おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:34

2014年04月13日 | ボビーな秘密基地

先日着弾したDevil480なんですが、ようやく完成しました~~~♪
ただ、わかっていたことなのですが、テールが長い分、重心がやや後ろ・・・


他の方々のブログを拝見していてかなりひどい感じを受けたのですが、ちょっと画像ではわかり難いのですが、やや後ろって感じ。バッテリーも1200mAなんで1500mAくらいでちょうどいい感じなんでしょうかねぇ。
ただ1500mAだとキャノピーはまるかな・・・

他の方々はrex450を改造してDevil480のキャノピーを付けてる方が多かったですが、それだともっと後ろ重心になっちゃうのかね?
ちなみにALZRC純正パーツだとややパーツ形状が違ってたりするから・・・と言ってもほとんど変わらんかー

重心を合わせるために載せたウェイトは40g。アンプやBECは全て前方、ジャイロは底面(これはここしかNGだった)なので、やっぱかなり後ろ重心なのかね。

んで、今日のブログはヘリ談義といいつつDevil記事になっちゃいますが、ご勘弁。

やはりフルキャノピーはかっちょエエーーー!!

んで、とりあえず動画。
ただのダラダラとした調整動画なのでスルーしてください。


ぜ~んぜんテールが安定しないし・・・
3GXの設定のせいにしつつ、あれこれ設定変更するも、ここぞという設定が決まらず(汗

ストリームさんにちと長めのALIGN純正のテールブレード付けるもいまいちしっくりこず・・・

ひたすら設定変更を繰り返していましたが、どーもイカン・・・

振動拾ってる??? 

でも機体は振動しているようには見えないし、トラッキングも合ってるし・・・

こりゃテールユニットがおかしいのか、リンケージが渋いのかってことで確認したところ・・・
テールグリップのネジが最後まで締めてなくネジロックされておりまして、ガタが発生してました(汗
なのできっちれ締め込んだらグリップが動かんしーーー
なので途中で締めるのやめてネジロックしたんかなぁ~パートのおばちゃん(汗
とりあえずギリギリまで締めてネジロックするしかないか・・・

でもきっちり締めてもまだガタガタするし、どーなってんだかこりぁ~
帰宅してばらして確認するしかないなこれは・・・

ということで帰宅して、テールピッチコントロール部を確認したら・・・・
コントロール部とてーるブレードホルダーとの結合部がグラグラしてるーーー



なんと、ネジとそれを通す金属パーツに隙間が・・・(滝汗
0.3~0.4mmくらいかと思いますが、これだけの隙間だけどもガタガタ、しかも両サイドときたもんだからガタはかなりありました。
ちなみにこのALZRCとALIGNの穴の径が明らかに違うし(汗

パートのおばちゃんがバツ間違えたか設計ミスか・・・いずれにしてもこれではガタガタでテールが安定するわきゃないっす(怒

めんどくさいからTAROTの未開封テールユニットに全とっかえしちゃりましたよーーー

とりあえず動きはスムーズ、ガタ無し(と思う)に取り換えたのでこれでバッチグーのような気がする・・・いやバッチグーであってくれぇ~

次回フライトがとても待ち遠しいですがガマンガマン。


*****************************************************************

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
Forza450 サーボセット モーター・アンプ・スワッシュ&ラダーサーボ 88332
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
RC fan (アールシー ファン) 2014年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
RC fan (アールシー ファン) 2014年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着弾!! | トップ | Devil480 再調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事