おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

Genius CP 練習にはもってこい

2012年03月21日 | ボビーな秘密基地

久しぶりに屋内でGenius CPを飛ばしました~

やはりこの機体は練習にはもってこいですね


私のGeniusもやたらと瞬間接着剤の跡があります。


スキッドもあて木をしてあります(笑

あちこちを接着してあるので既に地面と平行になってません・・・
基盤もブラシレスモーターに換装した時に剥がしたので斜めになってます。

でもジャイロが異常動作をするとかは一切ありません

機体が流されたりハンチングしたり変な振動がでる時はほぼメインローターに原因があります。
ぶつけて角がほんの少し曲がっていたりしただけでも、ジャイロが変な振動を拾うのでしょうか、機体がふらついたりします。

ちなみに基盤が斜めに張り付いているとジャイロが誤認識して機体の挙動がおかしくなるということを聞いたので試しにわざと斜めにしてみましたが、私の機体では特に影響はありませんでした。

まぁ~Walkeraはもともとよくわからんとこがあるので深く掘り下げずよしとしますか



対面練習とかもってこいですね!
カーテンにぶつかったくらいじゃ壊れませんからねぇ~(笑

背面もやってみようかと思い、手に持ったままひっくり返してアイドルアップへ入れましたが、この時はジャイロが正常に動作してくれなかったので、手を離せませんでした(汗

やはり背面は飛ばしてひっくり返さないとダメかなぁ~
となるとこればかりは屋外の広いとこじゅないとねぇ


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジコン飛行機の飛ばし方―難しいと言われるラジコン飛行機の操縦をていねいに解説 (エイムック―RC air world how to series (881))
クリエーター情報なし
〓出版社

 

はじめてのラジコン飛行機 (RC AIR WORLD BOOK)
クリエーター情報なし
〓出版社

 

RC AIR WORLD (ラジコン エア ワールド) 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
エイ出版社

 

RC fan (アールシー ファン) 2012年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいったねこりゃ・・・ | トップ | 風による機体の挙動 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-21 23:50:46
最近は屋外の飛行場探索中です。3軸もだいぶなれてきました。サーボが壊れたのでHobbyKingで買っておいたHK-5320サーボに変えてみました。多少加工は必要ですがサイズ的には丁度よく、問題なく飛びます。
ただ分解して配線し直さないといけないのが面倒ですが...
実は最近V120D02Sもゲットしまして練習中です。
これもなかなかよいです。以前V120D02で挫折しているのですが(もう売ってしまった)全然別物ですね。安定してます。壊れにくいし。
返信する
Unknown (古鳳)
2012-03-22 19:09:10
こんばんは♪
このヘリ、本当に練習には良さそうですね
手持ちのこのサイズのヘリはSOLO PRO328しか持っていないので遊覧飛行しかできません
1機買ってみようかな

あっそうそう、そういえば自分のブロクを紹介していませんでしたねよね
得たいの知れない奴からのコメントに動揺していませんでしたかぁ
すみません
storm44.wordpress.com/
良かったら覗いてみて下さい
返信する
Unknown (27号)
2012-03-22 22:51:52
のさん、こんばんは!
なるほど、Walkeraも少しずつ精度が向上してきたようですね!
壊れにくいのはとても嬉しいことですよね!
まぁ純正サーボはまだ壊れやすいですけどね(苦笑
ところでのさんはもう少し大き目のヘリはまだやらないですか?
屋外でやると大きいのが欲しくなっちゃうんですよね(笑
返信する
Unknown (27号)
2012-03-22 22:58:08
古鳳さん、こんばんは!
Genius CPエエですよ(笑
なんと言っても壊れにくいので多少無茶な練習もできちゃいますしね!
最近はSOLO MAXX Revoltionも人気があるみたいです。

