おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

V100D03BL 復活!

2011年06月30日 | ボビーな秘密基地

先日からスワッシュサーボのぴくついているV100D03BLですが、直る気配もないのでサーボを取り換えることにしました。



そして本日とどきましたが、このサーボ3個で1セット販売なんですよね・・・

まぁ~それはおいといて早速交換しました。小さいので取り換え大変かなぁ~と思いましたが、結構簡単な仕組みだったので思ったほど大変ではありませんでした。

とりあえずサーボを交換してローターを回転させてみました。結果はぴくつきはまったくなくなりましたぁ~!

ホバリングもとても安定していました。

なんか最近毎日毎日WALKERAのヘリをネット検索している私ですが、やはり個々のバッテリーによるフライトの違いや不具合がおおいようですね。あとは突然電源断落ちがよくあるらしいですねぇ~
やはり電子部品の品質は怪しいところがありますね~

それでもみんなはまっちゃうんですよね~(笑



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまったヘリだ・・・ | トップ | まずい・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーボ交換 (たっくんぱぱ)
2011-07-02 00:17:12
こんばんは。

サーボのピクツキの症状を先のブログで拝見しましたがローターを回転させるとサーボが振動しちゃってますね。モーターのノイズを拾っているのかなーとも思いましたが、サーボを交換して直ったのだとすると、原因はサーボだったんですね。完全に復活されたようですから、お気を落とさずに!
いよいよ屋外ですね♪


返信する
Unknown (27号)
2011-07-02 11:20:24
パパさん、こんにちは!
私もいろいろとネットで検索していたらノイズを拾ってるのかと思いましたが、この小さい機体ではたしてメカの配置を変えたりして直るものなのかと・・・
更にWALKERAのヘリについてはサーボのぴくつき不具合がかなりでているようで・・・
めんどくさいから新しいのに換えてしまったら直りました(笑
ちなみにバッテリーの種類によってもやはりぴくつきやトリムずれが発生してるみたいです。
WALKERAって機体は面白そうなのが沢山ありますが、電子部品の品質はいまいちのような気がしています。
これだとランニングコスト的にはよろしくないですねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事