おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

かかり釣り☆衝撃の事実☆

2019年06月30日 | 雑魚寄せ隊

ちょー久しぶりにかかり釣りに行ってきました~~~♪

まぁ~釣れたには釣れたんですが、どーもいつもより変・・・

ていうか、もともとあまり釣れないんで、いつもより釣れたこと自体が変なんですけどねぇ~(爆

まぁ何が変だったかというとですよ・・・

①ダンゴのあたり方が変
・もともとボラが多い場所なのでボラのダンゴあたりはわかるのですが、時々ゴッゴッみたいな直接ダンゴをつつくような重い感触があった。

②あたりがわからないうちに餌がない
・フグもいるので、そういうのにやられたかとも思っていたのですが・・・

③あわせ損ねて浮いた餌に追い食いしてくることが何度かあった

④回収している仕掛けに何かがひっかかる?あたり?

⑤モエビとカニしか釣れなかった・・・

ちゅーことで、まったく釣れなくなったので、いつも持参している水中カメラで、あまりにも不自然な水中がどうなっているのか、覗いてみることにしました。

すると、そこには衝撃の事実がっ!!!

kakari190629

どーっすか、これ・・・

まず、この水クラゲの大群はいったいなんなんでしょうか・・・海底付近にナタデココみたいに密集して浮遊してるし・・・
これじゃアタリが鮮明にでなかったのも理解できる・・・
更に、こんな状態でクロダイがすぐに餌を見つけられないことも大いにありうるし、釣り船の船長がすぐにアタリがこないからしばらくガマンしてみてと言ってましたが、こいつのせいだったかと思います。

ちゅーことで、私の予想では

①ダンゴのあたり方が変
 ⇒ボラも確認できましたがクロダイ自体も積極的にダンゴをつついていたと思われる。ダンゴをつついている時はダンゴ自体を食っていることが多く、オキアミ餌ではダンゴの割れ直でのビシビシアタリで合わせれば釣れたかも・・・
でもボラを掛けてしまうのが怖くてできなかったんだけど、かなり前にダンゴ割れ直のアタリで掛けて爆裂したことがありましたわ。

②あたりがわからないうちに餌がない
 ⇒この日は風と波もありましたが、この水クラゲが最大要因ではなかろうかと思います。

③あわせ損ねて浮いた餌に追い食いしてくることが何度かあった
 ⇒動画を見ると、海底から1m~2m上にもかなりのクロダイが浮いているのが確認できたので、こいちらが食っていた可能性がありますね。

④回収している仕掛けに何かがひっかかる?あたり?
 ⇒水クラゲでしょうねぇ~そーでしょうねぇ~

⑤モエビとカニしか釣れなかった・・・
 ⇒謎・・・クロダイの気分かと(笑)でもこれだけの水クラゲで餌を発見できなかったのかも・・・カニとモエビは自分で動いてくれますからねぇ~(笑

まぁ~あとは私の腕のせいでしょうねぇ~ってこれが一番の要因かもぉ~~~(爆

しかし、まだこれだけクロダイがうようよいるのに釣ることができなかったのは、むちゃくちゃ悔しいなぁ~

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救助せよ~~~(滝汗 | トップ | WACO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑魚寄せ隊」カテゴリの最新記事