おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

RCヘリ Accurate450バーレスコンバージョン搭載

2011年05月29日 | ボビーな秘密基地

CGY750を購入してAccurate450のFBL新機種に搭載しようと思っていたのですが、入荷時期が延期となり一旦白紙状態になっていたのですが、現在のAccurate450のバーレスヘッドを持っているので、試しにバーレス化してみました。
以前も一度搭載してみたのですが、どうしても安定性を得ることができず中断していたのですが、再度挑戦してみました。

 
ヘッド回りはとてもシンプルになりました。


メカの搭載ですが、プロポはFF7ですが、CGY750はS.BUS接続なので受信機を対応のものに変更しなければなりません。とはいってもCGY750に付属している「R6203SB」に乗せ換えれば良いだけですが(笑
メカはこんな感じで取付けてありますが、手前側面に取付けてあるものはCGY750のアンプ本体です。
受信機はメインギヤの下に少しだけ見えているやつです。これとアンプとS.BUS接続してあります。


設定は簡単なようで難しく・・・
とりあえずプリセットの「2」の安定性重視にしてみます。ただそれだれではダメでエルロン・エレベーターのジャイロ感度(ラダーもありますがプロポ側で設定)を設定しますが、450クラスの感度は50%以下推奨だそうです。
前回はここで安定性を得ることができず断念しましたが、ここからプロポ側の舵角等を設定して飛ばしやすいように設定していくらしいのですが・・・

難しいですねぇ~

舵が効きすぎるのでDRを下げてみたり、EXPを大きくしてみたりしてみますが、なかなか納得いくホバ状態にはなりません。更にラダーサーボ(アナログ)との相性が悪いのでしょうか、ホバ状態では手を離していてもピタっと浮いているのですが、ラダーを切るとハンチングが起こります。
エルロン・エレベーターの感度は48%にしてみましたが、こちらはよさそうな感じ。
でも舵を入れて動き出だしたりして止めようとする時に、結構シビアな舵打ちが必要になります。
んんん~~~3軸ってこんなもんなのだろうか・・・

とりあえず動画↓↓↓


なんとか操縦はできそうですが、なんか納得いかない動きだなぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCヘリ KDS450qu... | トップ | RCヘリ 痛恨のミステイク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CGY750 (AIRCREW)
2011-05-29 22:08:07
こんばんは!

CGY750購入予定者として興味深く拝見しました。S-BUSのおかげで配線がシンプルでいいですね♪
ALIGN 3G と違って、サイクリックサーボがアナログでも動作するんですね。ジッタ音(電源入れただけでジーって音)や発熱もありませんか?
多分デジタルサーボにするともっと良くなると思いますよ。

3軸ジャイロってやっぱりプロポから手を離してもピタッって止まってるイメージを抱きますよね。自分もそうでした。
でも、良く考えれば複雑なフライバーが無くてもフライト出来る事自体、凄いと思いました。

早く欲しいんですが、ファームのアップグレード予定もあるようで、ALIGN 3GX(GPS内臓らしいです)も気になり、様子見です。
CGY750のファームアップグレードにはUSB接続アダプター(CIU-2)が必要らしく、購入しているCGY-750ユーザが多いみたいです。何が改善されるか良く分かっていませんが。
返信する
3軸ジャイロ (たっくんぱぱ)
2011-05-29 22:45:29
こんばんは。

アキュレートにバーレスヘッドと3軸ジャイロを積まれたんですね!ヘッド回りも配線もすっきりしていていい感じですね

一応3軸ジャイロを積んでいるmCP Xも舵を打って走り始めてしまうと、止めてホバリング状態に戻すのが結構大変です。逆に一旦静止する状態でホバリングできるとその状態が保てますし、屋外では多少風があっても粘ってくれるので助かります。CGY750と比較したら怒られそうですが、なんとなくこれが3軸ジャイロを積んだときの癖かなー?と思っています。
返信する
Unknown (27号)
2011-05-30 20:27:41
AIRCREWさん、こんばんは!
受信機からアンプまではS.BUSコード一本なのですが、アンプからは全ての配線が伸びているので結局以前と変わらないんですよ(汗
反対側はしっかり配線だらけになってます(笑
CGY750はアナログサーボのモードがあるのでたぶん発熱等の心配はないのかと思いますが、動きはデジタルの方がぜったい良いですよね。
実はあれこれと悩み続けていたのですが、私の痛恨のミステイクが発覚いたしまして・・・(滝汗
後ほど記事UPいたします。
返信する
Unknown (27号)
2011-05-30 20:31:08
パパさん、こんばんは!
いろいろ調べましたが、確かに3軸はクセがあるようですね。
私も小舵が効かないし、体制を整えるのに難しかったりしたのでクセかなぁ~なんて諦めようとしていたのですが、私の設定ミスがわかりまして・・・
後ほどUPいたします。
返信する

コメントを投稿

ボビーな秘密基地」カテゴリの最新記事