おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

やっとジンバルがまともに動いた~

2015年02月25日 | QR-X350PRO

安物ジンバルを取付けようとホビキンへ注文したのですが、いくら設定しても動きがおかしい・・・
動画を撮影してホビキンカスタマーサポートへ問い合わせるも、やれ設定し直せだの送り返せだの言うので、めんどくさいので純正を買っちまっただよ。


しかし、こいつも某ショップの日本語マニュアル通りに設定するとAUX2チャネルでのノブによる操作がまったくできず、GEARスイッチを動かすと180度動いてしまうし、そもそもカメラが通常時に真上に向いてしまう・・・

ぜったいおかしいと思いつつ何度も説明書を読んでると不自然な表現が・・・

チルト動作をさせるのを日本語マニュアルでは「DEVO7」の場合GEARノブで行うと書いてある・・・
しかし「DEVO7」はGEARはノブではなくてスイッチなんだよね。ノブはAUX2なのでたぶんこいつが怪しいと読んだんです。

んで、チルト動作の設定なんですが、DEVO7の場合は「FLAP」がチルト動作に設定していることがわかったんで、某ショップの設定ビデオを見直してみたんです。
そしたら、「FLAP」については「GEAR」スイッチへ割り当てする設定になってました。これでようやく謎が半分解けたのですが、確かにGEARスイッチを0⇒1へ入れるとチルトが180°回転します。
じゃあ~FLAPの割り当てを「AUX2」に変更すれば直るんじゃないか、というかそれしか考えられない!!!

ということで、設定を変更してみたところ・・・

もぉ~~~ばっちりでしたわぁ~~~

AUX2の中間位置(0)でカメラは正面、+100で真下、-100で真上になるようになりました~♪

ということで結論
・某ショップの日本語マニュアルのDEVO7の時のスイッチ割り当ての項目・・・間違ってます。
  誤:チルト動作 FLAP/GEAR/ACT⇒正:チルト動作 FLAP/AUX2/ACT

しかし、Walkeraのプロポは設定が特殊でややこしい・・・解読というかいつまでたっても理解できんなこれは・・・


**************************************

DMSS用回転センサー光学式 TLS2-ROT 03441
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
高温度センサー TLS2-TMP 03437
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
DMSS用回転センサー TLS1-ROT 03431
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
DMSS用高度センサー TLS1-ALT 03432
クリエーター情報なし
日本遠隔制御
Mobius Wide Angle B Lens ActionCam 1080p フルHD カメラセット ライフビデオアウト付き
クリエーター情報なし
HobbyKing
RC fan (アールシー ファン) 2015年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
RCヘリフライト&セッティング2015 (エイムック 2959 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高度計を取付けてみた | トップ | ジンバルテストとパチモンカメラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2015-02-27 20:31:45
こんにちは~
色んな機種があるのでプロポの設定って大変ですよね~
それにしても先日からのQR-X350のブログはめちゃ気になります・・
やっぱり1機マルチ欲しいですね~
返信する
マルさん、こんばんは! (27号)
2015-02-28 19:20:36
そうなんですよ~
マルチの設定がよくわからんので、結局一番簡単なX350にしてしまいました(笑
ジンバルも取付けましたが、やはりジンバルがあった方が真下の画像とかが撮影できるので、いいすね~
ちなみに500GPなんですが、別に落としたわけではないのですが、メインギアが欠けてしまいまして、たぶんニトロ30%にしたのがいけなかったのかな、知らないうちにハヌケになってしまいました。
国内では既に販売しているショップがないので、ようやく海外ショップを見つけたのでパーツ取り寄せ中です。
返信する
初めまして (カン)
2015-05-13 23:15:13
私は購入した時はDEV10が付いてきたのですが最初は正常にジンバルも動きましたがなぜか途中から真上で止まり
そもそも正規のプロポではなかったので
G400を購入しそれにDEV7が付いてきたので正規品のDEV7でQRX350も動かそうと、ジンバルもと思ったらやっぱり正常じゃないです ブログを拝見させて頂いて良かったです、試してみます。
返信する
動いた~ (カン)
2015-05-14 21:16:19
ジンバル正常に動きました!
やっぱり割り当てが間違ってました。
返信する
カンさん、こんばんは! (27号)
2015-05-14 21:31:38
ども、いらっしゃいませ!
正常に動作しましたか~
お役に立ててなによりです!
あちらの国の製品はマニュアルもちょこちょこと違ってたりするので、信用するとドツボにはまります(笑
これでおもいっきり空撮が楽しめますね♪
返信する

コメントを投稿

QR-X350PRO」カテゴリの最新記事