今日は先日FANを取付けたTT480を持参してその効果のほどを確認しに行きました。
エエ感じに回ってますね~
結論から言いますと(はや~)かなりいいーじゃん!!
手で触ってみても熱くなく、冷却効果ありありですな~こりゃ~
ところで今日は離陸してアイドルアップに入れた途端異音がしたのですが、今までにも異音がしてそのまま飛ばし続けるとほぼ確実に機体に不具合が発生して落しています。
ちなみに今回は今までに何度も経験している音だったのですぐわかりました。
皆さんもすぐわかったと思いますが、トラッキングがかなりずれていました(汗
やっぱトラッキングがずれているだけでフラフラします。
メインローターグリップの調整を今日はかなりユルユルにしたのですが、それがいけなかったんでしょうかね。
quiet450はユルユルの方が塩梅が良いんですけどね・・・
とりあえず、もう少し硬く締め直したらよくなりました。
やはりヘリの音は大変重要ですよね。
不具合個所によって音も違いますし、よ~く聞いてれば悪い所もだんだんわかってきますよね!
今日はいろいろな練習をしたかったのですが、風が強かったのでたいした練習もできずにヘリは終了。。
でもこんな強風でも対岸ではエンジン飛行機を飛ばしている方がいらっしゃいました。
しばらく見学会になりましたが、見ているだけでも楽しいですね!
ちゃっかり動画も撮らせてもらいました。
エンジン機はいいなぁ~
かっちょいいねぇ~~~
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ですよね~
>ユルユルの方が塩梅が良い
自分もそう思っていたんですよ
てか、昔のクラブでは、そう教わりました
(機体を傾けた時にローターが重い?ゆっくり?みたいな感じで動くような)
ん十年もすれば機体の性能も変わるのかわかりませんが、現在のクラブでは皆さんかなりキツメに締めていますね
3Dの影響もあるのでしょうか??
現在はかなりキツメにて調整をしています
(どのように表現をしたら良いかわからず、すみません)
当クラブの航空整備士さんが言うには、機体を横に傾けた時にローターが鈍い感じで動き出すのが丁度良いと言ってましたが、皆さんはキチキチでした
個人個人の機体飛行特性があるのでしょうね
解決レスでなくて申し訳ありません
こんにちは!
私もユルユルの方が変な振動もでないし良いかと思ってたんですが、TT480はユルユルだとトラッキングがずれてしまいました(汗
機体により締め具合がどーも違うような気がしますね、グリップの形状なんかも関係するんでしょうかね~
機体も大きくなるほど、ローターが長くなるほどしっかり締めないとダメのような気もしますね。
機体によりそれにあったものがありそうですよね!