おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

Walkera Super CP 箱出しホバ

2013年02月05日 | Super CP

先日ポチったSuper CPが着弾しました~


発売当初からジャイロの精度が良くなったという方もいる反面、動き出したらなかなか制御するのが難しいとか、バッテリー残量が減るとドリフトするとか、いろいろな見解を耳にしますので、ある意味「不安」なんですが、「触ってみたい」って気持ちも強かったです。

モーターはGenius CPと同様のブラシモーターであるため、パワー的にはさほど期待していませんが、その飛び具合を早く見てみたいですねぇ~



大きさはGenius CPと全く同じですが、基盤が縦付けになっており、余計なマイクロスイッチなんかは付いていませんねぇ~
と言っても外観を見ただけですので、また後日ゆっくり観察したいと思います。


プロポはちょっと小型の「DEVO7E」ですが、はっきり言って持った感じ小さすぎで操作し難いです。
私は持ち方がヨーロピアンなのでとても操作し難い(汗

電池は単三4本です。最近のプロポは低電圧でも動作するようですねぇ~
以前は低電圧でノーコンなんてのも聞かれましたが、技術の進歩は瞬く間ですなぁ~

そんでもって早速箱出しホバです。まったく設定いじってません。

ちょっと部屋が荒れていますがご勘弁ください(笑

まず飛ばして感じたことですが
・確かにこれはまぎれもない3軸ジャイロで舵を入れるとながれますので、V120D02のように自立安定性は弱いです。なので当て舵は必要です。
・ただ不安定というわけではなく、普通の3軸のように舵が入り易いんでしょうかね、結構飛ばしやすいです。
・電池残量減によるドリフトですが、3.75Vくらいまで飛ばしましたが、ドリフトのような目立ったクセはでませんでした。ただ、これ以上飛ばした時にどうなるかはわかりませんが、1セルの240mAのLipoですからあまり低電圧まで飛ばすとすぐ逝っちゃいますから、5分強で降ろすくらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。

そんでもってこの機体のスキッド・・・

墜落したわけじゃありませんが、電池コネクタがかなりきつくて電池を外す時に力を入れたら小指がスキッド後部にひっかかって折れました(滝汗
チョー弱いので気をつけてきださいましねぇ~

以上、Super CP箱出しフライトでした~~~



ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RC fan (アールシー ファン) 2013年 03月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎


SOLO PRO ソロプロ 287 (レッド&イエロー) (2.4GHz 6ch 電動3Dヘリコプター)
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン


SOLO PRO 319 B.HALK 60 (グレー) (2.4GHz 6ch 小型ヘリコプター) NE200368
クリエーター情報なし
ハイテック マルチプレックス ジャパン


RCヘリフライト&セッティング2013 (エイムック 2522 RC AIR WORLD)
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2013年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOLO PRO 287 シ... | トップ | Super CP の基盤ツマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Super CP」カテゴリの最新記事