おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:6 

2013年04月20日 | ヘリ談義

なんで週末になるとこう天気が悪くなんでしょうかね・・・

曇ってるとヘリが見えないんだよね~しかも風も強いし

今朝は飛行機を飛ばしたくて早起きしたのですが、朝から風が強かったので飛行機は持参しませんでした。
とりあえず指慣らしでおとなしくヘリを飛ばしているとストリームさん参上!!

↓はあいかわらずごちゃごちゃしている私のピット・・・


今日はストリームさん、ラマを飛ばしてくれました

やっぱスケール機体はかっこいいね~
ただメンテが大変みたいですね・・・


ストリームさん、風が強い飛ばしてますが・・・ヘリはどこにいるかわかりますか??

私もエンブラを飛ばそうと思ったのですが、スワッシュのエルロンサーボが痙攣してるし(汗


わかるかなぁ~飛ばしてるとハンチングみたいだったんですが、良く見るとサーボ痙攣でした(汗

↓は帰宅後にサーボテスターで動かしてみたところなんですが・・・


すごいでしょこの痙攣具合・・・(汗

とりあえず予備サーボに変更しますが、実は先日もピッチサーボが痙攣したので交換したばかり・・・
SAVOXとG31は相性が悪いのか・・・
でもサーボテスターでこれじゃ間違いなくサーボが逝ってますか・・・

そんでもって今日は風も強いし早めに切り替えてストリームさんとショップに行ってきました。
予備ブレードを買ったのですが、ヒロボーの純正はむちゃくちゃ高いのでもう少し安価なやつを・・・

ストリームさんはALIGNのやつで私は試しにRJXのやつを買ってみました。

形も塗装も見た目は文句なしですね

バランスもいいんじゃないですかねー
次回これで飛ばしてみたいと思いますが、はっきし言って違いなんてわからんだろうね(笑

あとはとりあえずスワッシュサーボを何にするか検討しよーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2013年 05月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎


電動ヘリコプター最強基礎教科書 2013年 05月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2013年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

Contour ContourROAM Hands-free HD Camcorder (並行輸入品)
クリエーター情報なし
Contour

 

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行場について | トップ | EMBLA 調整フライト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (tamimori)
2013-04-20 16:35:14
まだまだ風の強い日が続きますね。
サーボとジャイロの相性があるなんて知らなかったですf(^_^;
これからプロポ、サーボ、ジャイロを買い揃えて行こうと思っているところで勉強中ですf(^_^;
近くにショップがあるとイイのですが…

難しいですけど…色々参考になる事ばかりでいつもブログ読んで勉強しております!!
返信する
Unknown (ARASHI)
2013-04-20 18:14:16
こんちは~♪

高級サーボがもう逝ってしまったんすかぁ
ジャイロのセットアップでHzとかは合ってるんすよねぇ
やはり相性なんですかね?
それともハズレを引いたかですね

ちなみに、自分が一番使ってみたいサーボはMKS-DS95で~す♪

G.W序盤の天気は良いそうですよ~
返信する
tamimoriさん、こんばんは! (27号)
2013-04-20 18:50:42
相性は結構あるみたいですが、見た目じゃ判断できないので困りますね(汗
プロポは後々のことを考えて6chギリギリよりは8chとかで、空きchがあった方がいいかもですね。
後でロストブザー付けたりとかスケール機にして引き込み足にしたいとか・・・
いろいろと付け足したいことがでてきますからね!
あと今までの私の教訓では「ジャイロとテールサーボはけちるな!」ですかね(笑
安定した機体こそ上達の近道かと思います!!
返信する
ARASHIさん、こんばんは! (27号)
2013-04-20 18:58:51
そーなんですよ~
とりあえず新品の予備に付け替えて復活しましたが、また痙攣するかもしれないですねぇ(汗
それがですね~SAVOXのサーボスペックがどーしてもわからんですよ・・・
なので1520/333Hzにしときゃいいーだろうって感じで設定しちゃいましたが・・・
アナログにしたらせっかくのデジタルサーボの性能が発揮されないだろうし、ショップの方が書いてなきゃ1520の300Hzくらいで間違いないんじゃないかいって言うんで、そっそうですかって感じです。
もしやここがいかんのでしょうかね(汗
GW天気ばっちしですか! あとは風がなければ言うことなしですね!
返信する
Unknown (ARASHI)
2013-04-20 22:05:54
再びこんばんは♪

>ショップの方が書いてなきゃ1520の300Hzくらい
って、マジですかぁ!!

