おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

レーシングクアッド FPV飛行の練習

2015年12月29日 | レーシングクアッド

250クラスのレーシングクアッドですが、現在ホビキンのDYS250とTAROT280と200、あとトリコプターもありますが、トリコプターはもっぱらFPVレースよりもこねくり回して遊ぶ方が楽しいのでそっち系の機体にしてます。

FPVで実際飛ばすと、距離感や高度がわかり難いので、慣れるために数を飛ばすしかありません。

自分はどーも旋回時に高度があがってしまうクセがあり、スロットル操作の感覚を体に覚えさせているのですが、風があったりするとまた違ってきてしまうんで、ほんっと難しいです・・・(汗

今朝は北風がややありましたが、そんなには強くなかったので練習するには絶好の日和だったかと思います。


今日のマシーンはTAROT280と200の2機ですが、この280が旋回時にとても安定しているし、モーターのkv値が低めのせいか、上下のバラツキが少なくて飛ばしやすいです。
ただTAROTの200の方は機体が175g(バッテリー・FPV機材除く)と軽く、少しの風でも影響を受けやすくスロットル操作がシビアになります・・・。

んで、今日はFPVで実際飛ばしてるのを録画したのですが、iPadの動画(アプリで処理したもの)をどうしてもPCに移行できず・・・結局それを再生したものをデジカメで撮影してUPするという原始的な方法での動画となってしまいました。

なので、ちと画像が汚いのと、音声はバックのテレビのが入ってしまってるのであしからず(笑



ここまで飛ばせるようになるまでに何回練習(落として)いることかぁ~(笑
今日も調子ぶっこいてペラ4本も折ってしまいました(汗

時々ラダー入れ過ぎてドリフトしたり、高度上がり過ぎたりしてますが、なんとか高度も上がり過ぎず、ここまでスピード出せるようになりましたよ~♪

そろそろゲートでも設置して練習してみるかなぁ~


******************************************************

TAROT OSD モジュール イメージオーバーレイシステムW/GPS TL300L 200 250 300ミニクワッドコプター用
クリエーター情報なし
TAROT
TAROT 250 FPVミニクワッドコプタースポーツレーサースーパーコンボ /モーターESC ペラ付属 (未組付)
クリエーター情報なし
Tarot
TAROT 200 4軸 200MM レーシングクワッドコプター フレーム キット TL200A
クリエーター情報なし
TAROT
TAROT CC3D OPENPILOT フライトコントローラー MINI 200/250/300 FPV KIT用飛行安定化装置
クリエーター情報なし
TAROT

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAROT200 スロットルカーブ(... | トップ | 2015最終フライト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (Sでございます)
2015-12-29 17:32:55
どーも今晩は、Sですが明日は練習に行くのかな?
返信する
Sさん、こんばんは! (27号)
2015-12-29 17:42:55
行く行く~~~

も・ち・ろ・ん!!
返信する
練習 (Sでございます)
2015-12-29 17:57:49
充電しよ~と
返信する
Unknown (masa)
2015-12-29 18:46:47
ご無沙汰してます。
今日も天気が良かったみたいですね
明日、お邪魔出来ればと思ってます。
返信する
Sさん (27号)
2015-12-29 19:29:38
自分も充電中~
返信する
masaさん (27号)
2015-12-29 19:32:53
お待ちしてま~す!!
草地の方だよ~
返信する
Unknown (テツテツ)
2015-12-30 08:03:48
ドローンレーサー、難しいですよねー。
単に飛ばすだけなら簡単だけど、
突き詰めて、速く、正確なコース取りとなると、
かなり技術が要りますよね。

旋回は、どうしてもドローンの特性上、独特の旋回になるような気がします。
飛行機のような綺麗なバンク旋回は難しいですね。大きな旋回はまだ良いですけど、
ブラックを回るような旋回は、どちらかと言うと、クイックターンのような感じになってますねー。
レースでの速い人の映像でも、そういう曲がり方なんで、たぶんそういう感じなんだと思います(笑)
返信する
テツテツさん、こんばんは! (27号)
2015-12-30 22:01:59
ほんと難しいです・・・
今日も何本か落しましたよ~
でも自分で言うのもなんなんですが、いっしょにやってるSさんとかいろいろとアドバイスをしてもらってかなり上達しましたよ~(笑
エルロンとエレベーターの微妙な操作で浮き上がりを抑えることができるようになってきました!
建物内や林の中のレースだとドリフトターンでは完走はできそうにないので、ラダーは極力入れないように操作を変えてるんですが、これがかなり有効なように感じます。
YouTubeにUPされてる、林道レースを見てるとラダーはほとんど入れてないようなんで、なんとかそのレベルに近づけるよう練習してるんですが・・・
んんんーーー難しい・・・
返信する

コメントを投稿

レーシングクアッド」カテゴリの最新記事