ブログ教えていただき有難うございます!
遊びに行かせていただきますね~
返信する
Unknown ()
2012-03-22 23:47:39
実はクワッドとか飛行機にも手を出してしまい、WK-2801PROの8機メモリーでは足りなくなってきているので、この先どうしようかと悩んでいるところなのです。CB100等固定ピッチをお蔵入りにしても良いのですが..
それでも450クラスは墜落すると確実に壊れますし、250ぐらいまでですかね~上達するまでは。
返信する
Unknown (27号)
2012-03-23 21:13:26
のさん、こんばんは!
おおお~
私と同じですね、私も飛行機にはまってしまいましたよ~(笑
空物はキリがありませんね!
確かに450クラス以上になると墜落するとまず破損しますね・・・
更に私の場合、恐怖感も倍増します(苦笑
250クラスならそこそこの公園でもいけると思うのでいいんじゃないですかね♪
返信する
250クラス ()
2012-03-24 00:09:26
検索してると200~250はかえって難しいとか450クラスの方が安定しているとかいう情報が目に付きますがどうなのでしょう?大きい方が姿勢がわかりやすいのは理解できますが広いところで飛ばせば誤差の範疇のような..
それから200を超えるとフライバーレスって少ないですね?できればレスのほうが収納もコンパクトでよいのですが..どうでしょう?
でも値段とか考えるとまたWalkeraになりそうな気が...
返信する
Unknown (フクロウ)
2012-03-24 09:33:29
27号さん お久しぶりです。
Geniusで以前はお世話になりました。

あれから更にハマりましてT-REX450 250 とついにマイクロヘリから出てしまいました。KDSも悩んだのですがどうせならと思い、かなりつぎ込んでおります。

私も飛行環境があまり良くなく250に手を出してしまいました。
450を初めて上げた時は手、足が震えました。
250と450を比べると確かに250は止まりが悪く450は座りが良いですが恐怖感(マイクロから比べると)は半端ないです。

室内マイクロで練習していたのでホバは簡単でしたが走らせての旋回は難しかったですね。

V120D02Sは名機ですね。一番飛ばしやすいですが、屋外ではラダー制御が物足りなく感じます。小さいのに風には強いです。

バーレスは設定等が難しそうですし私はバー付きで慣れたら考えようと思います。

初心者の意見であてにならないかもしれませんが、、
返信する
Unknown (27号)
2012-03-24 11:08:10
のさん、こんにちは!
んんん~まぁ、クラスによって良い面や向いてない面とかありますねぇ
結論を言うと小型は不安定、大型は座りが良い(安定している)ということですかね。
それはローターが大きいか、小さいかで、当然ローターが大きければ機体を制御する面も大きいし、機体の重量も増すので、少しくらいの風ではびくともしないですよね。
ただ狭い空間でのフライトは大型ではその強大なパワーでローターを回したら大変危険ですし、旋回も狭すぎてできないと思います。
小型の良いところは場所を選ばず楽しめることでしょうかね。
ユーザーの飛行環境に左右されるんじゃないかと思います。ただ250クラスのヘリの場合、ジャイロは性能が良いものでないと不安定になり易いし、テールサーボもデジタルのハイスピードを付けないとなかなか安定しないです(経験上)。

あとバーレスですが、フクロウさんのコメントにもありますが、3軸ジャイロの設定がなかなか難しいですね。
しかも高価なのも手を出せない要因でしょうかね。
あと3軸だから安定しているかというと大変難しいのですが、ホバリング自体はバーレス(3軸)の方が当然、静止状態では安定しています。
ただひとたび動き出すとバーレス(3軸)の方が舵が効きやすいのでオーバー操作になりやすいです。
ただバーレスの方がローター回りはシンプルですのでメンテはし易いし、万が一墜落した時の修理コストはバー付きよりも安く済むと思います。

まぁ私個人の好みとしては機体のデザインやメカの信頼性、各パーツの精度の良さ、なんと言ってもその飛んでいる安定性からみてT-REXシリーズが一番好きです(持ってませんが)。
ただ、T-REXでも3GXは3軸ジャイロの設定が少々難しそうみたいです。
返信する
Unknown (27号)
2012-03-24 11:20:11
フクロウさん、こんにちは!
おおーそうでしたか、T-REX450と250ですか~
羨ましい~~~

私も予算が許せばぜったいT-REXだったのですが、近くの模型店でKDS quietを見て結構安定していて、当時はパーツ供給も良かったので即決しちゃいました(笑

450の恐怖感・・・そうでしょそうでしょ、私はいまだに恐怖を感じています(笑

私もしばらくはバーレス機体を購入する予定はありません。
というか飛行機にも手を出してしまって予算が・・・
まぁ今の機体でも今のところ十分満足しています。
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事