おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

各種申請完了

2016年02月28日 | ボビーな秘密基地

航空法が改定されてからほんとにほんとにメンドーなことが多くて・・・
しっかり見落としとかいろいろとあったりしてほんとにまいったなこりゃ~

しかしまぁ~そんな愚痴を言ってもしゃーないので、やっとくことはやっといた・・・



日本のラジコン飛行場事情を考えると、河川といえども人口集中地区にかかってしまう場所がほとんどだろうし、別の場所と言ってもなかなか見つかるものでもない・・・。

今までにいろいろなラジコンを集めてきた方々もこの法律でラジコンを止めざるを得なくなった方も少なからずいるのではと思います。
ただ、法律は法律なんですが、国土交通省もガチガチでやってやろうってもんでもないです。
きっちり申請出せば、空港の近くとかどうしても認められない場合を除いては柔軟に対応してくれるような感じです。

FPVも同様で、目視外飛行となりますのでそれなりの申請が必要です。それも人里離れた山の中も同様で申請が必要だと言われました。
自分としてはそれはいいんじゃないかーみたいな気もしないでもなかったのですが、じゃーどこまでの仕切りかと言われれば、まぁ~それも別の意味で区別するのはいかんのかなと・・・

ちなみに場所が違えばまた別途申請が必要なのか・・・

ああ~メンド・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CC3DにOSD&GPSモ... | トップ | 本日のヤマト Vol:9 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事