おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

Super CP 屋外飛行の検証

2013年02月10日 | ボビーな秘密基地

今朝は冷え込みましたねぇ~
氷点下になるとバッテリーの放電率が悪くなるのでいつも現地に行くまで車の温風で温めています。


walkeraのバッテリーは冷えると特にパワーダウンするので入念に温めないとですね~

んでもって早速上空飛行を開始です。
部屋の中でのホバリングはちょうど良いジャイロの効き具合かと思ったのですが、上空を飛ばしたらエルロン切ってターンに入ったまではよかったのですが、スティックをはなすとすぐ水平に戻ろうとして飛ばし難いったらありゃあ~しません(汗
なので少しだけジャイロを左へ動かしたら、少しはましになりました。



しかし、動画のとおりなんですが、ジャイロのことよりも深刻な問題が浮上・・・
なんと2分程度でバッテリーパワーが落ちて背面から起き上がれなくなりそのまま落ちです(滝汗

walkeraの容量が小さいバッテリーは冷えるとぜんぜんだめですね~
あれだけ温めておいても、氷点下で飛ばしているとすぐに冷えてしまうのか速攻パワーダウンです。もともとブラシモーターなのでパワーもないですが、こんなんでヘタっちゃうんじゃどーしよーもないじゃん!

V120D02の600mAのやつはここまでダウンしませんが、300mA以下のやつは冬場は使い物にならんね。

ようするに春先~秋口限定フライトってやつですか(笑

しかしなぁ~これじゃシャレになりませんでしょ~
もっといいバッテリーないかなぁ~・・・・・

記事には関係ないけどsolopro287の動画も貼り付けておきますか(自己満足のために)


実はこの後調子ぶっこいて飛ばしていたら背面で逆スロットル入れて落ちました。
そんでもって草むらに突入して消息不明・・・たまたま見に来ていた方に一緒に探してもらってようやく身柄を確保できました(汗

お名前聞くの忘れましたが、大変有難うございました<m(__)m>


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2013年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎


SOLO PRO ソロプロ 287 (レッド&イエロー) (2.4GHz 6ch 電動3Dヘリコプター)
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン


SOLO PRO 319 B.HALK 60 (グレー) (2.4GHz 6ch 小型ヘリコプター) NE200368
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン


RCヘリフライト&セッティング2013 (エイムック 2522 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2013年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Super CP の基盤ツマ... | トップ | SOLO PRO 287 ロ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
287見つかってよかったですね! (ストリーム)
2013-02-11 17:54:05
日曜日フライト見せていただきありがとうございました。
屋外用ヘリ買ったらフライトしに行くのでその時はよろしくです。色々教えてください!
返信する
ストリームさん、こんにちは! (27号)
2013-02-11 18:03:28
おおお~~~
昨日、一緒に探していただいた方ですか~~~(感謝

おかげで機体を発見できてよかったです♪

あの程度しか飛ばせませんが、ぜひいらしてくださいね!

こちらこそよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (27号)
2013-02-11 21:30:42
今日、ホームセンターに行ったら忘れ物探し探知機みたいなのがありました。
2980円でしたが、30mくらいしか電波がとどかないようです。
ただそのくらい届けばどの辺りに落ちたかくらいの見当はつくので、十分かもしれませんけどね~
ネットでは中華製と思われるものが1000円~1500円くらいででてましたが、品質がねぇ・・・
でも試しに買ってみようかな~

ホバ練・・・独学はなかなか厳しいですが、私も独学でここまできましたからなんとかなりますよ~
返信する
Unknown (taken)
2013-02-11 23:17:55
私もメッサーシュミット持って行こうかな。
返信する
takenさん、こんにちは! (27号)
2013-02-12 16:52:00
機会がありましたらぜひ来てくださいね!
私もいつもメッサーシュミットは持参してますよ~♪
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事