おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

エコパ自然塾

2010年09月12日 | 秘密基地の外

今日はエコパ主催のエコパ自然塾へ行ってきました。

実は今回ですでに6回目なんですよね(笑

これは子供たちがグループで自然とふれあい自然を相手にした様々なことを学んでいく

「自然塾」なんです。

前回の塾ではホタルの幼虫を川へ放流したり、植樹をしたり、クワガタの幼虫をとったり

しいたけの菌打ちをしたりと、ふつうではなかなかできないことを体験させてくれます。

今回は



「シダあそび」と「アサギマダラりマーキング」と「ビオトープ池のかいぼり」を体験しました。

まずは「シダあそび」なんですが、これはシダの葉を羽状に切って高い所から飛ばして

飛行距離を競う遊びです。



これは実は屋根の上なんですが、ここから飛ばして滞空時間を競います。

向かい風の方が感覚的に飛ぶのかなぁ~なんて思ったのですが、追い風の方が良い

みたいでした。

ちなみに飛んでる画像撮るの忘れました

すんまそ・・・

今の子はなかなか山に行く機会もないし、というか自然とふれあう機会がないのでぜひ

皆さんにもおすすめしたい塾ですね♪

その他の体験はまた次回ぃぃ~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の雑魚4 | トップ | 本日の雑魚5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秘密基地の外」カテゴリの最新記事