしてください。そして「V2」ダイヤルで数値を調整しますが、数値は50%が基本で傾きが1/2の直線です。この数値を50%より大きくすることによりスティックセンター位置での動作を鈍感にし、逆に小さくすると敏感になります。
設定動画↓↓↓


ここで設定項目の「EXP」でも設定できるみたいですが、「AUX」の方が簡単そうなので省略します。


【ジャイロ感度】
前項目同様に「RUDMIX GYRO」を選択し、「ON」にします。「V1」ダイヤルでジャイロ感度の数値を入力します。ノーマルフライトでは70~80%が推奨値のようです。アイドルアップでは60~70%が推奨値です。
そして「V2」ダイヤルではラダーミキシングの設定となります。テールの振られ具合で設定値を変更した方がよろしいかと思います。
スロットルを上げた時に機首が左へ向いてしまう時は「+」へ、右へ向いてしまう時は「-」へ「V2」ダイヤルを回すようです。
(もしかしたら+と-は逆かも。実際に飛ばしてみて設定してください。)

動画↓↓↓



【スロットルカーブ】
この設定も各ポイントごとの入力はできないようです。プロポ一番右端下のスイッチでノーマル・アイドルアップのフライトモードを切り替えますが、ノーマルの状態で「V1」ダイヤルを「+」方向へ回すとスティックセンター位置でのスロットル値が最大で80%に、「V2」ダイヤルを「-」方向へ回すとスティックセンター位置のスロットル値が最小40%になるようです。V1・V2ダイヤルに相互関係があるようですが、いまいち理解不能でした。
アイドルアップでは「V1」ダイヤルを「+」へ回すとスティックセンター位置で最大80%、「-」へ回すと最小40%になるようです。たとえば最大にするとセンター位置で80%、最下・最上で100%のV時スロットルカーブになります。


【デュアルレート】
このプロポは詳細設定ができません。舵角を100%にするか50%にするかの選択しかできないようです。しかも切り替えるとラダー・エレベーター・エルロン全てが変更されるようです。
切り替え方法はプロポ右上の「ELEV/AILE/RUDD」スイッチが上で100%、下で50%です。


とりあえずこれくらいでしょうか。他にも何やらあるのですが、理解不能です。

以上、ご参考になれば幸いです。


コメント (82)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WALKERA V100D... | トップ | V100D03BL パーツ »
最新の画像もっと見る

82 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです! (AIRCREW)
2011-06-19 19:42:12
今晩は!
前回のコメントに頂いた27号さんの丁寧なレスで、何となく雰囲気は理解できましたが、さらに今回、動画と説明を食い入るように拝見してWK-2603がどのようなプロポなのか良く分かりました。

恥ずかしながら、一つ教えてください。
ラダーミキシングって何ですか(^^*
Web検索しましたが今ひとつ分かりませんでした。
返信する
Unknown (27号)
2011-06-19 20:23:00
AIRCREWさん、こんばんは!
お役に立てたようでよかったです。
ラダーミキシングはスロットル操作による機首の振られ(テールの振られ)を補正するミキシングみたいです。
フタバでいう「レボリューションミキシング」のような機能のようですね。
スロットルを上げた時に機首が右に振られる時はV2ダイヤルを+へ、機首が左へ振られる時は-へ回すようです。

返信する
助かりました (ヘリ好き)
2011-06-21 21:21:29
他のサイトで2603の設定方法について問い合わせしたのですがなかなかアドバイスを得られずにいたところ、ようやくこのブログにたどり着きました。
始めて2603の調整ができました。ありがとうございます。
ところで、27号様のブログはリンクフリーでしょうか?
もしよろしければ、悩める2603ユーザーに紹介したいのですが。
厚かましいことを聞いて申し訳ありません。

ちなみに、私はV100D03が初めての6chヘリで、ようやくピルエットを交えながらケツホバ1電池飛ばせるようになりました。
返信する
Unknown (27号)
2011-06-21 21:50:51
ヘリ好きさん、こんばんは!
お役に立ててよかったです。
たぶんこのプロポは日本語に翻訳しても半分くらいしか理解できないと思います(笑
ぜったい苦労している方がおられると思ってUPしてみました。
リンクはぜんぜんOKです!!
他の多くの方々のお役に立てれば幸いです。

初6chなんですね♪
私も初めてからまだ一年も経っていない初心者ですが、お互いがんばりましょうね!
返信する
早速 (ヘリ好き)
2011-06-21 22:06:11
早速のご回答、ありがとうございます。
ORC様の掲示板に紹介させていただきました。

http://www.ouk.jp/yano/heli/bbs/heliBBS.cgi?

自分でブログを持つのもいいですね。

もうちょっと飛ばせるようになったら、私も開設してみたくなりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (27号)
2011-06-21 22:25:39
ヘリ好きさん
こちらこそよろしくです。
ブログをやっていると自分自身の覚書にもなりますし、多くの方々もアドバイスしていただけるのでとても役立ちます。
私もわからないことばかりですが、いつでも遊びにいらしてください!
返信する
参考にさせていただきました! (S_KAERU)
2011-09-08 21:21:23
はじめまして、丘ヘリフライヤーのS_KAERUです。
WK2603を入手したのですが、さっぱりわからず”おっちゃん”さんのブログにたどり着き、大変ありがたく思っております。
そこで一つ解らない部分がありまして”スロットルカーブ”の記事の”プロポ一番右端下のスイッチ”←が何処にあるのか解りません・・
お手間でなければご教示宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (27号)
2011-09-08 22:50:59
S_KAERUさん、はじめましてこんばんは!

WK2603・・・数あるプロポのメーカーでも見かけない設定方法ですよね(笑
とりあえずスイッチの位置は一番上の画像に印を付けておきましたがわかりましたでしょうか。
これはノーマルからアイドルアップに切り替えるためのフライトモードスイッチです。
スイッチを向こう側へ倒した時はノーマル、手前に倒した時はアイドルアップです。
返信する
ありがとうございます! (S_KAERU)
2011-09-10 21:26:35
Unknownさん、わざわざすいません!

また色々と参考にさせて頂きます。
返信する
プロポのカバー (RC保育士)
2012-01-29 23:22:41
設定で行き詰まり、このサイトに検索で
たどり着きました!

プロポを包んでるカバーは
どこで売ってるか教えていただけませんか??
返信する

WK2603設定(参考)」カテゴリの最新記事