27号さんの使ってるサーボは、SAVOX-SH-0257MGだと思うのですが、チョイト見てみたら1520µsの200Hzのような・・・
これは、あくまでもM.Bでの設定で使うスワッシュでの数値だと思うのですが、私はわからない場合にはこれを参考にしています。
テールでの270Hzだとしても、27号さんの設定した333Hzでは許容範囲以上だと・・・

結論からいうと、G31でのスワッシュサーボの設定は、125Hzで宜しいかと

正しいか否かは分かりませんが、わからない時に私が参考にしているサイトです

一度覗いてみて下さい

http://www.beastx.com/service_servoliste.php


しかし販売店主様も、お客に売っている以上は、把握をしていてもらいたいものですよね

でわでわ

返信する
ARASHIさん、おはようございます! (27号)
2013-04-21 08:56:28
ブホ・・・
まじすか・・・
もしや許容範囲を超えてしまってサーボが耐えきれず逝ってしまったんでしょうかね(滝汗
実はこのショップZYX-Sを購入したショップでして、私がネットから入手したZYX-Sの日本語マニュアルのサーボ設定項目の記載が以下のようになってまして

【1520us 71Hz】
すべてのサーボは1520usアナログである

【1520us 250Hz】
テールサーボは1520usデジタル、スワッシュサーボは1520usアナログである

【1520us 333Hz】
テールサーボは1520usデジタル、スワッシュサーボは1520usデジタルである

という具合になっていたので、どうしてもスペックがわからなかったので、全てデジタルサーボなのでG31も1520us 333Hzでいいのか??っていう安易な考えで設定したんですよ~
そんでもってショップの方にも一応聞いたのですが、昨日ストリームさんとこのショップへ行ったのでもう一度聞いてみたらこのような回答でして・・・
ちなみにZYX-Sは買いましたがSAVOXは別のショップで買いました。

自分もたぶんこの設定が怪しいんじゃないかと思ってはいたのですが、設定で電圧とかが上がってしまうわけもないだろうし、壊れることはなかろうと勝手な判断をしてたんですよね(汗

とりあえず設定値は150Hzに修正しました。動作も正常で以前と特に変わりはありませんが、これで不具合が発生しなければいいんですが・・・
まぁ今まで前回の設定のままで飛ばしてますから他のサーボが弱ってるかもしれませんが・・・
返信する
皆さん、こんにちは (ストリーム)
2013-04-21 16:01:30
今日は、昨日27号さんと話した西の方にあるショップに行ってきました。
そこのショップは、一年に一回ALIGNの方が来て直売をするそうです!今は、ALIGNとJRが一番元気があると言ってました。27号さんが3軸ジャイロで苦労していたのでALIGNの3GXの設定は難しいのか聞いてみたらALIGN.Japanの製品なら日本語説明書が付属してるので説明書にしたがって設定していけば大丈夫ですよ!って言ってました。もし、設定がわからなくてもメーカーの方でちゃんと教えてくれるそうです。だた並行輸入はダメだそうです!
いつになるか、わかりませんが将来の550の候補にALIGNも有りかなって思ってます!バー付きになるかバーレスなるかわかりませんが…
返信する
ストリームさん、こんにちは! (27号)
2013-04-21 16:52:18
まじすかっ!
今年はいつくるんですかね~
と言っても懐が温かい時期じゃないとダメですが(笑
あちこちブログを見てると3GXの設定ってかなり難しいようなイメージがありましたが、確かに日本語説明書があればなんとかいけそうな気がしますね。
ちなみにT-REXなら今はバーレスがぜったいいいですよ~
ちなみに私は今日、東のショップへ行きました(笑
昨日買い物したものがもっと安く売ってました(汗
返信する

コメントを投稿

ヘリ談義」カテゴリの最新記事